June 23, 2009 23:33:41

6月20日 茶道勉強会を実施しました♪♪

テーマ:活動報告




国際文化交流事業の望月です。





6月20日(土)に、明治神宮の茶室をお借りしての茶道勉強会を実施しました。

花菖蒲の季節ということもあり、午前中は井梅事務局長の案内による御苑内を散策。

その後は神宮内「桃林荘」にて茶道勉強会(昼食付き)と懇親会と、

豪華な内容での開催になりました。

会費は2,000円をいただきましたが、それ以上の価値を体験していただけたら嬉しいです。



今回は写真を中心に活動風景を紹介したいと思います。

参加者は響より15名、茶道部5名の総勢20名にて行いました。


※御苑について→http://www.geocities.jp/tokyo_saunterer/a036800.htm
※花菖蒲について→http://www.meijijingu.or.jp/shobu/pc/index.html

※桃林荘について→http://www.ee-tokyo.com/kenzoubutsu/meiji-jinguu/tourinsou.html



10時

御苑入り口集合。井梅事務局長より御苑内の説明をしているところです。


国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会01


10時20分頃

(左)御苑内のある有名な木について井梅さんが説明しております。
(右)参加者の中には非常に真剣にメモ取りする人もいらっしゃいました。

国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会03 国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会02


(左・右)御苑内の風景を少しご紹介。庭園というには広い造りと風景。


国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会04 国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会05


10時40分頃

順路に沿って進むと、一面の菖蒲が見えてきます。


国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会06  


10時50分頃

(左・中・右)井梅事務局長より菖蒲園の説明を聞きました。

園内の造りについての意図や菖蒲の色についてなどなどとても勉強になりました。

国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会07 国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会08 国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会09


その後は12時から行うお茶会のため、「桃林荘」へ移動です。

ちなみに、以下御苑内での集合写真です。良い天気、良い風景で癒されました

国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会10



11時40分頃
桃林荘に到着。桃ですね。


国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会11


11時50分頃

白靴下を履き、扇子を用意したら早速茶道の世界へ入りました。


(左)茶室に入る前に、響であり茶道部員でもある中沢さんよりデモンストレーションです。

(右)挨拶の仕方、立ち振る舞いについて教わっております。


国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会12 国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会13


12時頃
早速お弁当をいただきます。茶道とはまずもてなしから始まるそうです。


国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会14


(左・中)お弁当はこんな感じです。

(右)このような正座での食事はなかなかありませんよね。

国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会15 国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会16 国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会17


12時30分頃

ちょっと休憩。

裏方としてご協力いただいた茶道部の方々のみなさんです。


国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会18


13時00分頃

生菓子になります。お茶の前に。


国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会19


(左)お茶をたてていただいております。手がぶれるほど早さ。

(右)別アングルより。


国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会20 国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会21


13時30分頃

お茶をたててくださった方、先に飲まれた方、後に待つ方、お茶、

いろいろなものに感謝しつつお茶をいただきます。


国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会22


鈴木先生です。立ち居振る舞いが本当に綺麗ですね。

国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会23


お茶の席では茶器や掛け軸、花などに話題を触れることが大切だそうです。

ちなみに望月は正客でしたが、一切できておりませんでした。


14時00分頃

一通り終えまして、歓談しつつ茶室をゆっくり見学させていただきました。


(左)茶器です。

(右)掛け軸です。松樹千年翠(しょうじゅせんねんのみどり)と書かれています。

国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会24 国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会25


こんなことをしてはいけません。

国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会27  


14時~17時

お茶会終了後、懇親会を開いて親睦を深めつつ、意見交換を行いました。

感銘を受けた言葉は、


 「お茶の席では作法を気にするよりも

    亭主のもてなしや茶器、掛け軸などを話題にしながら楽しんでいただきたい」


茶道の目的が現れている言葉だなと思い、心に留めました。

聞き違いがあるかもしれませんがご容赦ください。


最後に集合写真です。


国際文化交流の活動報告-20090620_茶道勉強会30



とても長い活動報告になってしまいました。


参加してくださった皆様、参加できなかった皆様、

今後とも活動への参加、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hibiki-exchangeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。