第979回 メープルそば!? の巻

テーマ:

5月はイベント三昧。
そういえば、烏山のそば祭りにも行ってきました。


ひばらさん そば祭り


天気もいいので、かなりの人が出ていました。
むしろ暑かった・・


何度かやっているのは知っていましたが、
来たのは初めてでした。


ひばら そば祭り

今回で第5回目となる「八溝そば街道八溝そばまつり」。

会場は大桶運動公園という
烏山というよりは那珂川町のが近い、那珂川沿いの広いところでした。

「八溝そば街道」という
那珂川~那須烏山~茂木あたりの栃木県東エリアにある
おそば屋さんがたくさん出店していました。

そばのほかにも地元グルメもいろいろ出ていました。


栃木県は、八溝のほかにも日光とか出流山とか
おいしいおそばが食べられるエリアがたくさんあるのですが、

いつぞや東京の人に「栃木はそばがおいしい」って言ったら、
ポカンとされたので・・、全国的にはあまり「栃木県=そば」
というイメージがないみたい。

もったいないですね。


ひばらさん そば祭り

広島県「達磨・雪花山房」のそば名人・高橋名人も来ていました。
ここ毎年出店されていて、今年が最後だったようです。

すごい行列だったので、食べられませんでしたが・・。



ひばらさん そば祭り

いろんなおそばが並んでいましたが、
那須烏山市のそば夢サロン「梁山泊」が出していた
この「メープル樹液そば」というネーミングにつられ、
こちらのおそばを選んじゃいました。


なんでも、そばとつゆにメープル樹液が使われているとか・・!?


ひばらさん そば祭り
ほんのり・・甘い?
う~ん、そこまで分からん。( ̄_ ̄ i)

メープルと付いているのでビビって食べたけど、
そこまで想像するより甘ったるいものではなく、
甘みは“ほのかに感じる”程度で、おいしく食べられましたよ。



ひばらさん そば祭り
そばもち。
あまじょっぱいタレが合います。


おそばは普通よりちょっと小盛りなので、
いろいろ回って食べて~・・というシステムだと思うのですが、

子どもに付き合って、芝生のほうでやっている子ども遊具のほうに
遊びにいっちゃったので、
もっと食べ比べとかしたかったけど、食べたそばはこれだけ。



まあ、とちまるくんに会えたからよしとしよう。






○八溝そば街道そばまつり
http://www.city.nasukarasuyama.lg.jp/events/detail.1.21958.html



ひばらさんの栃木探訪-にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
↑「にほんブログ村」のランキングに参加中です。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。




【お知らせ】
○このブログを再編集したリトルプレス「とちたん」発売中です。
取扱店のお知らせ
→ネットでも取扱中
「ひばらさんのウェブショップ」

ひばらさんのLINEスタンプができました
「LINE STORE」


AD