May 30, 2007

デュエルドラゴン2

テーマ: ├ 新基準機

【メーカー】アルゼ

【販売年月日】2000年2月
【タイプ】A-400
【特徴】初の液晶搭載機


アルゼ初の液晶機はオリジナルキャラMr・DOが画面狭しと動き回るコミカル演出を重視した

マシンとなっています。


サブ基盤が認められた事によって、各社から続々と登場した液晶搭載機なのですが、その設置

部分には特許面でのしがらみがあったのでしょうか?


サミー→リール上部(採用メーカー多数あり)

山佐 →リール右(他にもオリンピア等)


と、あくまでも従来の筐体デザインを崩さない位置に配置されています。


しかしながら、その直前にCT等で訴訟問題が多発していたアルゼが採用していたのはリール下部という

少しいびつな場所となっています。アルゼと問題を起こしたくなかったのか、それとも他社がアルゼには特

許を使用させなかったのか?・・・その辺りの細かい事情は不明ですが、他に追随する事のない液晶は、

ゲーム性だけでなく、操作性でもかなりの違和感がありました。


元々アルゼの筐体というのは非常に完成度の高いものであり、遊戯のし易さというのも人気の一つでも

あったのです。



ところが、液晶が配置された事により、この操作部分がかなり犠牲となっているのです。

画像を見るとわかると思いますが、ストップボタンが従来機よりも手前にずらされているだけでなく

ベットボタンや、投入口も液晶に邪魔される配置となっているのです。


他の人はどうかわかりませんが、自分はこの操作部分での劣化で打つのを敬遠してしまいました。


打ちこんでいた人に聞くと奥の深い制御と演出という評価も聞いていたのですが、スペック的には

外しが下段受け以外は不可であるという運任せの部分や、液晶の告知があやふやというゲーム性も

あり、ほとんど手を出す事はありませんでした。


尚、この機種には兄弟機で「R」もあり、こちらは通常時とビッグ中の小役確率が調整された大量獲得

タイプとなっています。但し、制御や演出は全く同じとなっており、打つ前にチェックしておく必要があり

ましたねw



2とR


果たして、何も知らない人が見て違いがわかるのでしょうか?




*画像はasutarasuさん からお借りしています

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

7 ■reデュエルドラゴン

自分はアルゼの当り・外れが明確な制御が
気に言ってましたので、こちらはほとんど興
味が沸きませんでした。

配列もちょっと中途半端な感じで、小役狙いを
していても熱くなるポイントが弱かった印象が
あります。

6 ■無題

僕は大量獲得のRばっか打ってました。

アルゼの液晶第1弾にして一番の出来だと思います。アルゼがこれほど液晶をうまく使いこなしてるのはこの機種だと思うのですが・・・

演出を活かすためかリーチ目が出にくいのは賛否両論ですけどね。

唯一の不満点はハズシがライン限定出来ないことくらいかな。

5 ■reデュエルドラゴン

■TKさん
自分もほとんど打たなかったのですが、知り合いが結構打ちこんでいたので、当時は色々と教えてもらいました。只、ゲーム性云々よりもやはり
あの液晶の為に非常に遊技がしにくかったため
それが理由で避けてしまいました。

■えたんさん
そういえば、リーチ目やウィンランプがついていても液晶ではなかなか告知されない事がありましたよね。

4 ■獲得枚数と難易度の逆転現象

初めての書き込みになります。

そういえばこの題のはずしって小役獲得の都合でRのほうが逆に楽だったのを覚えています

あとは演出で結果が出るより先にWINランプ点灯しちゃうどっちらけもあったのは微妙ですね。
#WINランプは第三停止を離したときに光る

3 ■結構好きかも。

よく打ったのは大量獲得機のRの方。演出は結構好きな方だった。グリーンピース新宿タワー店にかなりの期間設置されていた。
勝った記憶は・・・。

2 ■reデュエルドラゴン

そういえばこの頃は同配列異スペックマシンを
アルゼは結構だしてましたね。確かバイオメサイアもクライムナイトと同じ配列だったような・・

1 ■液晶どけたら…

「次郎吉」と同配列だったんですよね。

ま、どっちも好きになれませんでしたが。(笑)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。