May 30, 2009 20:11:56

【絵本支援】 5月28日 絵本贈呈式のご報告

テーマ:活動報告




国際文化交流事業部の望月です。





昨年度より継続した絵本支援活動も、ようやく一つの締めを迎えることが出来ました。

先日、5月28日に催された明治神宮崇敬会婦人部「わかば会」総会にて

プログラムの一端を借りて絵本の贈呈式が行われました。


贈呈式の様子をお伝えする前に、絵本支援活動について少しご紹介いたします。




■当支援活動は、スマトラ沖大地震からの復興を支援するために2006年に設立されました。


  2004年12月26日、スマトラ沖大地震が発生しました。

  一年後、復興を願ったスリランカ仏教会のダンミッサラ僧正の講演を聴き、

  響と「わかば会」の方達で何かできないかと考え、当支援活動が設立されました。

  現地視察を終えた響のメンバーは、被災に遭われた児童たちを対象に何かできることを考えました。

  単純な物資支援ではなく、支援する側の成長も期待し、絵本支援活動がスタートしました。



■「わかば会」と提携して活動を進め、2008年度には116冊の絵本を完成することができました。


  「わかば会」より提供していただいた絵本を、響のボランティアの皆様が英訳する。

  活動の運営は一筋縄ではいきませんでしたが、「わかば会」そしてボランティアの皆様の協力により

  2008年度には116冊の絵本が完成しました。

  



そして、5月28日の贈呈式へと繋がります。


事務局 井梅より贈呈の意をお伝えした後、壇上中央にてダンミッサラ僧正に絵本を手渡しました。

たくさんの拍手をいただきつつ、滞りなく贈呈を終えることができました。

国際文化交流の活動報告-20090528_絵本1


皆さんと一緒に贈呈できるのが一番でしたが、平日でしたのでこのような形になりました。

ダンミッサラ僧正もとても喜んでくださいました!


国際文化交流の活動報告-20090528_絵本2


総会の壇上下に響の活動紹介を設置し、募金活動をさせていただきました。

合計で17,800円の募金のいただきました。本当に感謝です。

国際文化交流の活動報告-20090528_絵本3




2008年度の絵本活動は、全て皆さんのお力あっての成果だったと思います。

この場を借りましてお礼申し上げます。


本当に、ありがとうございました!!




昨年度の絵本支援活動は、前事業長 吉田と事務局長 井梅率いる少人数運営であったため、

活動の準備、責務の多さ等、何かと苦労が絶えなかったとは思います。

しかしながら、ここまでの冊数の絵本を完成できたのは紛れもなく大成功です。

吉田さん、井梅さん、本当にお疲れ様でした。


ちなみに、昨年度は望月が直接関わることは少なかったのですが、今年度はがっつり関わっていきます。

ボランティアの皆様も今後とも絵本支援活動へのご支援のほど、よろしくお願い致します。













一点ご報告です。


5月23日の総会より、私、望月が今年度国際文化交流事業 事業長を務めさせていただくことになりました。

入会より1年に満たない若輩ゆえ、皆様に教えられることの方が多い現状です。

しかしながら、時間が許す限り活動に参加し、活動の円滑化と新規活動の展開を目標に

自分のできることを提供していきたいと思っています。


皆様のお力を借りてようやくこなせる事業長だと思いますので、どんな要望、コメントも遠慮なくご連絡ください。

皆さんと一緒に楽しく活動をやっていけるよう、努力していきたいと思います。

今年一年間ですが、よろしくお願い致します。


                                             国際文化交流事業部 事業長  望月 大悟



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

hibiki-exchangeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:絵本贈呈式

>貫名さん
コメントありがとうございます。
贈呈式は緊張しましたが、無事皆さんの真心の結晶をお届けできて良かったです。
今回完成した絵本の中には、貫名さんのお名前が入ったものもしっかりありましたよ♪

もちろん、6/14にて紹介させていただきます!
お楽しみに★

1 ■絵本贈呈式

私も贈呈式に是非参加したかったので予定が合わなくて残念でしたが、こうして報告を見られると雰囲気が伝わってきてステキですね♪

次回の活動では贈呈式のお話も直接聞かせていただけるのかなぁ、と思うと今からとても楽しみです。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。