March 16, 2007

シェイク

テーマ:■4・1号機

【メーカー】大都技研
【販売年月日】2002年9月17日
【タイプ】A-711
【特徴】フラグ持ち越しで誰でも簡単に711枚ゲット


大都の初の液晶搭載機種。


誰でも簡単に711枚獲得が可能なだけでなく、ビッグ中ナビに従っても711枚が獲得できなかった

場合は1G連が確定するというスペックから注目を集めました。


但しこの時点ではまだマイナーメーカーの域を出ていなかった為、設置自体は芳しいものではあり

ませんでした。(もしかしたら限定販売だったのかも知れませんが・・・)


深い天井(最大2500G)や、1G連の条件の厳しさ(ビッグ中にスイカor15枚役以外が成立)もあり

終日打てるスペックとは言い難かったのですが、これらを改善して登場したのが、4号機最大のヒット

とも言える吉宗 だったのです。


ちなみに以後の大都のプレミア演出にもなっている「サボハニ」はこの台のキャラなのです。


フラグ持ち越し機能は元々、大都が考え出したもので以後は他メーカーも積極的に採用していますが

「ビッグ中に複数のJACINフラグ」を持ち越しているのはこの台と吉宗しかありません。



これはメーカーの方から聞いたのですが、「大都が特許の許諾を認めなかった」のが理由らしいです。


シェイクは元々のゲーム性もさることながら、その優れたゲーム性がほぼ吉宗に継承され、不評だった

部分が改善されていたわけですからヒットするのは必然だったのかも知れませんね。


残念な事に吉宗の爆発的ヒットによって、入れ替え的に姿を消した為、実際に打ちこめる期間は少なかっ

たのですが、トータル的な評価では吉宗と双璧をなすのではないでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

9 ■reシェイク

ST機が登場した頃は1280の天井でも
深すぎると思ったものですが、こいつが
出たお陰で1980が普通に思えるように
なりましたな・・・w

8 ■無題

ビッグ後の天井が深すぎて自力で回したときはマヂで心折れました(ノω・、)

バケ→ビッグで終わっちゃたし・・・


最初は前兆とか見抜けなかったけど判るようになってからは楽しかったなぁ。
チャンス目頻発や炎のレコチェン、天使頻発とかの地味にキテル感は初期のST機ならではっすよね(*^▽^*)

高確率演出も斬新でよかったです。

吉宗と違い、通常時に演出なしでいきなりリーチ目とかあったのも良かったっす。

コイツのサイレントリーチ目は他の機種とは違って衝撃がハンパじゃないしw

7 ■reシェイク

何か受注段階でえらい台数になっているみたい
ですよ<シェイクⅡ

気がつけば業界を完全にリードしていますね。
5号機ではアルゼが復活すると思っていただけに
ちょっと複雑な気分です・・・

6 ■鮭

やはりデザインや音楽が素敵な台でしたね...また5号機で復刻版が出るとか出ないとか...。
2500Gの天井ってのは深すぎでしたが、コイツを経験していれば番長の天井なんてかわいいもんですwww
職場の近所に2件ほど設置店があり、とくに1件はバラエティーコーナーに1台という好条件で、深いところで心が折れた方々のオカマをよく掘らせて頂いていましたw...世間はみな吉宗にばかり注目していて193や565ばかりでしたが、旬を過ぎた鮭は「えっ?」ってゾーンで落ちていました...例えば193や128(オイ!)とかwww
ただ、連荘に関しては、1パンしたときが心中複雑でしたが...。

5 ■reシェイク

1000はまりでも下手したらそこから更に1500G・・・(汗

そう考えると本当に恐ろしい台ですw

4 ■確かに・・・

確かに、確率は怖かった・・・当たる気はしないながらも、天井目指して打っておりました^^;
当時、大量導入のお店があり、そこでは1000オーバーが放置されていましたので、良く拾っておりました^^
それでも当りまでは遠かったですが(;^□^)あはは…

3 ■reシェイク

■ptsrさん
大量獲得機が出回っていたとはいえ、711枚固定で更に1G連もあり。最初にこのスペックを見た
時、一体初当り確率はいくらになるんだろう?

と興味より先に怖さの方が・・

■ジャグラー教徒さん
自分は実は数える程しか打った事ありません。
近場に設置されていなかったのもありますが、
やはり全然当る気がしないので・・・・

2 ■音楽が

シェイクは高確中の音楽が好きでしたね。特に赤高確の音楽は初めて聞いた時鳥肌モノでした。
ビック中に2回サボハ二が出て悔しいやら嬉しいやら訳わからなくなった記憶もw
現在、宮城にある某珍古台販売店に設置されてますんで、今でも良く打ってます。現役時と同じようにコイン飲まれまくってますがw

1 ■シェイクですかぁ・・・

毎回711枚の感動はこの機種が元祖ですよね~。。。大量+液晶の面白さにハマリ、突っ込んだ思い出があります(゜ー゜;A

吉宗の兄貴として、貫禄は十分でした^^ビッグの演出を選べる画期的な演出は秀逸でした。。。設置期間は短命でしたね~残念・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。