ハネムーン(平和) | 懐かしのぱちんこ名機列伝

ハネムーン(平和)


羽根物初期の機種。

この台は田舎では全く見る事がなかったのですが、都心部では結構設置を確認

しています。大ヒットしたゼロタイガーが硬派なイメージなら、この台はその全く逆

をイメージして作られたのかも知れません。


この頃の羽根物は役物のデザイン等もほとんどがゼロタイガーを踏襲して開発

されていましたので、差別化を図る要素と言えば配色位しかなかった為でしょうか?


自分も初めて見た時は「えらく派手な台やなぁ・・・」と感じた記憶がまだ残っています。

ピンクの羽根はやや厚みがあったので、拾われた玉の動きがややスローモーに感じた

という印象だけはおぼろげに覚えています。


どういう経緯で開発されたかは知る由もありませんが、個人的にはこういう「いかにも

思いつきで作って見ました感」が漂う機種って何気に好きだったりします♪


一応好意的に解釈すれば「女性客をターゲットにした」と考えられなくもないのですが

当時のホールに女性が気軽に立ち寄れる雰囲気は全くありませんでしたから、やはり

特に意味はないんでしょうねぇ・・・


恐らく羽根物=飛行機=新婚旅行という連想ゲームから生まれたのではとw