リオオリンピックと終戦記念日と・・・ | 自由が丘ひばり整爪院”せいそういん”(巻き爪フットケア外来)のブログです。
10日から15日まで夏季休暇でしたが、休みはあっという間に終わりますね

実家に帰ってゆっくりと過ごさせて頂きました麦わら帽子

現在開催されているリオのオリンピック、ブラジルの財政や治安の問題、ジカ熱の問題等色々とありました。
まあ、何だかんだ言いつつ無事に開催されていて何よりです。

以前、ニュースで警官がストライキしていて、おいおいどうなっちゃうんだと驚きました叫び

先日のニュースの記事によるとブラジルはオリンピックによる経済効果があまり得られていないとのことでしたが、大丈夫なんでしょうかね???

経済的な問題はさておき、日本はメダルラッシュでカヤックと男子卓球で日本史上初の銅メダル獲得しました。テニスの錦織選手も銅メダルですごい快挙

驚かされたといえば内村航平選手ですね。
オリンピックでブラジル入りしてポケモンGOをやり、携帯の通信契約の問題で50万の通信料が発生して真っ青になったとか・・・えっ
後輩の白井選手に『あんな表情が死んだ航平さん見たことが無いです』と言わしめる程だったらしい・・・びっくり
奥さんにも呆れられたとニュースになっていました。。。

そのためなのか最初の頃調子が振るわなかった気がします。
しかし内村選手、携帯会社に連絡し事情を説明し、救済措置をとってもらい日額3,000円で良くなったとか・・・やった!
そのせいもあってか、その後持ち前の精神力で挽回し、ちゃんと金メダルを獲りましたメダル
強靭な肉体と精神力はもちろんですが、尚且つ強運の持ち主です。

日本の柔道が復活したのもうれしい限りです
僕が一番注目していたのは男子100kgと100kg超級でした柔道。
100kgは羽賀選手の執念の寝技(腕絡みから三角締めへの連携)で見事一本驚きすぎ

100kg超級は最初僕の予想では原沢選手はリネール選手に遠く及ばないだろうと思っていました。
だが、試合が始まってみるとかなり善戦し、リネール選手が原沢選手との組み手争いを嫌がり、指導1ポイント差を守り逃げぬくという、リネール選手にとっては消極的な試合となりました。

全体的に日本の選手がかなり強くなっているので、驚きましたが、井上康生監督によると様々な民族格闘技のエッセンスを取り入れ、その間合いを研究したのだとか・・・。
見事その練習が役に立ちましたね。
全ての階級でメダルが獲れました。

そしてオリンピックの最中にSMAPが年内解散の速報
やはりなという感じですが、なぜにこのタイミング
どうやら香取クンがもうSMAPとしての活動に限界を感じているとのことだが真相はまだ良くわかりません。

先日15日は終戦記念日ということもあり靖国神社へ行って参りましたお参り
九段下駅から靖国神社へ向かう道中で様々な市民団体なのでしょうか?ビラを配っていました。
 
内容に目を通してみると、中国やその周辺の情勢について詳しい方はご存知だとおもいますが、中国共産党による法輪功の弾圧、虐殺の問題や内モンゴルや新疆ウイグル自治区(元東トルキスタン)への侵略、略奪、虐殺問題、核実験に対する被害等について書かれています。
署名活動も行っていました。
この問題、日本のマスコミではほとんど報道されませんが、海外のメディアでは報道されており海外のリチャード・ギアなどの映画スターや著名人も声を上げています。

日本に生きる我々も決して他人事なんかではありません。
尖閣諸島や竹島の問題、しっかりと考えなければなりません。

 
それにしてもすごい人
参拝客で溢れ返っています。

今日本という国で、この時代を我々がこうして生きていられるのは、先の大戦で日本の平和を願い散華していった先祖たちがいるお蔭なのは間違いありません。

歴史に向き合い、先祖に手を合わせることはとても大切な事だと僕は思っています。

終戦から71年経ちますが、ここへきて世界はきな臭く、そしてめまぐるしく動いてます。
ISによるテロをはじめとした中東の問題、移民問題に揺れるヨーロッパ諸国の問題、イギリスのEU離脱、ロシアの問題、、特アの問題・・・その中でも中国による南シナ海への海洋進出問題は深刻です。
一触即発の状態と言っても過言ではないかもしれません。
戦争が起こらないことを切に願うのみです。

おっびっくり 卓球女子団体が銅メダルを獲得したようですね驚き
日本の底力は素晴らしいですねノリノリ
メダルラッシュはまだまだ続く・・・そして東京オリンピックへ向けて・・・青グラデーション音符


巻き爪&陥入爪の事なら
自由が丘ひばり整爪院まで