November 21, 2005 21:48:17

■CR花満開(西陣)

テーマ:  *2回ループ機時代

CR花満開

■大当り確率

設定1:269分の1

設定2:289分の1

設定3:308分の1


CR機が生まれた当初、全くと言っていい程設置が

ありませんでした。


その理由は・・・・


メーカーにやる気が全くなかったから


導入する為のCRユニットがどのホールにも設置

されていないわけですから、どんなに面白い機械を

作っても売れる見込みが立たない。


という理由の他に、わざわざCRでなくても現金機で

何でもできたからですw


この頃は連荘機ブームが全盛期を迎えており、保留

引き戻し・モード方式とメーカーがありとあらゆる連荘

方法を開発していたのです。


そこへ、突如として割って入って来たのがCR花満開

でした。確率変動突入率は表示通りの15分の2しか

ありませんが、突入したら2回ループ+確変中の3・7

での大当り再度ループになったのです。


勿論、このような仕組みは現金機で登場させる事も可

能だったはずです。


CR機は連荘スペックが合法的に実現できた(つまり、

開発の手間が簡素化された)事が重要なのです。


更に、内部的には確変継続率が大幅にアップしており

一度突入すれば平均連は5・4回も期待できたのです。


その上、弱性ながら保留玉連荘までありました。


■おまけ動画:信頼度抜群のスーパーリーチ


貴重な花満開の動画データを公開しているサイト

中段りりすさんのHP へGO♪



登場した時は、何というか保通協が「とりあえずどんな

スペックでも合格させるから、今の連荘機よりも激しい

台作ってくれないか?」と泣き付いたのでは、とまで

思わせるような突然の変貌でした。


ちなみにそれ以前に登場していたCR機のスペックと

いうのは、メーカー毎にかなりのバラツキがありました。

一部の機種を例に上げて見ますと・・・・


■CRフィーバーウィンダムⅠ

確率:256分の1・272分の1・304分の1

確変:中段揃いのみ(突入率5分の1)次回まで

備考:電チューなし


*大ごけしたマキシムの焼き直し


■CRうちどめくん(西陣)

確率:262分の1・283分の1・306分の1

確変:15図柄のうち3・5・7・当で次回まで

備考:電チューなし、確変時は確率が3.4倍(だけ)アップ


*同デジタルの現金機パーラーキングは確率208分の1で

 全ての大当りに連荘の可能性あり


■CRミラージュナイト

確率:①250分の1②269分の1③287分の1

確変:3・5・7で次回まで(突入率5分の1?)


■CRビクトリー2(ニューギン)

確率:250分の1・262分の1・291分の1

確変:15図柄中3・7で以後2回継続(再突入あり)

備考:電チューあり


*第一弾CRエキサイトロイヤル→CRビクトリーと

 マイナーチェンジを繰り返しようやく、CR機らしい

 スペックとなるも、デザイン等は全てそのまま


■CRフラワーショップ(京楽)

確率:233分の1・238分の1・243分の1

確変:15図柄のうち3・7で次回まで

備考:電チューあり


*確率は高いが突入率は??それに設定差の意味は?

 初めてホールに設置(売れた)CR機


■CRラスベガス(京楽)

確率:227分の1(設定なし)

確変:15図柄のうち7で当れば以後5回

備考:電チューあり


*確変最終で7で当れば再び5回。

 凄いスペックのようだが、現金機宝島と全く同じ


■CRビッグボンバー

確率:252分の1・276分の1・294分の1

確変:15図柄のうち3・7・UFOで次回まで

備考:電チューなし


*アタッカーの払い出しは12個。

 保留の最後は必ずリーチ(何故か連荘あり)


■CRノーザ(竹屋)

確率:260分の1・280分の1・300分の1

確変:20図柄のうち3・5・7・Fで次回まで

備考:電チューなし




他にも当然いくつか登場していましたが、ほとんどが

現金機の焼き直しでありながらスペック的に劣るもの

ばかりだったのです。


そんな状況で登場したわけですから、CR機で売れる

のは花満開だけだったといっても過言ではないでしょう。


CR機に消極的だったホールも行政の指導もあり、やむなく

導入を始めました。しかし、その爆裂性がわかるや否や、

今度は注文が殺到するようになったのです。


あまりの状況の豹変振りに今度はCRユニットの生産が間に

合わないといういかにもお役所的な手際の悪さが表面化してし

まったほどですから・・・


花満開によって火のついたCR人気は以後2回ループ機が標準

スペックとして定着し、安定した人気を保つようになります。


しかしながら、その火付け役の花満開はその後の「社会不適合機

撤去問題」により、CR機では数少ない対象となりその役目を終え

るかのようにホールからひっそりと消えてしまいました。


その名の通りサクラの花びらのように・・・


コメント

[コメントをする]

1 ■キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

待ってました、コレですよコレ!
自分の中では未だに抱かれたいCRナンバー1です


保1連率1/8でしたよね?


