金沢発 マネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

税理士法人マネジメントを中核とする企業支援に強いコンサルティングファーム代表のつぶやきです。経営のノウハウ、ハウツー、ウラ話、雑感など呟きます。得意は企業の資金繰り改善です。


テーマ:

憧れ(?)の聞き上手になる法を考えてみたいと思います。


先ずは聞き上手の定義ですが
話し手が話しやすいように、じょうずに受け答えしながら話を聞くこと。
また、話し手に気持ちよく喋らせる人のことを指したりします。

聞き手側としては相手に気持ちよく喋らせることが大切なのです。


では、どうすれば話し手は気持ちよく喋れるのでしょうか?

①話し手の目を見る
②「はひふへほ」を使う
③「それで?」「そうなんだ・・・」など共感し促す言葉を言う
④頷(うなづ)く
⑤話を取らない
⑥話に合わせ喜怒哀楽の表情を浮かべる
こんなところでしょうか。


「なあんだ、そんなことか」という、意外に簡単なものですね。
憧れの聞き上手になってみたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hibikaizennさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります