April 10, 2007

ファイヤーエクスプレス

テーマ:■4・5号機

【メーカー】北電子
【販売年月日】2003年10月27日
【タイプ】A400-ST
【特徴】新筐体&ストック機



波乱に満ちた4号機の時代を告知機能だけで制圧した感のある北電子なのですが、要所では

意欲的に新スペックも採用しています。


CT機の頃にはメキシカンCT

大量獲得機のキングオブザタイガー


又、告知機の中にはゲーム性としてプッシュしていたわけではないのですが、リプレイ外しや

通常時の小役狙いが効果的なものも数多く存在しています。



そんな中、北電子から登場した数少ない貴重なST機がこのファイヤーエクスプレスです。


実は旧筐体で既にミスターギャングというドット表示を採用したST機も登場しています。

この台は確変機能を売りにしたもので、旧フルスペックCR機(突入率3分の1・2回ループ)を

モチーフとしていました。


そして新筐体で颯爽とデビューしたこの台も連荘機をモチーフとしています。

ベースとなったのは一斉を風靡したアレパチ「アレジン」で、内部システムも非常に良く似ています。


内部には8つのモードが存在し、毎G32分の1で移行抽選が行なわれます。


そのうちファイヤーモ-ドと呼ばれる解除率32分の1と、エクスプレスモードと呼ばれる解除率16分

の1のモードへ移行すれば大当りと同時に連荘が期待出来るという訳です。(残り6つのモードは

純外れかチェリー解除でのみ放出)


確か意図的なモード滞在は存在しなかったはずですので、連荘機とはいえ比較的波は穏やかだった

ような気がします。


しかしながら、当時は既に一撃性を有したストック機が数多く出回っており、北電子もジャグラーシリーズ

で不動の地位を築いた状況でしたから、メーカーも本気で売る気がなかったのか、思ったほど設置は

ありませんでした。


非常にメカニックな新筐体も結局後継機に使用される事もなく、この機種の専用モデルとなってしまった

のも残念ですねぇ・・・


しかし考えて見れば、この筐体でジャグラーシリーズが登場すれば逆に違和感がもの凄かったかも・・??

もしかしたら過去の機種同様、「北電子が本気になればこれ位のデザインは作れるんだよ」というアピール

の為に登場させたのかも知れませんねw



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■無題

スゲー・・・

見たことも打ったこともないけど何だか北電子っぽくないっすねw

何故この筺体を使わなかったんすかね~

2 ■reファイヤーエクスプレス

そうなんですよね。この台登場前は新筐体という
事もあり結構紹介されていたはずなのに、実際の設置がほとんどありませんでした。

自分も東京に行った時に偶然発見できましたが
地元には全く導入されませんでした。

同様に告知系マシンは嫌というほどありましたが・・w

1 ■打ってみたかったw

新型筐体の台ってのは大抵メーカーが気合入れて作るわけで、すごく打ちたかったんですが、
同時に「北電子のジャグ以外の台は大抵入らない」ことも予想できて残念。
地元にはマイナーな台を優先的に入れる店がありまして、その店にわずかに期待していたんですが、それもかなわず残念。(その後フォーアングラーズ、カントリークロウ、ゴーゴークリエーターは入ってくれたのですが)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。