■メガトロン(藤商事) | 懐かしのぱちんこ名機列伝

■メガトロン(藤商事)

一発台全盛期に藤商事が送り出した、摩訶不思議な機種。


画像だけで説明するのはちょっと難しいのですが、とりあえず

天下役物に玉を入賞させます。


この役物内の中央部分に玉が入ると、その下のアタッカーが数回

(2回だったかな?)開放され、そこに玉が入るとようやく大当りとな

るのです。


このアタッカーは通常ルートからの入賞は不可能で、役物に入賞

した玉が中央に入らなかった場合だけ、辿り着く事が出来ました。


つまり、複数の玉が役物に入賞しない限り決して大当りする事がな

かったわけです。


従って、一発台でありながら役物への入賞は頻繁に発生し、そのタ

イミングが勝敗を分けたと言えるでしょう。


しかし、このアタッカーがなかなか曲者で、上から落ちてきた玉は勢

いで弾き返す事が多々ありました。


大当りする為には、アタッカーの下の釘で弾かれた玉がタイミングよく

開閉と同調して拾われる・・・というのがメインのルートとなっていたの

です。役物の入賞率だけでなく、アタッカー周辺にまで注意をしないと

ズルズルと大はまりをする危険性がありました。


自分は個人的にこういう、「下手な鉄砲も数打ちゃ当る」方式の一発台

が好きでしたので、打ち込み度は高かったです。


しかし「よくこんな役物考えつくもんだなぁ・・・」と当時は素直に感心していたのですが、

最近になってこの役物は過去に奥村のトランプ8で使用していたものと同一だという

事が判明しました。

恐らく普通機なのだと思いますが、よくもまぁこれを一発台に使用しようと思い

ついたもんですね。


他メーカーの役物を何故?と思われる方もいるかも知れませんが、当時は役物

開発専門会社というものが存在し、メーカーはそこから部品を購入して台を製造

していたのです。従って、同じ役物を使用した台が複数のメーカーから登場する

という事がよくありました。


その為、この頃の台を調べていると機種名やメーカーが曖昧になっている機種が

結構存在します。




すっかり忘れていましたが大当りのサウンドって意外に地味だったんですねw


*動画はエスパ-さんから提供して頂きました_(_^_)_