May 28, 2007

バイオメサイア

テーマ: ├技術介入機

【メーカー】アルゼ
【販売年月日】1999年6月
【タイプ】A400
【特徴】アルゼ演出てんこもり


技術介入・フラッシュ予告・告知と多彩な演出で業界を突っ走るアルゼが送り出した異色作。

ホラー系テーマをモチーフにして「ブラックリールにヒット無し」という業界のジンクスにあえて

立ち向かったのかも?


見た目とは裏腹に内部的には至ってオーソドックスであらゆるアルゼ演出が組み込まれています。

特にフラッシュ系演出はブラックリールによって一層の完成度を感じさせられました。


しかしそれらを全てに無にしてしまったのが、本機の最大の売りである「予告演出」でした。


レバー始動時から「デロデロ」と予告音が鳴り続け、それが最後まで継続されるとボーナスチャンス

というものだったのですが、とにかくこれがウルサイだけでなく、目立つ割に信頼度がそれ程でもなかった

んですよねぇ。


というか、この頃のアルゼマシンを打つ場合、通常時からの小役狙いは必須でしたからきちんと打ってい

れば予告はほとんど意味がないわけでして・・・・


一部例外があるものの、それまでのアルゼの演出というのは出目でフラグを確認するのが基本であり、

フラッシュ等はあくまでも確認程度でしかありませんでした。つまり全リール停止後に出目を補う形で発生

するものがほとんどだったわけです。


それが制御と上手くかみ合っていた事が人気の理由であり、楽しさでもあったのですが、予告というのは

この出目の魅力を半減させる意味しかなかったような気がします。フラッシュや遅れ等はあくまでも打って

いる人だけの楽しさなんですが、それをあえて(しょっちゅう外れるのに)周りの注目を浴びるだけの予告音

で犠牲にするなんて・・・と当時かなり違和感を覚えた印象があります。


この台はあくまでも実験機(もしくはレンタル用)だったのか、あまり設置も伸びず注目度も低かったような

のですが、制御面での完成度や判別要素には非常に優れていました。


しかし上記理由と、見た目の印象で敬遠されたのか稼動はどこも伸び悩んでいたような・・・・

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■無題

はじめまして。
この台が短命だった最大の理由って設定判別が容易だったせいのはず。
BIG中の小役確率に設定差があり、その差が大きすぎてBIG2,3回で見切りをつけれたんですよねぇ。

7 ■Re:楽しかった

>ku-さん

バイオで万枚とは凄いです。
A400でそれだけでると、もうどんな予告でも
当りそうですね♪

只もしかしたら裏物だったのかも?

6 ■楽しかった

初の万枚はたしか、、、

いいおもいででした。

5 ■reバイオメサイア

確か同じ配列でクライムナイトという似たような
モチーフの台もあったと思うのですが、当然の
事ながらこちらもマイナー機で終わってしまいましたね。

4 ■無題

デザイン、オリジナルなんすよね。
かっちょ良すぎですよね。

ゲーム性は色々詰め込み過ぎちゃましたねw

この頃のアルゼマシンにしては珍しく全く打ち込む気がなく終わっちゃいましたw

3 ■reバイオメサイア

■枠下蒼七さん
ケーキ??
自分はあれはロウソクだと思っていました(汗

■ゴシック
確か東京のいかにも裏使っていますよというお店で見た事があります。

あまりの香ばしさに手を出す事は出来ませんでしたが・・・w

2 ■ゴシックw

わたしやぁゴシックとこいつをしばらく混同してました...よ~く調べてみると、リールの色が違うことに気づき汗をかきましたが...。
そう、あんまりスロを打ってなかった時期だったんで...このゴシック(ってか、ゴシックのほうも、単に「ホラー系で連荘する台」って認識だけで、あの台がゴシックだったってのを認識したのもだいぶ後だったのですが...汗)連荘しねぇなぁ、なんてwww

1 ■ダメでしたね

演出もそうですが、フラッシュも今ひとつ。
ハナビでいう3連、サンダーでいうV字みたいな激アツってのがなかったのが残念。
また、リーチ目も正直つまらなかったです。
ゲチェナという絶対的存在がなかったこと、ボーナス絵柄の組み合わせが単なるハズレ目で多発したことなどですね。
レバーONのデロデロ音もケーキorボーナスの激アツにすればもう少し違った評価になったかと思います。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。