MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

税理士法人マネジメントを中核とする企業支援に強いコンサルティングファーム代表のつぶやきです。経営のノウハウ、ハウツー、ウラ話、雑感など呟きます。得意は企業の資金繰り改善です。


テーマ:

開業している歯医者さんがコンビニの1.5倍もあるそうです。
コンビに4万件に対し、歯医者さん6.7万件だそうです。


全国の歯科医師は、なんと10万人を超えるそうです。

我々税理士は、約7万人ですので、実に税理士の1.7倍もいる事になります。


需要と供給のバランスで、供給過剰になると
過当競争から値下げや過剰診療などによる不正請求などが起こります。


昔は一番はお医者さん、
そして二番は歯医者さんなんて時代もあったんですが・・・。


お医者さんも歯医者さんも経営者としての技術も磨かなければ
生き残っていけない時代になったようです。


過当競争がもたらすものは

決して我々消費者の為にならないことが多いですからね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hibikaizennさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります