June 17, 2009 00:56:07

【絵本支援】6月14日の活動報告♪

テーマ:活動報告



国際文化交流事業の望月です。





6月14日(土) 絵本支援活動 第1回一次翻訳+製本作業の活動報告になります。

本支援活動は今回から本格的に始動することとなり、駆け足の準備で当日を迎えました。

いろいろと不安な点も残しながらの第1回となりました。


活動参加者は14時の時点で8名。

別事業からの途中参加を含めて全9名にて活動を行いました。




活動説明を行っているところです。

緑のジャンバーを着ているのが響の絵本支援スタッフさんです。

国際文化交流の活動報告-20090614_絵本1



説明が終わると翻訳、製本の2グループに分かれ作業を実施しました。

翻訳グループは貫名さん、製本グループは吉田さんにより活動時の指導等行っていただきました。



(左)和気藹々といった表現がぴったりの活動風景です。手前が翻訳、奥が製本です。

(右)一次翻訳の様子です。絵本に付箋を貼り、英訳文を書き込みます。

国際文化交流の活動報告-20090614_絵本2  国際文化交流の活動報告-20090614_絵本3



活動終了間近にスリランカへ贈る絵本ということで、スリランカ繋がりのチャイ・ティーを

吉田さんより振舞っていただきましたが・・・好みに依る味でした(笑


終始なごやかな雰囲気の中、

一次翻訳済み絵本6冊、製本済み絵本11冊が完成いたしました!

ご参加いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

また、絵本を持ち帰り一次翻訳実施の方々には、

次回活動日を目処に完成できますよう、引き続きよろしくお願いいたします。


次回活動日へのご参加もご検討のほど、よろしくお願い致します★



活動後の写真です。本当にありがとうございました♪♪


国際文化交流の活動報告-20090614_絵本5


ちなみに、当日は活動を行っている上の会でShortShortsという、

米国アカデミー賞公認のアジア最大級の短編映画祭の速報アワードが催されておりました。

http://www.shortshorts.org/2009/ja/ssffa/news/report.php


特別ゲスト、某有名タレントの娘さんと某有名女性モデルさんの楽屋が

活動部屋のすぐ近くに用意されており、少し期待と興奮で取り乱したりもしました。

結局お会いすることはできませんでしたが、、、。



さて、次回のお知らせになります。


【お知らせ】

 次回活動は7月12日(日)、第1回二次翻訳を実施いたします★

 参加申込は響ホームページの申込フォーム よりご連絡ください。

 ご参加お待ちしております。



以上、望月でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

hibiki-exchangeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:★6月14日★

>貫名さん
こちらこそ突然、説明担当を振ってしまって申しわけなく思っていました。
予想以上にしっかりとこなしていただけたので、とても感謝しています。
心強い味方ができたような感覚です。
本当にありがとうございました♪

活動後の懇親会は響の醍醐味なので、今後は国際に参加されているメンバーの皆さんも含めて、
活動のことを語れたらきっと楽しいはずです。
ぜひ機会があればみんな誘ってやりたいと思います。


反省会いいですね^^
別途ご連絡いたします。。。

3 ■★6月14日★

日曜日はお疲れ様でした。
今回の活動は参加者の方と楽しく作業出来たのでとっても雰囲気が良かったですょね♪
活動後に稲作のメンバーの方たちと知り合えたの個人的にはとっても良かったです^^
次回も今回に増していい雰囲気で活動したいですね。

そういえば、吉田さんとのメールで、望月さん、吉田さん、私の3人で今回の反省と次回の打ち合わせしたいですねって話が出てます。

2 ■Re:ありがとうございました☆

>植ちゃんさん
こちらこそ、活動へのご参加ありがとうございます!
今回は本当に初めての試みだったため、参加者の皆様に満足いただけるかが一番不安でした。
雰囲気も然ることながら、第1回活動としては十分な成果だったのではないでしょうか。

今後は支援活動の幅も拡げつつ運営をしていきたいと思います。
稲作事業との掛け持ちは大変かと思いますのが、ご都合の良いときにはぜひ、
またご参加いただきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します★

1 ■ありがとうございました☆

ちょこっと最後に参加しただけですが
事業長の望月さんをはじめ
スタッフの方々や、参加されていた皆さんの
ほんわかした雰囲気で
和気あいあいとした活動が楽しかったです♪

以前、スリランカを旅行した時
子供たちのキラキラしたまなざしが
とっても印象的だったので
”あの子たちの手元に届く絵本”と思うと
作業する手も張り切っちゃいます!
たくさんの絵本ができるといいですねー(*^-^*)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

吉田さん
もしかしたらちょっとクセになるかも(?!)な
微妙な味のチャイ~ごちそうさまでした♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。