March 19, 2007

ターボ1000

テーマ:■4号機

【メーカー】山佐
【販売年月日】1997年11月
【タイプ】A-C
【特徴】集中突入はリール上部のランプで告知


パチスロの老舗メーカーは独自のゲーム性を有している為、苦手なジャンルというものが

存在します。テーブル制御による大量リーチ目をベースとした機種を開発する山佐はAタイ

プでは数多くのヒット機種を登場させていますが、それとは対象的にCタイプでは全くといっ

ていい程ヒットに恵まれませんでした。


元々、メーカーもCタイプと大量リーチ目の相性の悪さがわかっていたのか、登場した機種

自体もそんなにありませんし・・・


3号機のホールインワン。

4号機のセブンリーグ。


いずれも集中役をメインとしたものではなく、どちらかというとREGの代用的な扱いをしてい

ました。そんな中で、唯一そこそこ支持されたのでは?と感じるのがこのターボ1000でした。


ボーナス図柄に「7」「BAR」と共通の「(BAR付き)7」の三種類があり、最終的に777が並べば

ビッグ。BARが並べばシングルボーナスとなります。


シングル成立時はリール上部にある12個のランプが作動し、10~12で停止すれば集中突入。

9以下ならパンクの告知を行ないます。


配列上ビッグorシングルのWテンパイとなる事も多く、リーチ目パターンは豊富だったような記憶

があります。


当時あまりスロには思い入れがなかったのですが(どちらかというとパチンコの方ばかり打ってい

ましたので・・・)この台は結構打った気がします。大勝ちした記憶もありませんがボロ負けした記

憶もほとんどないです。何か毎回チャラ前後で収まっていたので、本当に遊ぶ為のスロというの

が自分のこの台への評価です。



というのも、この台テンパイまでは簡単に狙う事が出来ますので、何か毎回ボーナスを狙っていたような・・(汗



この頃はまだ分回し的な打ち方をする事はなく、まったりと出目を楽しみながら遊んでいたのです。

シングル自体は結構な頻度で出現しますので、告知ランプにも一喜一憂していましたね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■reターボ

そういえばこの頃の山佐は専門誌の扱いに
かなり不満を持っていたみたいですね。
リーチ目や配列を公表してしまうと出目の楽しみ
が奪われる・・みたいな感じで結構クレームも出していたそうです。

もしかしたらそういった対策だったのかも?
といってもやはりホールにはきちんとスペックを
説明して欲しいですよねぇ・・

1 ■不可解なメーカー戦略

この機種は一切スペックの発表がなかったんですよね。
かなり経過して、市場で終わったころに解析されましたが。
BIG:集中=2:1の台でした。
本気で売りたいならBIGも集中も期待できますってPRすればいいのに。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。