October 26, 2007

ビッグ&スモールA

テーマ: ├   (裏物)

ミニ

【メーカー】エマ
【販売年月日】2000年7月
【タイプ】A
【特徴】ボーナス後のRTが連荘の鍵


一端は絶滅したと思われた裏物も次第に増えつつあった中、4号機は技術介入機で新たな

人気を呼ぶと共に、規制解釈の緩和により新たな時代を迎えようとしていました。


大量獲得機やCT機、RTという従来ではありえなかったゲーム性が次々と認められる事と

なり、人気に拍車をかける事となります。


その流れはやがてAT機、ST機へと繋がるわけですが、この急激な変化により裏物は非常に

苦しい立場に置かれる事となります。


ノーマル4号機が裏物より過激なスペックになってしまった為です。


連荘や大量出玉が(一応黙認の形で)合法化されてしまったのですから、それまでの裏物は

たまったものではありませんよねw


そんな過渡期とも言える時期に登場したこの台は、本来のゲーム性を上手く利用した・・というか

無視するような感じで連荘性を生み出しています。





元々ボーナス後に100GのRTが採用されているのですが、バージョンによってこれを

利用したり、無視したりと中々バラエティに溢れていましたねw


・RT突入で連荘確定

・RT無関係

・RT中のボーナスで連荘確定

・上記の複合


と、打つお店によって仕様が微妙に異なっている印象がありました(単に設定の問題なの

かも知れませんが・・・)


ノーマルのゲーム性もリール枠にドットが配置されており、このランプによって小役ナビや

チャンス演出が発生する等、なかなか工夫が凝らされていたのですが、折角のアイディアも

連荘によってほとんど無意味になっていたのが惜しまれます。


サブ基板が登場した事によって、裏物作成の手間が増えたのか、以後はプログラムが単純な

沖スロやROMのセキュリティを突破した機種がそのターゲットとなりはじめました。


特にアルゼや山佐といったそれまで裏と無縁の位置にあったメーカーの人気機種が(一部の

地域で)裏物化するようになったのは驚きでしたね。


チェリー付リ-チ目が突然出現するニューパルサーとか、不発フラッシュでリーチ目が止まる

花火とか・・・



*画像はasutarasuさん からお借りしています

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■reビッグ&スモール

■continental777 さん
それに地域性も激しかったですよね。
当時の札幌なんて本当に裏物天国でしたよw

知り合いのお勧めのホールに行ったら花火は
おろかネオプラなんかも裏返っていました。

連れは猛獣王の天井で単発喰らって「これも
裏かよ~」と思って良く見たら「G」の方だったとか・・w

■tduさん
こっちのはRT関係なしに連荘するタイプでした。
リセモ効果が高かったので時々モーニングが拾えましたね。

2 ■で、出たアアア

自分が多分最も勝ててた裏モノキタ━━(゚∀゚)━━━!!!
と言っても私の棲息区域にあったコイツは
天井がビッグ間1200だったってゆーのを
いち早く見抜けた(他の人達が気付いていない状態)
ってだけの話なんですが…
天井からもキッチリ連チャンしたし美味しかった(゚∀゚)
リーチ目も少ないなりにそれなりにあったのでハイエナも出来ましたね
勿論SG突入=32G以内のBIG確定でした
粒見てるだけで負けなかったなあ…

1 ■たしかに...

この時期は「え?」って機種にもハウスモノがずいぶんあったようですね...。
ビッグ&スモール自体は打ってませんが、ちょうど同じくらいの時期でしょうか、近所にニューパルRXの2チェ前兆が導入されたときは、それはびっくりしました...。
まあ、それ以降はまともな裏を打ってませんが、やはり記事に書かれていたような時代背景でしたので、需要自体がガクンと落ち込んだのでしょうね...。
5号機時代に突入して、今後はどういう情勢になっていくんですかねぇ...。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。