January 26, 2008

エルエム

テーマ: ├   (裏物)

【メーカー】高砂電器
【販売年月日】1998年2月
【タイプ】A
【特徴】謎の販売事情?



大都マシンがオリンピア筐体でアビリットから登場。


もし今こんな事があれば業界騒然のトップニュースになりそうですね。

しかしながら実は10年前、既にそれが実現していたのです。



・・・といいましても当時はまだユニバーサル全盛期であり、各社のシェアは今よりも

もっと小さなものでしたが・・・。


しかしながらこの台は別に三社がコラボを行ったとかいうものではなく、元々このマシンを

開発していたエーアイが販売直前に大都に吸収される事となり、幻のマシンとなりかけて

いたのです。


この辺りは恐らく複雑な事情があったのでしょうが(販社との契約とかオリンピアとのOEM等等・・・)

何故か高砂が新たに検定を受けなおして登場する事となりました。


エーアイの遺作電撃復活・・・みたいな感じでは多少話題にはなったものの、元々最低限の契約を

クリアする為の措置だったのか、販売台数もごくわずかでした。


店頭ポスターはエーアイのロゴの上に高砂のシールを貼っただけというお粗末な出来がそのゴタゴタ

振りを表していた様に思います。


当然のごとくゲーム性にさしたる特徴はなく、あっという間に姿を消したのですが、しばらくすると

裏物として復活を果たしています。


まぁ、裏物のスペックすら謎だったりしますが・・・・w


この台はアビリットの機種リストにも掲載されていない事からあくまでも販売する上でのメーカーの

負担範囲だけを引きうけたという事でしょうかね?

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■reエルエム

こちらでも、リズボとユニコーンにはさまれて
ややマイルド系裏物っという感じがありました。

7 ■無題

この機種の裏は、ボーナス前になると前兆としてリールがズルズルと無意味なスベリを伴って止まる特徴がありました。

ワタシは神奈川県の寒川町で打ちましたが大連チャンするわけでもなくマイルドな裏でした。

もっとも、同じ店にリズムやガルフなどバキバキな連チャン機があったので完全に脇役になっていましたが・・・。

6 ■reエルエム

一昔前の梅田ってレトロホールや大手ホールが
乱立していて自分にとっては非常に魅力溢れる
地域でした。今では見る影もありませんが・・・w

5 ■梅田で

梅田の阪急電車の高架下にあったお店で打った記憶があります。たぶん裏だろうなと思って打ちましたが掛かるまで打てませんでした・・・・
ショボーン・・・でも20kは打ち込んだような・・・

4 ■reエルエム

そういえばこの台から、一応ワイドリールに変更
されているんですよね。

3 ■無題

エーアイの遺作ということでしたが、リールの図柄を見ると、ワイドな感じで全くエーアイの台とい感じがしませんでした。ウィリーチャンプやスパンキーシリーズをずっと打っていたせいかもしれませんが。お約束のように裏物でしたが、あまり連チャンしなかったような記憶しかありません。

2 ■reエルエム

自分の地域は恐らく中古でかなり遅れて登場
したのですが、当然のごとく裏返っていました。

バージョンは不明なのですが、恐らくかなりマイルドなタイプだったのではないかと・・・何故か全く人気がありませんでしたので・・・(隣がリズボではしかたありませんかねw)

1 ■例に漏れず・・・

コイツもBになって暴れてましたね(;^_^A

梅田で5連バージョンっぽいヤツを打ったなぁf^_^;

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。