日々ノウタ

2010.4.13 元気な男児を出産。初めての育児に奮闘中


テーマ:

忘れた頃にこっそり更新するのが定番になってきたゆずこです。

どうもお久しぶりです。

最近はどうもお手軽なTwitterにどっぷり(って言うほど呟やいてもいないけど)ハマってしまってます。

ブログだとどうしても時間がかかってしまい、容易に発信できるTwitterになってしまうんです…。

ほとんどしょーもない事しかつぶやいていないけどね。

(@yuzucostubuyakiでやってるんでお気軽にフォローミー!)



息子も気付けば1歳11ヶ月。

ひゃーっ!
1歳児ラストマンスです。

身体がどんどんデカくなっていって体重は11キロほどになりました。
身長は最近ちゃんと測ってないけど、よく「え!?一歳児? デカくない!?」
と、びっくりされることがチラホラ。

あんなに薄毛だったアタマもだいぶ育った感じでしょ。
photo:01



身体はデカくなってるんだけと、言葉の方は、まーーーったく進歩無し。

ウチの夫婦は パパママ でなく
父ちゃん母ちゃん で言ってるんだけどそれも言わない。
かすりもしない。

他にも じじばば、にゃんにゃん、まんま、バナナ、おはよ、バイバイ…などなど教えたりしてるんですが、言わせようとしたら余計喋らない。

一人で宇宙語みたいなのを一生懸命しゃべってたり、あたしに伝えてきたりしてくれるので、うんうん、そっかそっか~と、相づちうったりしてます。
そんな宇宙語がまた可愛かったりするんですけどねぇ


いずれいやでも喋りまくるようになるのは分かってるけど…
なんか早く、ムスコがお話しするのも聞きたいな~


しゃべれないムスコですが、おかあさんと一緒とか見てて、ぱわわぷ体操の
一部分とかゴッチャとかはタイミング合わせてたまに歌ったりできるように。

ゴッチャの"うーー、ゴッチャーー!"
の部分も
「うーーー、ちゃっちゃっちゃっちゃーーー!!!」
と、惜しいっ!
でも超絶カワイイっ!笑


来月からは、いよいよ保育園児。

最近はあたしをバシバシ叩いてきたりするので、お友達も叩いたりしないようにちゃんと教えなきゃな…

そして来月はムスコ海外旅行デビューなんです♪(´ε` )

行き先はベトナム!
目的はなんといってもメシっっっ!!

しかもベトナム料理だったらフォーとかもあるし、ムスコのご飯にも困らないかなぁって。

ワタクシ6年振りの海外旅行に、もう既に舞い上がり気味ですが、大事な大事なムスコ連れなので
気を引き締めて、安全には気を付けたいと思います。


いや、でもほんと楽しみやわ~



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ごぶさたでーす( ´ー`)
いやー、師走ですねぇ。
今年我が家は喪中なので、年賀状作成がありません。
年賀状考えなくていいってラクチン。でももらえないのは寂しいですけどねー

先月から働き始めた仕事も楽しくやらせてもらってます。
北欧雑貨や手作りの雑貨・おもちゃなどを扱うネットショップのお仕事してます╰(✿´⌣`✿)╯♡

ものづくりが大好きな姉妹が経営するお店なので週に一回“ものづくりの日”というのがあって、その日は2時間ほど仕事の手を止めて図工の時間(^ε^)♪
こないだは木のおうちにデコレーションしました~
photo:01



オリジナルのハンドメイド商品に囲まれてたりするので、自分の創作意欲もムクムク湧いてきて最近は頻繁にチクチク作業してます♪(´ε` )

最近作ったのは、旦那の手作りの息子用お食事チェアーの座席にクッションを付けました。
photo:02



それと、1ヶ月くらいかけてチマチマと作ったのが
photo:03


リュック♪
裏地はチェックで。
photo:04


最初は担がせても全力で嫌がられてポイってされてましたが、最近は担いでるのを忘れるくらい身につけてくれてます。
中にオムツとボーロを入れて運んでくれてます(o^^o)


13日で1歳8ヶ月になったムスコですが、言葉の方はぜーんぜん出てきません。

でも解読不能な宇宙語みたいなのは、一生懸命しゃべってるので なんか一語出たら湯水のように言葉が湧き出てきてくるような予感が…^^;

来年の4月からは保育園児デビューだし、いらんコトばっかりしゃべるようになるんだろうなー(笑

あー、楽しみ。
photo:05



photo:06




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大変ご無沙汰しております!


