今日もお越しいただき、ありがとうございます!


byひびけん

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-10-16 16:19:21

議会質問の成果

テーマ:ブログ
ひびログ

名古屋市の昭和30年から撮りためてある航空写真が、インターネットから閲覧できるようになりました!

私が以前、議会で質問し、自然災害の地形的リスクを過去の地形の様子から事前に知ることができれば、土地の売買や建物の建て方、避難する必要があるかないかなど、情報を活用できるのではないかと、公開を求めたのに応えて、システムを改良し公開していただくことができました。

目に見えて形になるとなんだかとても嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-02 18:55:14

インターンシップ

テーマ:ブログ
毎年うちの事務所には大学生のインターンが来ます。
今年は8月中旬から当初2人だったのですが、ひとりが途中辞退となってしまったので、はじめてのひとりだけのインターンとなりました。
金城大学の3年生の舞香さん。

いつもニコニコしているけど、大丈夫かなあ、ひとりになっちゃったし、続くだろうかと少し心配だったり、ちょっとふんわりしていて天然なのかな?と思ったりしましたが、何か課題を課すたびに自分なりに噛み砕いて、きっちり吸収するというとても素直で素晴らしい素養を持っているようです。

インターンシップのブログも書いてもらっているのですが、最初は小学生が書いたのではないかと思うくらい、「こんなことがありました、こんなこともありました。楽しかったです。」みたいな作文だったのに、いろいろ添削したり、教えているうちに、なんだか良い文章を書くようになってきたなと、成長が垣間見えることに嬉しくなってきます。
ぜひこちらからご覧ください。


http://ameblo.jp/hibiken-office/entry-11600188189.html

http://ameblo.jp/hibiken-office/entry-11600196913.html

http://ameblo.jp/hibiken-office/entry-11600795258.html

http://ameblo.jp/hibiken-office/entry-11602243338.html

http://ameblo.jp/hibiken-office/entry-11605132327.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-18 17:05:56

議会質問づくり

テーマ:ブログ

photo:01


議会質問が20日にあるため、原稿づくりです。
議会ではあらかじめ局側に質問する内容を通告するのがルールになっているため、最初に何を聞くのかくらいまでを担当者と話をするのですが、その時点である程度ここまでは答えられるんですが、ここからは、、、みたいなやり取りがあります。
お役所言葉は難解で、はっきりやる、やらないではなく、検討とか調査研究とか、曖昧な言葉がならびます。
それをいかに、やります!と答えてもらえるようにするかが本番でのやり取りなのですが、そこまでいくには本当に難しいし、骨が折れます。

今回は
1大規模災害等による停電に備えた避難電灯のせいびについて
2市営住宅における孤独死や孤立死に対応するための管理のありかたについて
3個人や企業による公園遊具やベンチの協賛について

を質問します。
まだまだ時間がかかりそうです、、、


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。