October 28, 2007

ブルース・リーX

テーマ: ├ 新基準機

【メーカー】高砂電器

【販売年月日】2000年10月

【(C)】BRUCE LEE BRUCE LEE and Bruce Lee likeness are trademarks and copyright of the Bruce LeeEatate.    

     Licenced by Universal Sutudios Licensing. inc, All rights reserved. Photo from the cover of the book Tao of jeet kune Do.

【タイプ】A

【特徴】一応大物タイアップなのですが・・


タイアップ路線では他社とは異なり洋物版権を積極的に採用している高砂なのですが、その話題性とは

裏腹に打ち手の評価はそんなに高いものではありませんでした。


その際たる理由は、折角のタイアップも図柄やサウンドの一部に使用している程度で、あまり必然性が

見受けられなかった為ではないでしょうか?


この台も姿勢だけが顕著に現われた感じで、「とりあえず版権は確保しているのだから、無駄にするのも

勿体無いからこの台で使っちゃうか?」そんな印象がやけに残っています。


*実際には洋物版権の場合、映像やサウンドの使用制限が厳しく、開発する際は非常に苦労があるようです。


自分も新装の時に少し打ったのですが、音声予告が少し記憶に残っている程度で具体的なゲーム性に

ついては全く覚えていません(汗


「この程度でタイアップ機種なんて金の無駄遣いじゃないの?」みたいな事を打ちながら思っていたような・・


実際にはリプレイ外しの効果が高く、打ちこめば味があるようだったのですが、中途半端なタイアップで逆に

打ち手が敬遠していたのではないかと?




又、この頃の高砂は銀座と提携関係にあった為、パチンコでも登場しているのですが・・・



セルに描かれているだけで、演出にも全くタイアップの必然性が感じられませんでしたw


両機種共、話題性と言う部分で登場前は結構誌面を賑わしていたのですが、実際に登場すると

あっという間にお客が飛んでしまいましたよね?





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

5 ■reブルースリー

■tduさん
ロッキーは変則押しで毎回ロッキーチャンスを
発生させる楽しみがありましたねw(意味なし

■×さん
海外物の版権は映画によって管理しているところが異なっていたりしているみたいですね。
もしくはアビリットとの契約が切れてから藤が取り直したのかも?

そういえば数年前に高尾かどっかからもパチンコが出てませんでしたっけ?

■tduさん
藤のパチスロはまだまだ発展途上中と言う事で・・w
何気にツインバーニングは打ち込みましたよ♪

■ほりまささん
音声だけが唯一の売りだったような・・・??
ん~、この時は他にいくらでも打ちたい台があったので自分は本当に新装直後に打った記憶しか残っていません。

4 ■これ、地味~に好きでした。

確かスペック違いで二機種ありましたね。

基本的にリーチ目主体の、ドノーマル機だったと思います。
で、時々レバーオン時に
「チャ・・・・ンスゲ~~~ム」と音が聞こえて、7が左、中とテンパイしたら激アツというゲーム性だった記憶が。

3 ■うん、

5号機の李小龍も
出来は悪いと言わざるを得ないですな
だって液晶脇のメーターで期待度を表すくせに
全く当てにならないんだもん…w

2 ■五号機

因みに五号機版有り。(何故か、藤商事)
しかし、ゲーム性は悪いらしいとか・・・

1 ■それなりに

技術介入があったのでちょろちょろ打ちましたが、
皮肉にも全く技術介入が無いロッキーの方が
李小龍よりも打ってて面白かったのは笑い話ww

うん、なんででしょうね…やっぱり李小龍の必然性が無い
ゲーム性が好きになれなかったんでしょうかね…

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。