mhf.exeは動作を停止しました

テーマ:



やめてくれよ・・・(絶望)


G7アプデ後から急激に出るようになったエラーメッセージ。

えらい頻度といいますか、ほぼ毎回といっても過言ではないレベルです。御蔭様でゲームになりません。ぷんすか。


ネットで検索してみますとランチャー画面でこのエラーが出ていたりしているケースもよくあるようなのですが私の場合、クエスト中に画面が硬直し『mhf.exeは動作を停止しました』という具合でした。

処理落ちとかいうレベルでなく普通にクエスト中です。

マップ移動中だったり、GHCドスランポスと戦ってたり。

私のなんか結構グラボに不安が残るスペックですので
(とはいってもG6までは快適でしたが)
覇テオの爆撃とかで重くなってーとかならまだ分かるのですが・・・

あと超越秘儀発動したときとか
↑これは本当に負担ひどいらしいですw


私のホッハが超越秘儀発動してるときに
『ホオォォォ・・・・・・ハァッ!!!(迫真)』

って云ってるように聞こえて凄く笑いましたが、ええ。脱線。

要はこれはメモリーエラーではないはずだ、と私は予想。




さて、一応G7以降の不具合を簡単にまとめてみました(プレイできない、落とされる系のみ)

■ランチャー画面系

・ランチャーを起動したタイミングで「mhf.exeは動作を停止しました」
ランチャー起動後すぐにフリーズしてそもそもログインができないっていうやつですね。

→これはMHF再インストール+セキュリティソフトで「mhf.exe,gameguard.dll,mhl.dll,mhfo.dll」を除外設定するくらいしか現段階ではすることがないです。

・ランチャー起動、ID/PASS入力してログイン→mhf.exeは(ry
このエラーメッセージで止まるかあるいは例のエラーメッセージ(後述)が出ます。

対策については同上

・インターネットに繋がっていないかCOGに障害が云々
ログインできませんでした的な。
これは大体windows updateのせいだというのが世間の見解の模様。
システムの復元で更新はいる前に戻してみましょう。
私もこれでログインはできるようになりました。・・・ログインは(´・ω・`)

結局クエ中に落とされるんだけどね

■ゲーム中のmhf.exeは動作を停止しました
・ランドジャンプ
・クエスト中
・超越秘儀発動時
・クエスト達成後






この悪夢のエラーメッセージに関してはぶっちゃけどうにもなりません。

不具合問い合わせてもテンプレ回答が返ってくるだけです。私も一応送りましたけどね・・・


しかしながらテンプレ回答の中にもしかしたら解決策が載っているって人も中にはいるのかも・・・しれない・・・?


文句たれる前にやることはやっておきましょう的な。


さてもうすぐメンテ明けますね。私もいい加減MHFしたいなぁ・・・w

直 っ て る と い い け ど
AD
エンプレイスピアスとかもう何なんですかね、
*ねばいいのに


・・・さて。豪放+3を得るためにグ剣GX2を作るために延々Gレンを狩り続け、



ひとまず目標を達成することができました。槍装備です。

最終的には研匠弾いてスタ急をつけたい。ディボア足を活かしたい。


「ともあれグ連戦もひとまず終わりかぁ・・・長かった長かった」


「蛮殻槍の強化が残ってるわよ(絶望)」



グ連戦はまだまだ続きそうです。つづく。






余談①

ヨーゼフさんディボア足(正確にはパリア系の足)にハマってしまいました。

どの装備シミュるにしてもディボア足前提みたいな事になって迷惑しています。

変なこだわりのせいで絶対防御とかどうしよう的な感じに。一回試してみたいなー絶対防御。


余談②
またハーヴェスト作りたい衝動に駆られまして。

いっぱい採取して一緒にハーヴェスト作ろうよ☆

・・・とルナさんに提案していますが一向に相手にされません。

余談③
ルナさんはラスタ装備のためだけにガーネット作ると仰っておりました。恐ろしい限りです。



ではまた。

AD
ヨーゼフです。

本題に触れる前に、まず僕の知っている狩人祭について語ろうと思います。

僕が以前休止前にMHFやっていたころは

延々ベル穴とか息吹ナナとか育成ベルとかカメックスとか

時間と体力と体力と体力の許される限り狩り続けるというなんともおぞましいイベントでした。

勝ちネコとか古龍の章とか来たときの事は思い出したくありません。

んで祭ポイントで何かしたかったわけでもなく。なんでそんなマジにやってるのって聞かれても困るのですが。

アレですよ、急に海に行きたくなるみたいな衝動あるじゃないですか。

コレクションしてもいないのに妖怪メダル買いたくなることあるじゃないですか。

学生時代「やるきねー」と言っていた男子が本番で意外と真面目に歌っていたりとかするじゃないですか。

結局僕はミーハーなんですといい感じにまとめたところで前振りは終わりにいたしましょう。




・・・さてさて。

祭に参加するにあたって新しく猟団を探している中でふと小耳に挟んだのですが

「今は魂玉もありますので結構楽に入魂できるんですよ」

シクレに続く新たな要素が追加されたのでしょうか。調べてみました。

~公式HPより~

魂玉
ゲーム内で入手できるアイテム「魂玉」を持ったままクエストを達成すると、試練に応じてもらえる魂に加えて、魂玉の内容に応じて追加で魂が獲得できます。

魂玉にはいくつか種類があり、種類によってもらえる魂が異なります。なお、魂玉でもらえる魂は、魂玉を所持してクエストを達成したハンターのみに加算されます。


おお。単発シクレ並の火力を叩き出せそうですね。運営GJ

消費アイテムとのことですので何度か貯めて1回の祭でがーっと放出したほうがいいのかな?

今回使うかどうかは状況次第というところ。

絶 対 中 毒 に な る し


今日仕事から帰ってから早速入魂開始ですが・・・今回は何で入魂しましょうかね。

ぶっちゃけ一人で延々やり続けるより団員さん巻き込んでPTで入魂稼いでった方が団的には大きな入魂数を稼げるわけで。

・・・PT重視するなら息吹ナナとか育成ベルとかは置いといてもいいかな。


やる気満々のルナさんにも期待。






わーい☆第1回だよー!
・・・みたいのはやりたくないです。はずいし。




AD