2010-09-05 12:36:33

湯の峰温泉のつぼ湯

テーマ:旅行

昨日は温泉に行きたくなり、まだ行った事のない湯の峰温泉のつぼ湯に行くことにしました。住まいは高野山の麓の高野口です。ここから高野山ー龍神ー中辺路ー湯の峰と行くコースをとりました。五条ー十津川コースもあるのですが、こちらのほうが道路状態がよさそうなので、選びました。下界は真夏なのに龍神スカイラインは秋をむかえたかのように、ススキがきれいでした。
日々快適-龍神スカイラインのススキ

自宅より高野山までが40分、龍神温泉までが2時間、湯の峰温泉までが3時間15分かかりました。

下の写真が湯の峰温泉です。

日々快適

つぼ湯+公衆浴場が750円、公衆浴場が250円、今回はつぼ湯に入りたかったので、当然つぼ湯をえらびました。250円は安いですね。

とても歴史が感じられるお風呂で、入ろうとしたら熱過ぎて、熱過ぎて、残念ですが相当水を入れて入りました。底は砂利のようで、この下から湧き上がってくるのでしょうか、源泉の温度は約90度、とてもじゃないが薄めないと入れません。外に卵や野菜をゆでる湯槽がありますが、こちらも湯上がってしまいます。この有名なつぼ湯に入れて大満足、ここでは洗うことができないので公衆浴場に移ります。

こちらが公衆浴場、なかなか趣きがあっていいです、幸いにも誰も入っていなかったのであわてて写真を撮りました。ずるずるとするのではなくさらっとしていて、それでいて効能のありそうな湯でした。湯の花も中に浮いていて非常に満足、もう少しちかければ、たびたび来たいお風呂です。出た後も肌はしっとりでした。

下の写真は湯槽です。川の横にあります。ここの川も湯です。近くの店で卵を5個200円で買い、この湯槽でゆでました。約10分おいしい半熟卵、とってもおいしかったです。他には枝豆・とうもろこし・さつまいももゆでていました、次回は枝豆ととうもろこしがいいかな?

2010-09-05 11:33:38

壷阪寺と高取城址

テーマ:旅行

60歳も過ぎ久しぶりの海外旅行も大変でしたが、格安航空券を使って安く海外旅行が楽しめる事がわかりました。ネットでホテルやオプショナルツアーを予約しておけば、あまり外国語ができなくても、なんとか楽しく旅行が楽しめます。また行きたく思っています。

さて国内でのハイキングですが先々週に壷阪寺に行ってきました。壷阪寺は眼病封じで有名ですので、目がよくみえますようにお祈りしてきました。どうしてもパソコンばかりみていると目がかすんでみえにくくなってきますよね。日差しはきついですが。ここから高取城址までハイキングです。車道を歩くので、照り返しがきつく暑かったです。約1時間半ほどで着きました。山城では有名だそうで、奈良盆地がよく見えて、見晴らしのいい場所で守るのにはよかったのだと思いました。

壷阪寺

高取城址

2010-03-24 09:59:36

バルセロナとロンドンPⅤ

テーマ:旅行

本日はロンドンへ旅立つ日、午前中は市場やピカソ美術館を散策した後、カタルーニャ広場からリムジンバスで空港にいきました。朝食を散策中のピカソ美術館の近くのパン屋さんのやっているカフェで食べたのですが、これが非常においしかったです。お値段も安くてカプチーノがまたおいしかった。飛行機はブリティシュエアーライン、ヒースロー空港からロンドンまでは地下鉄、エレベーターがなく、深度が深いので移動が大変でした。

ロンドンでは最初にバッキンガム宮殿に行きました。衛兵の交代があるというので人がかなりいました。

市内バス、主に二階建てバスですが観光するのにもってこいです。スイカのようなパスを買えば、乗る時だけチェックすればすむし、これで地下鉄もOK、バス乗り場で行き先の掲示板を見てアルファベットの乗り場の位置と行き先のバスのナンバーがわかれば、かなり便利です。大英帝国美術館や博物館等、無料で見学できて、中身も非常にすばらしいので時間がたつのを忘れてしまうほどです。公園は広くて、足に自身はあったのですが、疲れてしまいました。

日々快適-バッキンガム宮殿1

日々快適-バッキンガム宮殿2

日々快適-衛兵の交代
ビクトリア駅前
日々快適-ビクトリア駅前と二階建てバス
昼食を取った、バラマーケット、ファーストフードの店が集まっていて、人も一杯、おいしかったです。

日々快適-バラマーケット
ビッグなタワーブリッジ

日々快適-タワーブリッジ1

日々快適-タワーブリッジ2

日々快適-タワーブリッジ3
昔はお城、そして刑務所、今は博物館のロンドン塔です。

日々快適-ロンドン塔1

2010-03-24 08:03:03

バルセロナとロンドンPⅣ

テーマ:旅行

翌日はバス、地下鉄が心配なので、市内観光乗り放題の2階建バスを日本で予約していきました。少しだけ割引がありました。観光地の案内は日本語でしてくれるし、変な心配もしなくてすむし、快適でした。一番きにいったのがカサ・バトリョです。外観も中身も完全にアールヌーボーの芸術的建物です。今も住まわれてる方がいますが住んでみるとどんな感じなのか聞いてみたくなりました。

日々快適-カサ・バトリョ1

2010-03-21 09:18:31

バルセロナとロンドンPⅢ

テーマ:旅行

食事の後、サクラダファミリアからランブラス通りにあるホテルまで歩いて帰る事にしました。足には多少自信があったのですが、寒さのため足元から冷えて大変でした。当日こんなに寒いと思っていなかったのですが最近気候がまだらで雪も20年ぶりにふったそうです。

歩く途中で見つけたガウディ作のカサミラ。

日々快適-カサミラ1

日々快適-カサミラ2
夜はフラメンコを鑑賞しました。