その昔、夕方から打ち始め、かなりお金使ってるにも関わらず
当たるのはカス絵柄のみという、当時も今も変わってない
引き弱をさらしてる中、お金が底を付き、
当たった絵柄も文字通り「月」で


コレを消化したら帰ろう・・・はぁぁぁ(ため息


と思ってたら、何と保1で3のスーパーリーチ!


未だにあの感動を超えるリーチはありませんね


外れたらタリウム一気モンでしたが、何とかそこから10万以上換金して
生き永らえた記憶があります


出来る事ならもう一度打ちたいですな

2 ■あと

同じ液晶を使った数珠連機の「サイタサイタ」は
全く設置が伸びませんでしたね


コチラは仕事で東京に居る時に1~2回打っただけだったような気が…

3 ■保留連

確か確保留玉11分の1だったような
気がしたけど違ったかな?

CR機と言うのは自分の感覚ではまだ
レトロではないんですけどねw

4 ■サイタサイタ

確か限定販売だったはずですね。
小当たりで天国に以降するモード方式で
かなり波が荒かった台です。

伸びなかったのは「花百景」だね。
時短捨ててる人いっぱいいたしw

5 ■そうそう

たまに時短拾ってました<花百景
でも九州ではそこそこ設置ありましたよ
(花満の液晶!という触れ込み?がかなり効いたようで


客は飛んでましたが…


1/11? そんなに悪かったんですかね?

6 ■無題

今ググって調べたら、やはり保連は保1のみ1/8みたいでつ


http://test.bbjapan.jp/bbs/test/read.cgi/free/1093386265/-10

7 ■回顧~CR創生期~

懐かしいなぁ・・・・・・・・・w

昔、CR機を初めて打ったときの店のラインナップ

①CR花満開(一番人気、座れず)
②CR・Fクイーン(二番人気、こっちばっか打ってた)
③CRフラワーショップ(地味だがデジタルはきれい、宝島と同じデジ?)
④CRうちどめくん(人気なし パーラーキングが人気出たのは不思議w)
⑤CRラスベガス(記憶無し)

花満開のスペックを最初に見たときは全くそそられなかったのだが
(確変突入率)、いざ店に行くといつも座れず。しゃーなくクイーンへ。
またこの機械がなかなかのクセモノで、Wリーチが頻発する配列。
で、当たるとき結構再始動から揃うのが多かったのだが、Wリーチ
からの場合、当たりは確定だけどノーマルか確変か分からなかったため
かなりアツかったw

また、この機械は保連もかなり強力だったため、10連程度の爆発は
あまり珍しいことではなかった。

・・・とはいえ、やはり花満開にはかないませぬ。あの連ときたら・・・
しかし、西陣が確変の継続率を見た目以上に上げていたことから
保通協に目を付けられ、以後フルスペックタイプのCR(1/3・2回)
が当分出なかったということはあまり知られていない・・・・

実は球界王とかあんたはエライとか好きだったんだけどなぁw

8 ■CRFクイーン

がどうしても思い出せない・・・???
あったような気はするのだが・・・

パーラーキングはモード狙いの攻略法もありましたし、何気に技術介入の余地が高かったんですよね。マニア向けの機種でした。

CR初期は都心部か、新規出店限定でしたからね<導入

田舎ではまず見る事がありませんでした。
実質花満開からCRの歴史が始まったようなもんですw

個人的には京楽のCRパイレーツという権利モノが好きだったのですが、あまりにマイナー過ぎて誰も知りません(汗

9 ■花満を打ちに・・・・・。

○潟に行ってきます!
久々に花びらドットを堪能してきます。

10 ■紳士の田村

元気にしているでしょうか?

自分も3年前に会いに行きました。
一杯サクラが散る事を祈ってます。

11 ■帰ってきました。

サクラ散らずにおいらが散りました・・・・・。
ちょっとタネ銭不足気味やったもんで・・・。
もう少しおカネ貯めてから行った方が良かったかな?

