April 24, 2007

ファイヤードリフト

テーマ:■4・5号機

【メーカー】サミー
【販売年月日】2003年7月14日

【タイプ】A400-ST
【特徴】小役確率が大幅にアップするミッションモードに連荘性あり


4号機をATで制圧したかに思えたサミーなのですが、規制後は予想以上の早さでニーズが

ST機へ移行してしまった為、その波に乗り遅れてしまいやや苦戦を強いられる事となりました。


そんな過渡期に登場したこの台は、サミーとしては珍しくオリジナルキャラを採用しているのです

が、制御や演出にはAT機で培ったノウハウがしっかりと継承されており、スマッシュヒットとなりました。


オリジナルキャラという面や、解除テーブルがはっきりしないゲーム性から、客層を選ぶ機種ではあり

ましたが、内部の仕組みは非常に凝ったものとなっており、適度な技術介入性や判別要素等、非常に

バランスの取れたスペックとなっています。


当時主流だった、解除テーブルの偏りによって連荘が引き起こされるのではなく、小役解除率が大幅

にアップする高確率ゾーンの連続性が実質的に連荘性を生み出しています。


通常時にチャンス目が出現すると液晶ではカーチェイスが始まり、この間(1~3G)にリプレイを引けば

2分の1でボーナスを放出(その他スイカ成立でボーナス確定、ベル成立でも256分の1で解除?)を

する事となります。


このチャンス目の出現率は内部的に高確率状態が存在します。(基本はボーナス後でG数固定)

更に通常時でもチェリー成立で高確率(最大30G)に移行する事がある為、小役は常にボーナスと密接

な関係を持っているのです。



又それとは別にリプレイ4連でも解除確定した上、天井が900Gと浅い事から明確な止め時や狙い目は

存在せず、比較的遊び易いゲーム性となっています。


しかし当時のサミーは一撃性で支持を受けていた面もあり、こういうマイルドなスペック機種はそれだけ

で予想外に低い評価を受けてしまいました。


個人的にはかなり面白い機種だと思っていたのですが、設置状況も稼動状況もあまり芳しいものでは

なく、その後北斗の拳が登場した事もあり、思いのほか短命で終わってしまいました。


普通ならそのまま打てなくなる所だったのですが、例のみなし機問題により検定期間に余裕のあった

この台は、入れる台がなくなったお店の救世主的存在として、あちこちのお店で再度復活を果たす事と

なりました。過去の名機が打てなくなるのは確かに哀しい出来事だったのですが、歴史の谷間に登場

した不遇の名機が、こういう形ではあっても陽の目を浴びた事は、数少ないメリットではありましたね♪



この台、もし検定にもう1年位余裕があれば秘法伝のシェアの半分位は奪える実力があったのでは・・

と自分は(勝手に)思っています。





■実機で遊ぶ

★パチスロ実機【ファイヤードリフト(赤パネル)】通常セット


ゲーム化されていると思ったら意外にも登場していなかったんですね。

実機は思ったより値段が高くないようです。この台は後に評価されて、

値上がりする可能性が非常に高いと思いますので、投機的に所有する

のはありかも?(但し10年位保管する余裕のある人に限りますが・・・)

同じテーマ 「■4・5号機」 の記事

コメント

[コメントをする]

1 ■戦車

BIG終了後の戦車には力入りましたね。
2時間ミッション入りっぱなしで解除が2回って悲惨な状態もありましたが。
このころからサミーは6は通常時に安定して出る、低設定はBIG終了後の一撃みたいな感じになりました。
ドリフトにしても、6はBIG後の高確よりチェリーからの高確でちまちま出す感じでした。

2 ■ターゲット発見!