またまた長らく放置してました。


毎度放置した後の決まり文句なんですが、なんかバタバタしておりましてねぇ・・


でも家族みんな元気でやってますスマイリィ☆



先月の13日でムスコは1歳6ヶ月になりました★


もう1歳も折り返し地点にきてしまいました。


んーまぁ、日に日にヤンチャ坊主へと進化を遂げて、目が離せないんですが

危険な場所などはちゃんと対策して、意外と目離してますけどね・・笑


日々小さな傷が増えていって、男の子らしいです。



旦那も子供の頃は生キズが絶えなかったらしく、

以前旦那の子供の頃のアルバム見てたら包帯で色んなとこがぐるぐる巻になってる写真がいっぱいありました^^;



こないだ地区の1歳6ヶ月検診があり行ってきました。


同じ4月生まれのお子を持つママさんの中では顔見知り程度のママさんしかおらず

なかなか自分から話しかけられなかった激人見知り母です。。


お腹の大きいママさんもちらほらいて、そっかー二人目かぁ~、年子ってことかな?

とか、遠目で観察しながら思ってました(笑


唯一ちょこっとお話しできるママさんがいて久々にお会いしたので、

ゆっくり育児トークでも・・、と思ってたのに・・・・・・

もーーームスコの落ち着きのなさったら!会場一・・・( ̄Д ̄;;

いやほんと、マジで・・


内診やフッ素塗布する小部屋に入る引き戸があって、その開閉を始めるムスコ・・


延々と、開けては閉め~、開けては閉め~、とやっていて

他のママさんが出ようとしてるのに、閉めて挟まれそうになったりしちゃうので、

慌てて捕獲しても 次はダッシュで会場外に脱走・・・


またうまい具合に、座ってるママさんや子供、置いてある荷物をうまいことくぐりぬけて逃げて行くもんで

母ちゃんも ゼェゼェ言いながら追いかけます。


また捕獲して、おもちゃででも大人しく遊んでてくれないかな~と

「ほら!おもちゃあるよ、おもちゃ!!」 と、渡しても 、ポイってして またしても脱走。

お次は会場の隅にあったベンチ椅子に向かっていき、登ったり降りたりしてました。


目の届く範囲である程度の遊びなら遠目で見守っていれるのですが

なかなかそうもいかないワンパク具合だったので、捕獲の為ずっと追いかけまわしてました・・・ゲッソリ



で、周り子たちを見回すと ママにべったりの子、おもちゃでひたすら夢中に遊んでる子

会場内のママの目の届く範囲でパタパタ走ってる子・・・・・・


え、どうしてそんな みんないい子なの・・・?( ̄□ ̄;)


なんか、うちの子だけ別の生き物みたいでしたわ・・


まぁ、そんなゲッソリな1歳6ヶ月検診でしたが、身体測定・内診・フッ素塗布・育児相談などしてきました。


身長82センチ。

体重11キロ。


と、だいたい成長曲線ド真ん中だったかな~。

久々にちゃんとしたとこで測ってもらえました。


ご飯は日々ガッツガッツ食べてくれてます(´∀`)

食べ過ぎでないかいっ!?

ってくらいの量を食べる時もあるんですが、その分動いてるもんな~

そりゃ腹も減りますわな。


3大好物は、バナナ・ハンバーグ・アンパンマンポテト です。


バナナは初めて食べたその日からもう虜ですね。

もう鉄板食材。


ハンバークも大のお気に入りで、大人と同じ大きさに作っやつも瞬殺です。

作り甲斐があります。


アンパンマンポテトは冷凍食品のやつなので、

手抜きの朝ごはんの時とかは、これをチンです^m^



あと、なかなか成長の兆しが見えないのが言葉です。


まだ意味のある単語は言ってくれず、なん語ばかり。


“あ”と“い”と“え” あたりをよく発します。

しかも“あ”なんかは、「あぁ~?↑」と因縁つけてるかのような言い方。

もれなく因縁つけてるかのような表情もついてくるので、おかしくて笑っちゃいます(笑


しかもウチの息子眉毛があまり生えてないので人相悪めなんですよね・・・(;´ω`)


でも言ってることは少しづつ理解できてるみたいなので、

これからの息子の成長に期待っ!




最近お天気の日は、ドライブがてら様々な公園へ遊びに行ってます。

photo:03



photo:04


こうやって平日息子とゆっくり過ごせるのもあとちょっと。


ワタクシ、職業訓練校を無事卒業しパートの仕事が決まりました(´ェ`*)


半日の短い時間ではあるんですが、まぁなんともやりがいがありそうな職場で!

出会えたご縁に感謝っ!!



またその仕事のことなど近い内にお話ししまーす。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。