先月末、栃木市の嘉右衛門町というところで行われていた

「クラモノ。」というイベントに行ってきました。

 

 

なかなかの人出でした。

 

この通り界隈は、

伝統的建造物群保存地区になっていて、すごく歩くのにいい街なみです。

 

 

 

通り沿いにいくつかスポットがあって、

周遊型のマルシェになっていました。

 

(※しわくちゃですいません・・)

 

 

 

 

出店は飲食店やパン屋、雑貨屋など。

そして、おしゃれな実店舗も前よりも、だいぶ増えてきていました。

 

昔の建物とあいまって、またそれがいい感じ。

 

 

前に来た時には、なかった古道具屋さんもできてた!

こちらは「ツクモマメ」さん。

 

いろいろと漁りたかったけど、

この日は用事があったのでした。

 

 

 

 

というのも、こちらに出店してた

シルクスクリーンスタジオの「BPLJ」さんに用事が。

 

実は今度の高根沢のイベントでグッズを作ることになり、

いろいろと相談を兼ねて伺ったのです。

 

 

 

作るのものというのは、トートバッグ。

 

「駅の前のマーケット」の公式ノベルティということで、

今回、ワタクシがデザイン・制作を手がけることにになりました。

 

 

デザイン上、なかなか印刷できる印刷所が見つからずにいたのですが、

おととしの益子さんぽ市でシルクスクリーン屋さんがあったのを思い出し、

(参照:第883回 益子さんぽ市×2 の巻

 

「たしか栃木市にお店があったと言っていたな~・・」

 

というのを思い出し、やりとりをした結果、

こちらのBPLJさんに印刷をお願いするできることになりました。

 

 

このトートバッグは7/3の「駅の前のマーケット」で

なんと無料配布する予定です。

 

完成が楽しみ♪

 

 

そんな感じで、今回はゆっくりクラモノ。を見て回れなかったわけですが、

定期的にやっているイベントなので、

今度はまたゆっくり周遊したいと思います。

 

 

○クラモノ。08

http://kuramono.link/

栃木県栃木市嘉右衛門町

 

 

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。

ひばらさんの栃木探訪-にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
↑「にほんブログ村」のランキングに参加中です。




【お知らせ】

○7/3 駅の前のマーケットVol.3に出店します。
○このブログを再編集したリトルプレス「とちたん」「からせん」発売中です。
取扱店のお知らせ
→ネットでも取扱中
「ひばらさんのウェブショップ」
ひばらさんのLINEスタンプあります
「LINE STORE」