天井も浅く完成度が高いですよね? 
ミッション中のリプレイが1/2とは思えないヒキのσ(o・ω・o)ですが…

3 ■reファイヤードリフト

■枠下蒼七さん
ビッグ後は親父登場だけでも結構燃えましたが、
ある程度連している状態で戦車が出現すると、
もう後はどこまで行くか予想がつきませんねw

何気にボーナス中のサウンド変化なんかもあり
ましたね♪

■pegasus-412さん
リプと言えばミッション3Gで全てリプを引いて
解除に失敗した事がありました・・・・orz

・・・と思ったら終了後に更にリプ引いて、まさかの
リプ4連解除w

4 ■初めてパパが・・

ストック切れを体感した台です(涙

中古で地元のお店に新装で入り,何の気なしに
打ってみるとロング高確に!

ところが・・2~3発出たらあとは何を引こうが
解除しません。しばらく打っててストック切れで
あることがわかり,ホントにくやしかったです(涙

ちなみに高確中に閉店し,翌朝行ったのですが,
消されてました(涙

とっても面白い台だったのに短命でしたよね(涙

5 ■reファイヤードリフト

そういえばこの台はストック判別も可能でしたね。左にリプスイカリプが停止すればストック
ありでしたから、自分は先ずこの目を最初に
狙っていました。

6 ■無題

ファイドリいいですね。バケの連続でイライラする時もありますがゲ-ム性は当時のストック機の中ではピカ一でした。タイアップorGOD,ビンゴの頃でなければ(キャラもイマイチ弱かった?)ヒットしていたかも。一度バケから高確ロングを引き一撃5000枚出ました。それ以外あまり勝ったことはなかったのですが良く打ちました。バライティーコ-ナ-に1台ありましたが必ず誰か打っていました。ゲ-ムで出たら買おうと思いましたが出ませんでした。今実機を買おうか悩んでます。

7 ■reファイドリ

当時の機種のラインナップでは特に美味しいゾーンがなかったのでいつでも狙える気がるさがありましたね。

天井が浅かったので打つ台がない時は600位
から天井上等で結構うったような・・・・

一度だけ3Gミッションでリプ3連したにもかかわらず解除に失敗した事があります。なんちゅー
引きの弱さ・・・と思ったその時まさかのリプ4連で
自力解除に成功しましたが・・・(汗


基本はまったり系だと思うのですが稀に信じられない爆発を起こすのも魅力でしたよね♪

8 ■reファイドリ

当時の機種のラインナップでは特に美味しいゾーンがなかったのでいつでも狙える気がるさがありましたね。

天井が浅かったので打つ台がない時は600位
から天井上等で結構うったような・・・・

一度だけ3Gミッションでリプ3連したにもかかわらず解除に失敗した事があります。なんちゅー
引きの弱さ・・・と思ったその時まさかのリプ4連で
自力解除に成功しましたが・・・(汗


基本はまったり系だと思うのですが稀に信じられない爆発を起こすのも魅力でしたよね♪

9 ■無題

ミッションに入ったときの期待感はレバ-を叩くときの熱さを今の五号機では再現出来ていません。連荘は出来ないにしても重複フラグで再現出来ないものでしょうか。五号機のファイドリ復活期待してます。

10 ■無題

そういえば、リプ3後のもしかして~もなにげに良かったですね。

11 ■reファイドリ

そういう方にはやはり小麦ちゃんSPですよw
スイカが揃った後のドキドキ感はMMにも
負けていないですよ♪

リプ3連後って無演出だとほぼアウトだったような・・・??個人的に「もしかして~」はかなり熱い
演出だったと思います。

12 ■無題

小麦ちゃんは馴染みのホ―ルに半島程設置されていましたが、オヤジスロッタ―が打つにはチト勇気いりましたので、隣りにあったクラッシュバンディグ―を打ちながら横目でチラチラ見てました。今はもうありませんので、勇気を出して打てば良かったデス。

13 ■reファイアードリフト

4号機撤去でもしかしたら中古導入あるかも
知れませんよ♪

14 ■無題

5号機は、ゲーム性がすべて(液晶等のカラミで)すが、4号機と違い良いものは復活すると思います。人其々好みは違いますが、ユ-ザ-の意識で変わっていくと思います。ファイドリのコメントでなくてすいません。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード