March 24, 2007

ハナハナ-30

テーマ: ├   (裏物)

【メーカー】パイオニア
【販売年月日】2001年5月
【タイプ】A
【特徴】複数の裏物バージョンが登場


ジャグラー人気によって「告知」が認知されるようになると、完全告知の沖スロが注目を集めるように

なりました。その先便を切ったのは同社のシオサイシリーズで、後告知のジャグラーに対して先告知

もゲーム性として受け入れられるようになったのです。


ハナハナは、兄弟機で25π用「オアシス」も登場しています。

沖スロ人気が高まりつつあったとは言っても全国的な設置状況は限られたものであり、普通に考える

とオアシスの方が売れてもいいようなのですが、爆発的人気となったのは30πの方でした。



勿論それには理由があり、設置されたほとんどが裏物として稼動したのです。

それまでの裏物とは違い、地域や設置店によって連荘のバージョンが異なるという点でも異色でした。


個人的に沖スロや裏物には興味がなかったのですが、それでも幾つかの裏物タイプの存在を知ってい

たのですから、幾度となく記事で紹介されていたんでしょうね。


REGから連荘に突入する「ダイナマイトバージョン」

スイカ小役が前兆となる「スイカどんぶらこっこバージョン」

連荘ゾーンが明確な「32Gバージョン」

チェリーが解除役の「チェリ連バージョン」


等など・・・マイナーなバージョンは更に幾つも存在していたようです。

そういえばどのタイプか忘れましたが、ベットボタン連打でプログラム上は投入枚数としてカウントされる

という攻略法も発覚しましたね(ベット連打であっという間に天井到達w)



これらのお店は正に鉄火場という表現がふさわしい雰囲気を醸し出しており、当時多かった7枚交換の

お店でも沖スロだけは「等価」というのも珍しくありませんでした。


出る時は設定不問の爆裂振りを見せますので、負けた時のロスよりも出た時の快感を煽ったのでしょう。

それまで「等価=ぼった」だったイメージはあっという間に「爆勝ち出来る」という評価に変えてしまいました。


ハナハナの大ヒットにより、沖スロや告知マシンは次々と裏物へと変貌する事になります。

一時はジャグラーまでもが裏物となった位ですから・・・・


その後ジャグラーはノーマル化して現在へ至るわけですが、その他にもベルコや岡崎のマシンが爆裂化

するようになりました。



但しこの時期、裏物はかなり地域が限定されていたような気もします。雑誌等で騒がれていても関西の方

ではほとんど姿を見る事が出来ず、札幌・新潟・東京・名古屋なんかでその凄さを体感させて頂きました。


名古屋で打ったお店はその後裏物使用で摘発され、新聞沙汰にもなっていました。又、裏物が多いと思って

いた福岡では警告でもあったのか、普通にノーマルで営業していました。


札幌も年々裏物が減っていきましたねぇ・・初めて札幌駅前の「ベ○スベガ○」に行った時は島の半分位が

裏物だったのですがw

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■reハナハナ

自分が打っていた所では、スイカは通常時はほとんど出現しませんでした。状態中のみ出現率が大幅にアップする仕様だった(と思います)。

その為、滅多に出ない割に結構ガセもあったりしました。


多分最初にモードが内部的に切り替わり、そこからBRやスイカの抽選が状態確率で行なわれていたのではないかと・・・??

ガセスイカは一度もボーナスを引く事なく転落したのかな?

これは末期のレアバージョンなんですかね?

7 ■無題

スイカバージョンの設置を確認し、後日来店した時の話ですが、なぜか以前より客付きが悪く不思議に思ったのですが、スイカが出てからボーナスに繋がらなかった事で納得しました。

スイカが出現し設置確認した時に使った3万円が取り戻せると、皮算用したのですがノーマルに戻されていてがっかりした思い出が有ります。

6 ■無題

先告知はきらいだけど、初代島唄とハイビスカスシリーズだけは何故か好きです。何故あんなにも中毒性があるのでしょうかw

色んなバージョンがありましたが、自分の打ってたのは前兆がチェリーで連荘ゾーンが32Gまでで最高が9連でビッグオンリーのタイプです。

スイカバージョンなんかに比べると結構マイルドなタイプでした。

ハズシも効くし音楽もイイしで楽しかったです。

5 ■reハナハナ

そういえばこの頃はニューパルなんかも結構
裏返ったりしましたね。怪しいお店はもうどの
台も怪しかったりしましたからw

そういえば裏物がノーマルに戻ったら逆に
クレーム付けるお客さんが結構いましたねw

4 ■無題

私の家の近所でも警察から注意されたらすぐノーマルに戻っていました。ただ裏全盛の時代その周辺の店はどこも鉄火場で友達が万枚出した台を知り合いのおっさんが打ったらもう2万枚出されたとかいう話も聞きましたね。
裏については良く知らなかったのですが、大好きなサンダー、ハナビも裏モノ化の煽りを受けてやたら連荘する仕様に変化していったのは嬉しかったww極悪じゃなければ子役カットしていなかったしね。

3 ■reハナハナ

■枠下蒼七さん
29バージョンでしたか・・・
確か名古屋駅近くのお店の地下に設置されて
いたのがこのタイプだったのではと???

摘発された店名ははっきり覚えていないのですが、2軒が
向かい合っており、一つはかなり大型店で、もう
一つはちょっと昔っぽい造りのお店でした。


多分このどちらかだったのだと思いますが・・・

■表へ出ろさん
そういう話は都市伝説的にあちこちで聞かれますね。残念ながら自分の住んでいる地域では裏物
の設置が少なかった為、そういう生臭い話はあまり聞かなかったのですが、それでもちょっと怪しいお店だといつしかそういう噂が流れていました。

2 ■嫌な記憶

沖スロは「シオサイ」に結構はまりました。がこの
「ナハナハ」「ハイサイ」か忘れましたが、このどちらかが全盛期(当然裏)の頃、私はそのホールの
前にあるスロ専門店に入り浸りで、ある日の出来事。どうやら「○つり」がその店であった模様。しかもトイレで・・・生活費を全てつぎ込んだ女性が・・・・その後そのお店はお払いして店を1回ぶっ壊して、再度りっぱなお店を立て替えてました。
うーん・・・・

1 ■ナハナハ

ノーマル高設定なら結構甘い機種なんですが・・・
ボタン連打は29Gバージョン(通称にく)ですね。
名古屋で摘発されたのはエイプ記念橋店だったかと。
遠隔もあったようですし。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。