まあ確変は引けませんでしたが、保連したんで、
それがちょっと救いになりました。

12 ■お帰り

俺の時は花満で単発の連発。
その後クイーンでも連荘せず。
実はその前に札幌でパワフル・エキサイトジャック・ダービー物語と打ちあるいていたのですが、連荘機ばっかり打ってトータル収支ちょい+ながら保留玉連荘0という笑うに笑えぬ結果に終わってしまいました。

(去年ジャックで遂に4連達成しました♪)

ところでパワフルのあれを聴きたいのなら
実はスクラップブックに登録するともれなく・・・(秘密

13 ■それはなんとも・・・・。

素敵な誘惑ですな!

でもソレ目的だけじゃないっすよ!
とりあえずブックに参加させてもらいます。

14 ■無事に

辿り着きましたか?

コメント手繰って行けばすぐに見つかるとは思いますが・・・

スクラップには過去の記事も簡単にアップできますので、御協力宜しくです♪

15 ■無題

もうずいぶん前ですが、水道橋駅前の某パチ屋にスロットのニューペガサス(この時点でも都内に設置店は数店舗)を打ちに行ったら、スロ全体工事中で、仕方なくパチ打つかぁ… って感じで打った時にバカみたいに出た記憶があります

それまでも花満開は比較的好きでチョコチョコ打っていたんですが、保留連チャンは結構してても3や7はナカナカ引けず、引いてもショボ連だったのに、この時ばかりは当たりまくって凄かった
初当たりの確変からほぼ当たりっぱなし
一度、2回続けて通常で当たって「あ~、ついに終わりかぁ」ってトコロで保留玉で確変スーパーリーチ→当たりで結局トータル40回か50回当たったと思います

ところが、この頃は確か確変だと継続とか確変無制限の店も多かったのに、この店はナンバーランプで抽選で、「7777」と「FFFF」で無制限、「3333」「5555」で継続みたいなルールで、これだけ当たったのになんと無制限は1度も出ず!
稀に継続は出ても、次が交換ならそれで終了なのでほとんど意味無し(笑) まぁ保留玉連チャンはさすがにそのまま打てるので良かったですが…

結局、ずっと確変引いてるのに、パッキー販売機に何度も往復すると言う間抜けな状態でした

16 ■reCR花満開

時期的にぼちぼち無制限営業が導入されつつ
あった頃ですから、お店によっては台のスペックを理解せずに、交換ナンバーを決めていたりしましたよね。

自分もエスケープ2で緑ドットになっているのに
交換させられた事がありました。

17 ■動画貰いました

初めまして、スー海です。花満開は私が、パチンコやる気っかけになった台です。実家には、実機が2台ありますよ。今は、海、エヴァが大好きです。
動画私のブログに貼らして貰いました
私のブログにも遊びに来て下さい。

http://superseastory.laff.jp/umi/

18 ■Re:動画貰いました

>スー海さん

今なら検索するともっと長時間のものや
大当り中のものとかも見つかりますよ♪

19 ■お久しぶりです

最近動画など更新しております。既に手放して
しまった台の更新は出来ないのですが,今有る
台に関しては,ちょいちょい更新中です。

今までupしてたものも,全部flvに直し,サイズ等
直して再upしました(本当はH.264で上げたいん
ですが,簡単に自分のサーバーに上げれる
ソフトが,flvのものしか無くて・・・)。

たまに見てみてください(笑)。

20 ■なんかシンプルで良い

なんかいいですよね~最近液晶ばかりになってドットはまだあるとして、特にドラム式ってないですよね~ドラム式って規制かかったんですかね^^
あー花満開がしたいwでも飽きたりするのも早い気がしますがw

21 ■Re:お久しぶりです

>中段りりすさん

ありがとうございます_(_^_)_
早速チェックしてみたいと思います

22 ■Re:なんかシンプルで良い

>マルハンドット最高さん

グラディエーターが出たじゃないですかw

最近ドット機種が登場していますので、もしか
したらドラムもそのうち・・・・

23 ■懐かしいね

昔、自宅のすぐそばに西陣の直営店があったのでよく打ちにいきましたね。貧乏人だったので3,000円位持って羽根物、少し増えたら花満開というパターンでした。

3・7を引けたときは嬉しかったなぁ。

24 ■Re:懐かしいね

>さんちさん

あの頃はこの台の確率で「当る気がしない」と思ったものですが、今もし同じスペックで登場したら死ぬほど打ち倒す自信がありますw

コメント投稿

[PR]気になるキーワード