September 02, 2007

エスプ

テーマ: ├    CT機
ありがとう

【メーカー】ミズホ
【販売年月日】1998年5月
【タイプ】B-CT
【特徴】突入率3分の2

4号機規制緩和の象徴として颯爽と登場したCT機はサミーから登場したウルトラマン倶楽部に

よって、「ボーナス~固定枚数確保~現状維持で規定G数消化」というのが標準スペックのように

捕らえられてしまいました。


しかし、元々このチャレンジゲームに関する特許を有していたアルゼにしてみれば、このCT機と

いうのは「ボーナス間の消費コインを節約する事で実質的に連荘を再現する」というパチンコで言う

時短機としての意図があったみたいです。


事実アルゼグループから初のCT機として登場したこの台は「純増50枚・継続100G」という出玉面

でのスペックでは劣るものの、その突入率は「ビッグ後3分の2」という破格なものとなっていました。


前述の爆裂CT機のヒットにより、この時短タイプのスペックはマイナーな扱いとなってしまいましたが

今から考えるとなかなか楽しめそうな気がしたりして・・・



自分も数回打った事はあるのですが、ダラダラとした展開にあまり魅力を見い出す事が出来ませんでした。


その後CT機の特許に関してアルゼがサミーを訴えるという問題に発展しましたよね。


当時はシェアを奪われたアルゼの苦肉の策という見方が強かったわけですが、考えようによっては、

本来の目的と異なるスペックで登場させた事による警告であったのでは・・・??



まぁ、これはかなり好意的な解釈でしょうねぇ・・・

でないとその後に登場したアステカはどうなんだ・・・と突っ込まれそうですしw



エスプは結構マニアックな人気はあったみたいですが、登場直後からパネルのキャラが「お前だ星人」

と命名されてしまい、どういうわけかやたらと定着しまった為、今となってはゲーム性云々よりも、この

キャラの方だけが印象に残っていたりします。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

9 ■reエスプ

当時は「増える」という機種に注目が集まって
いましたが、こういう「減らない」台って何気に
安定度高いですよね。最近の5号機打っていると
つくづく感じます(汗

暴れる120%よりも確実な115%って感じでしょうか?

自分はこの台を本格的に打ちこんでいないので、
その当りのニュアンスを上手く伝える事ができません(涙

8 ■無題

当時、この台を入れていた店が「スーパーシート」なるイベントをやっていて
それを目当てに、よく打っていました。

この台の6は、当時としては破格のスペックでしたね。
何と言っても「100k勝ち確定台」といってもいい状況でしたから。

7 ■reエスプ

contiさんも絶賛ですか・・・本当に楽しそうですね
自分はあのいびつな配列で避けていたという
面もあるのですが、考えて見れば3連図柄が
ズドーンと落ちてきたりするのは結構爽快かも♪

6 ■すべり♪

いやぁ、私もこれは打ち込みましたね...。
DDTしていて不意に上段にベルすべり→ベルハズレ、ってのがたまりませんでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ベルが上に付いたお前だ星人が右下段に停止しているシーンがやけに強く脳裏に焼きついています♪

5 ■reエスプ

■spy-007 さん
確か最初はガイドの投稿欄で命名されたような・・
そのままあっという間に定着したのですが、機種
の寿命よりも長くネタになっていたようなw

■枠下蒼7さん
うっかりしてました。御指摘ありがとうございます。早速訂正します_(_^_)_

■tduさん
当時の解析をちょっとチェックしてみたのですが
テーブルに関する記載はありませんでした。
でも当時の制御からすると採用されていたと
考える方が普通なんでしょうね。タコスロのあの
滑りはかなり好評でしたし♪

■中段りりすさん
エスプは打ちこんだ人の評価は大概かなり高い
ですよね。この頃から結構台の入れ替えペースが頻繁になったので、自分の近場ではあっという間に撤去されてしまった為、その面白さを堪能
できなかったのが残念です。

4 ■面白かったなぁ

ESP。かなり打ち込みました。ドラチェ枠内狙いの
DDTしてる時の、ニュルンと滑るリールが最高でした。

あっ、ちなみに、こっちではドラエモン(顔色の悪い)
と呼んでいたんで、配列がドラ、チェリとなる訳です。

右の3連チェの代役で、一見リーチ目に見えない目で
ひっそり入ってたりするので、侮れません。

書いてて、ESP打ちたくなってきた(笑)。今アルゼ
筐体にはタコ載ってるので、ESPに替えよっと。

3 ■無題

通りすがりで失礼します。
この台は当時のミズホ(タコスロ以降)路線を
色濃く残したリール制御で、私は結構好きでした。
左リールがズギュッっと滑ればボーナスチャンス!
確認はしていませんが、コレも多分「スベリコマ数検索テーブル」とやらを
使っていたんではないでしょうか?

2 ■CT突入率

オマエダ星人は80%ではなく2/3ですね。
80%は初打ちでカスカスカスカスCTカスをやってくれたアバロンDです。

1 ■ESP

レッツだビッグパルサーだのをみなし機の撤去期限ぎりぎりまで置いてあった、関東某店にありましたね。何回か遊びに行きました。

お前だ星人、はうまく絵を表してると思います。
セル画の指さしてる所が、「お前だ」と言ってる様に見えますしw

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。