September 25, 2007

コングダム

テーマ: ├ 新基準機

【メーカー】山佐
【販売年月日】1999年11月
【タイプ】A
【特徴】多彩なテトラ演出


パチスロ初の4リール機が山佐から登場する。


4号機の規制緩和が認められた頃から、このような噂がどこからともなく流れるようになりました。

しかしながら、実際に登場したシーマスターは、確かに4THリールを採用してはいたものの、その

役割はあくまでも演出用のおまけリールでしかありませんでした。


パチスロはあくまでも「メインリールが主役」であって、サブ基盤を利用した演出は(仮にリールを増

やしても)所詮おまけ要素。


期待感が高かっただけにやや裏切られたイメ-ジがあったのですが、それならばゲーム性の部分で

従来の機種ではありえないような多彩な演出で打ち手の期待感を煽る・・というコンセプトで(恐らく)登

場したのがこのコングダムだったのではと・・・??


アクションパターン256通りという触れ込み通り、頻繁に発生するテトラアクション(基本的にはリール

始動時)は、確かに予告演出という部分で打ち手の期待感を煽る事に成功していたとは思います。


しかしながらその出現率の高さゆえに、逆にリール停止時まで期待感を継続させる事が出来たかと

言うと、自分は失敗だったのではないかと思っています。


4号機で告知機能が認められたにも関らず、それが長い間受け入れられなかった理由は何かというと

「告知でボーナスが確定」する嬉しさよりも「非告知でボーナスの可能性がない」という絶望感の方が

大きかった為ですよね。


サブ基盤を利用した告知系演出はこの「期待感」をいかに活用する事が出来るかが重要なポイントだっ

たわけでして、出現頻度がアップするというのは、すわなちそのまま期待感が下がるという風に受け取め

られる危険性があったわけです。


事実コングダムの場合、多彩なテトラパターンが存在したにも関らず、ボ-ナスが期待できる演出と言う

のは非常に限られており、そのほとんどは単なる小役ナビでしかありませんでした。


実際にはかなりの台数が設置され、その稼動もかなり良好だったので、ヒット機種に分類されるのかも

知れませんが、個人的な感想では「テトラがない方が面白い」かったりするのです。


リール制御が非常に練り込まれており、小役狙い時のリーチ目パターンが非常に豊富な為、通常時に

出目を狙って楽しみたいのに、テトラによって邪魔されていた・・・というイメージの方が強いのですよねぇ。



まぁ、この辺りになると、もう打つ人の好みの問題なのでしょうが・・・・




■ゲームで遊ぶ

山佐Digiワールド・テトラマスター

Amazon.co.jp


山佐のテトラマシンの歴史を楽しめるマニアックソフト。

新たなゲーム性を定着させる為にメーカーが試行錯誤している経緯が

何気に楽しめたりします♪

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

7 ■reコングダム

あ~そういえばこの時期は山佐の機種も結構
裏返ったりしましたね。

只全国的ではなく地域はかなり限定されていたのではと。

6 ■無題

この頃の山佐とアルゼのボーナス成立Gの演出発生割合って、めっちゃバランスがとれてましたね。シーマスやコングダムは成立Gの5割強が演出ナシで入るし、アルゼの機種はこの頃はオーハナだったと思いますがオーハナも成立Gのちょうど1/3は演出ナシで入るから、演出がないときでも出目に期待しながら打てました。
通常時も楽しい機種が多かったのって自分的にはこの1999~2000年の頃っす。


コングダムはシーマスから着実に進化した事を感じ取れる機種でした。

オーハナと同時期だったりして自分的に結構かぶってるトコがあるなぁと感じたのが中のリール配列の『バ・チェ・バ』や『リプ・プラム・リプ』の他、レア小役が演出発生時のみ成立してる可能性があるということ、よって演出ナシ時のレア小役ハズレ目は2確に昇格とか・・・

開発時期が同じくらいだとメーカーが違えど考える事は似ちゃうんすかね~w



ちなみに近所にコイツの裏モノがありましたが元々のゲーム性がかなり優れてたためにメチャ楽しかったです。

違う店でノーマルなんですが設定6で万枚オーバーやストレート3780Gハマリってのも目撃しましたw 
ちなみにスロやっててこれ以上のハマリを目撃したのはないです。

5 ■reコングダム

コメント頂いてそういえば山佐の機種でそういう
演出採用していた台を打った記憶が(かすかに)
蘇ってきました。

完全に記憶違いかも知れませんが確かM771に
も同様の演出があったような??

4 ■スーパーウェイト

通常のウェイト音は
「テロレロテロレロテロレロ…(低音のまま)」
スーパーウェイト音は
「テロレロテロレロテロレレレレレレr(途中から高音になる。っつーか、最初からビミョーーに違ったりするw)」
スーパーウェイトは実戦上かなりのアツさ(ほぼ当り?少なくともレアなテトラアクションには発展する)だったので、
聴きたくて聴きたくてですね…

3 ■reコングダム

■なかむーさん
この頃って山佐連(ニューパル連)だけでなく、
アルゼ連・オリ連・ジャグ連と色々な言い方がありましたねw

自分の場合、オリンピアのマシンは連荘とは別に
「無抽選ゾーン」が存在すると(半分)本気で信じていたりしましたw

■tduさん
スーパーウェイト音というのはレバーを下げたままにしていると、ずっと始動音が鳴り続けるという
奴でしたっけ??

ま、昔のように7をテンパイさせるとずっとテンパイ音が鳴り続けるよりはずっとマシではないかと・・・w

2 ■これは

うちましたよーそれもサルのようにw
スーパーウェイト音が搭載されたのって
この台が最初じゃ無かったでしたっけ?
毎回レバー下げっぱなしにしたりしてました←ウザ

仲間内5人くらいでで連れ打ちしてて
大地震で最初に当てた奴が全員にジュースおごるとか
やったなあ…

1 ■ジャングルマスター

個人的には、名機だと思ってます。

左リールボーナス絵柄無し時の、テトラは…ある意味ジャッジメント。(笑)

何も揃わず、チェリーを否定するパターンの驚きは

ニューパルには無かったアツさを感じましたしね。

あとは、赤7狙い時の中リール中段チェリー。

条件無し2確。(笑)

ここぞという時にだけ狙ってました。

いきなり止まるサプライズも、また好きでしたね。

ま、それより何より…エグい山佐連に魅せられたのかなぁ。(笑)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。