March 30, 2007

アストロライナー7

テーマ: ├ 多ライン機

【メーカー】山佐
【販売年月日】1998年10月
【タイプ】A
【特徴】7ライン機


抜群のゲーム性を持ちながらも当時の情勢から思うほど設置が伸びなかった

不遇の2号機アストロライナー


基本的には山佐お得意の大量リーチ目マシンなのですが、その後パルサーブランドが

定着した為、すっかり忘れられた存在となっていました。しかしさすがにキャラを大切に

する老舗メーカ-だけに、4号機の規制緩和で満を持しての復活となりました。


ドクターA7 との同時発売で、同じ7ライン機でありながらゲーム性は微妙に変更されています。

通常時のオレンジチェックや、ビッグ確率を極限にまでアップさせる代わりに、パンクも当たり前

という波の荒いAに比べ、こちらの方は従来の5ライン機に近い感覚で遊ぶ事ができました。


まだ先行きもニーズも見えない状況での登場とあって、やはり1スペックだけでは不安があった

為でしょうかね?


しかし実際に登場して見ると、設置が進んだのはAの方ばかりで、ゲーム性では全く負けていな

かったにも関らずまたもやマイナー機となってしまいました。


告知機能を搭載していないので、多ライン機でありながらリーチ目も充実しており、0枚役が揃え

ばボーナス確定、リーチ目にこだわる山佐としては珍しく左リールに1確目を採用する等、意欲的

な試みは随所に見受ける事が出来たのですが、それらが逆に7ライン機ならではの特色を消して

しまった為でしょうか?



確かにビッグ確率こそ従来機よりは大幅にアップしているのですが、それは通常時のコイン持ちが

犠牲となっているわけで、実際に打って見るとその恩恵をほとんど感じる事ができなかったんです

よねぇ・・・


ビッグの連打の快感よりも、はまった時の投資ペースの速さの方が打つほうにとっては辛いですから。

しかし、今改めてスペックをチェックして見ると、設定6でも機械割がギリギリ110%程度しかないんですね。

これなら5号機で完璧にリメイクして復活すれば、今度こそヒット機種の仲間入りが出来るかも・・・?




■ゲームで遊ぶ

パチスロ帝王~山佐Remix

Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■reアストロライナー

山佐のリーチ目って何というか狙えば止まる(ような気がする)というのが醍醐味だったのですが、
この時期はそういう期待感を維持させる制御と
いう点で試行錯誤を繰り返していたような・・・・

7 ■無題

リーチ目は充実してたけど、この頃(サブ基盤搭載されるまで)の山佐の機種の音って好きになれなかった・・・

そー言えば、入ったときにリールが変な止まり方することが結構ありました。何だったんでしょうか・・・

6 ■reアストロライナー

この台は即効で2回ジャックインした場合に
外しをするべきかどうかで結構悩みましたw

そういう意味でも全てにおいてバランスが中途
半端だったのかも知れませんね。

5 ■パンク

A7・アストロ・・・
この時期の山佐の機種は、パンクのイメージが色濃く残っています。

4 ■reアストロライナー7

■ほりまささん
7ライン機は変則ラインでビッグ揃える以外は
特に目新しいものが感じられませんでしたね。

初代は今なら打ち込みたい機種です。当時は
設置も少なく、新たにリーチ目を覚えるのが面
倒だったのであまり手を出さなかったのが悔やまれます。

■pegasus-412 さん
自分もA7の方は結構好きでした。
アストロライナーの方がゲーム性に優れていたと
は思うのですが、スペック的に5ライン機と比較
してしまいますので・・

■匠さん
サウンドは鉄腕アトムもどきでしたっけ・・??
何となく銀河鉄道をぱくっていたような印象が
あったのですが。

3 ■一時期

7ライン機を各メーカー争って発表していまししたが、
すぐに5ライン(CTや大量獲得)に戻った記憶あります。

たしかにこいつは「ドクターA7」の影に隠れて、存在が薄かったですね。
JACゲーム中の「鉄腕アトム」もどきのサウンドが耳に残っています。

まあひねくれ者の私は、この頃の7ライン機では、
「ラインズセブン@ネット」をよく打ってましたがw

2 ■無題

意外と人気の無かった7ライン機。 結構好きでしたが^^; 
個人的に隠れた名機と思ってますw

1 ■当時・・

当時、アストロライナーとドクターA7を併設しているツワモノのホールがありました(笑)。

やはりどうしてもA7のイメージが勝ってしまいますね。

パルサーやプラネットほどメジャーなブランドでもないですし。

ただ、山佐の7ラインと大量獲得機はあまり好きじゃあありません。やっぱアストロライナーは初代が良いです!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。