アメスパ2感想 続き

テーマ:
さて、そんなこんなでアメイジングスパイダーマンの魅力を吐き出していきます。駄文なりに。

サムライミ版がとってもとっても大好きだった(3は除く)身からすれば、スパイダーマンのリブートなんてSONYの都合だけで作られた、成り立ちから気に入らない作品だったわけです。ガーフィールドくんよりトビーの方が好みだったんです。ヒロインについて?やめてビックリマークキルスティンダンストの悪口やめてビックリマーク

ですから当然アメスパ1も見に行かなかったのですが、それでも常々思っていました。
スパイダーマンはもしかして一番3Dに適している作品なのではと。

ていうかやってるじゃん。大阪の某スタジオがアトラクションとして出してるじゃん。面白いじゃんアレ…あせる

そして今はアバターが出た頃から、3D技術は進化しています。3D化なんて必要ないよ!内容で勝負しろよ内容で!!むかっ……なんて思っていた時期が私にもありました。けど、IMAXシアターとアメイジングスパイダーマン2のおかげで、この日から評価を改めることが出来ます。

作ってくれてありがとうソニーさん。コロンビアピクチャーズさん。マークウェブ監督。IMAXで見た結果、あの作品ほど3D化の恩恵を受けているものは無いと心底思うほどでした。
あれこそ『映画館で映画を見る価値』を持った作品です。2Dで、しかもDVDで、なんつったら魅力は半減どころか3分の2くらいじゃないでしょうか。

恐らく批判を受けるであろう(というか前作も受けたであろう)ストーリーの重厚さについてですが、個人的に述べますとピーター・パーカーの『大いなる力には大いなる責任が伴う』という自己犠牲の物語は、サムライミが、トビーマグワイヤが、表現しきったのだと感じています。多少違ったアングルからいくら悲劇的に描こうと、「まぁ、前にも見たしなそういうの」で終わってしまうのでしょう。デジャヴ感を一切出さないなんてきっとどう頑張っても無理です。
「敵がスパイダーマンを狙う理由が逆恨み」という意見には同意しますwというかサムライミ版からそんな感じたよね…責任転嫁っていうかさ…。

さて、ピーター・パーカーの悲劇的な部分については概ね描かれている。じゃあどうするか。そうなると描かれていなかったところを見つけていくしかありません。ピーターが(多少は)楽しみながらスパイディになってたこと、明るい高校生だったこと、そして精神的に成長していくこと…。まぁ、成長については次回作へ持ち越しですかね。とにかくそういった面を出していくしかありません。悪く言えばチャラいスパイダーマンの姿は、私にとっては新鮮に映りました。


そしてサムライミ版が『時代』という制約を受けて出来なかった最大の表現方法が、最先端3D技術による映像化という点です。この点をクリアしたアメスパ2は、早すぎたリブート作品としては充分すぎるほどに合格点をあげてもいいんじゃないでしょうか。(偉そうにw)

サムライミ版を愛した人ほど、IMAXで見てもらいたい…。これは、そういう作品でした。


次回はネタバレ有りの感想を書く!!(……かもしれない)
AD
※徐々に追加筆、修正していきます。

行ってきました!アメイジング・スパイダーマン2!ワタクシはIMAXで見てきましたが、Twitterで呟いてても興奮さめやら無いのでこちらで吐き出します!ブログ更新自体も久しぶり!w

このエントリーではネタバレはしませんので、これからご覧になるかたの判断材料のひとつにでもなれば幸いです。


・予習について
まず見に行くにあたっての準備ですが、1は見なくてもいいかもしれません。いや見ておくに越したことはないですけど、全然複雑じゃないので大丈夫です。
あ~主人公がクモに刺されて、スーパーパワーゲットしたわりには何か大変なんだな~って分かってればいいくらいですw あ、予告映像は見すぎないように!

