ひばりの郷のブログ

千葉県八千代市の地域密着型特別養護老人ホーム・小規模多機能ケアひばりの郷の行事や日々の出来事をお伝えしていきます。


テーマ:

みなさんこんにちは!!

 

 

6月21日、ひばりの郷で防災訓練を実施しました。

 

 

今回は厨房からの出火による避難訓練と、水消火器による消火訓練行いました。

 

 

利用者様や職員の中には、ひばりの郷で防災訓練をするのが初めての方もいらっしゃいます。

 

 

ですから訓練本番でミスをして慌てないよう、前日から入念に打ち合わせをしました。

 

 

二人とも台本を片手に真剣に話し合っています。

 

 

そして当日、いよいよ防災訓練が始まります。

 

 

「厨房から火災が発生!」

 

 

現場付近にいた職員の報告と火災報知機の作動を合図に防災訓練が始まります。

 

 

救急セットや非常食を持ち出し、利用者様と一緒に避難開始!

 

 

利用者様を慌てず安全に避難場所へ誘導後、各事業所から避難完了の報告を受けて避難訓練は終了しました。

 

 

避難訓練終了後は職員で訓練の反省などについての話しあいの場も設けました。

 

 

いざという時に備え、今回の訓練で避難指示の伝達方法や避難誘導についての課題や対応策を、職員で話し合いました。

 

 

避難訓練の後は水消火器を使用して消火訓練をしました。

 

 

無理は禁物ですが、初期消火の成否によって火災の規模が大きく変わりますので、職員は真剣に模擬の火点に向けた消火活動を行いました。

 

 

災害はないに越したことはありませんが、地震も含めいつ起こるかわかりません。

 

 

実際に災害が起きた時、職員全体であらかじめ情報共有をし、準備をしておくことで被害を最小限に抑えることができます。

 

 

これからも定期的に防災訓練を実施して、ひばりの郷全体で防災意識を高めていきたいと思います。

 

 

ひばりの郷 事務 ふくすけ

 

 

HP : http://www.hibarinosato.jp/

 

 

Facebook : https://www.facebook.com/hibarinosato.jp/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひばりの郷さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。