happy life〜♪ happy life〜♪ My home!

築25年の一戸建てをDIYで心地良い空間に変えようと奮闘中です。
DIYの他、お料理、ガーデニング、雑貨など日々の暮らしのことも色々と綴っていきます。


テーマ:
こんばんは~(^-^)/

昼間はポカポカだったのに、やっぱり夜になると冷え込みますね(>_<)

先週の土曜日に旦那さんがデカイ黒鯛を釣ってきてくれました♪
測ってみたら、ちょうど50㎝
ちょっと肥満気味じゃないの~?
ってぐらいでっぷりとしてます(^◇^;)
photo:01



この黒鯛で鯛めしにしてみました☆

今回はこんな作り方で…

1.アラだけを煮て出汁を取る。冷ましておく。

2.身の部分をグリルで焼く。

3.研いだお米の上に昆布と焼いた黒鯛の身を乗せて、醤油と酒と塩で味付け。
お水の代わりに1で取った出汁を入れる。

4.最初は強火、沸騰したら弱火にして15分~20分

ジャ~ン♪美味しく炊けました♪( ´▽`)
photo:02



5.黒鯛の皮を剥がし、身をほぐす。

6.千切りにした生姜とワケギ、白ごまをざっくり混ぜる。

完成~☆
photo:03



この黒鯛、めちゃくちゃ脂が乗ってて鯛めしなのにチャーハン食べてるみたいな感じでした(^_^;)

一口目は脂っこさにびっくりしたけど、すごく美味しかったです♪( ´▽`)


毎日沢山のペタと応援クリックをありがとうございます♪

下のバナーのどれかをクリックしていただけるとブログ更新の励みになります(^-^)
お帰りの際にポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

hirohiroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。