サムライミ版旧三部作も見てなくて大丈夫ですが、1と2に関しては映画として名作なのでいつか是非。

・2Dか3Dか
これは絶対、お金かけても3Dで行くべきです。お金もったいないから初見を2Dにするとかそう言うくらいならもうDVD化を待った方がいい。それくらいこの作品は3Dが大変重要性が高いです。

さらに言うならIMAXシアターで是非…!!IMAXは場所が限られてるし値段も2300円するし全員が簡単に選択できる環境では無いですが、行ける環境にある方は絶対にIMAXで見た方がいい!と断言します。騙されたと思って見て!お願い!と言いたいくらいです。笑

・期待度について
敵は、エレクトロおひとりです。そう思っていましょう!ストーリーの重厚さ?やめてください他そんなんの作品で傑作がいくらでもあるじゃないですか!w アメイジングスパイダーマンに期待するものはただひとつ、『映画館で映画を見る価値』です。こちらにまで降ってくるかのような火花、爆風、水。クモの糸でかけゆく摩天楼…!最高です。もしIMAXで見ることが出来たら、ここ数年で最高級の『アトラクション』ムービーが貴方を待っていることでしょう…!

お昼休憩終了が迫ってきたので取り敢えずここまで!
AD
前回の27時間テレビの更新から二年ですか!……二年だけですか?w もっと経っている
気がしましたがそうでもなかったようです。お久しぶりです。

このブログを主に更新していた2009~2010年から約三年間。私が好きなお笑い界も随分と
様変わりしました。レッシアもレッカペも終わり、はねるのとびらもその歴史に幕を閉じました。

その中で私にとっての大きな変化は、何と言ってもピースが全国区になったこと

東京よしもと若手の中で、ピースが売れなきゃ誰が売れるんだと思ってました。彼らは
しゃべくり007という大舞台に出てからというもの、キングオブコントで準優勝し知名度を上げ
ホームだった無限大ホールを卒業しテレビの世界へ旅立ちレギュラーやCMを獲得して、
ピカるの定理という自身の番組が深夜から始まりあっという間にゴールデンへ昇格しました。

ピースが地下で燻っていた頃のファンが熱望していた、いやそれ以上の出世でした。
…売れろとは思ってたけどここまで行けるとは思ってなかったよ?!w
おめでとうピース。ありがとうピース!

そして現在、レギュラーは減少しつつあります。ブレイクした2010年から早3年。
ここからです。ここからが正念場なんです。



……と言いたいのは山々なんですけども。


よくある、「本人たちはどこまで行く気なのか」って話になります。
綾部さんは月9に出れた。又吉さんはエッセイを出版することが出来た。兼ねてから言っていた
個々の夢はもう叶えられたわけです。…まぁ綾部さんのハリウッド宣言を本気にするならまだ
ですけども。個人の夢は何度か見聞きする機会があったけども、そういえばコンビとして
どうなりたいかっていう考えは読んだり聞いたりした事がない。
…さすがに一階が喫茶店で二階が古本屋の店を京都で開くってのが最終目標じゃないだろうし。

今の30代芸人さんが若い頃に目指したお笑い界と今のお笑い界は絶対に違う。
変化し続ける世界の中で自分の夢や目標も微調整しなければならないんだと思います。
衣食住が確保できるほどの稼ぎを出せる芸人さんはホンの一握りでした。けどホンの一握りが
降り積もった結果、テレビの中あるいは劇場でそういう芸人さんが今ではたくさんいます。

ピースはおおよそのレギュラー番組が終了したことで、青い天に輝いていた一朶の雲を
それのみを見つめて坂を登り続ける時期はきっと終わったのです。(すいません坂雲好きなんです

ここからどうしていきたいのか。それともテレビの仕事が無くなるまで、トークライブに
お客さんが来なくなるまで、現状維持をモットーにやっていくのか。
綾部さんはもし芸人としての仕事が無くなったらスッパリとこの世界を去ると以前言われて
ましたが、「芸人としての仕事」のラインはどこなのでしょうか。テレビ?劇場?


有名ブログ「お笑い芸人のちょっとヒヒ話」さんでも何回も取り上げられてる通り、ピラミッドの
上が詰まってるどころの話じゃなく、上から下までビッシリ詰まっているその世界。
出来れば、そこで輝き続けるピース2人を見ていたい。応援したい。
でもそんなの、本人の気持ちがなければ何にも意味がない。

ご本人達の考えを何かで知れる機会があるまで、これから先のピースに、私はずっとこういう
気持ちを持っているんだと思います。



生き残る覚悟はおありですか?





……………特にないって言われちゃったらどーしよw
AD