March 14, 2007

サバンナパーク

テーマ:■4・5号機

ミニ

【メーカー】サミー
【販売年月日】2003年3月10日
【タイプ】A400-AT
【特徴】獣王後継機


4号機の革命的マシンとして大ヒットした獣王の後継機として登場前から話題となりました。

爆裂機問題で出玉性能は落とされてはいるものの、ATを押し順ナビとした事で、目押しの

苦手な人でも楽しめるように改善されています。


基本的には獣王のゲーム性を継承しており、外れ目を契機として突入するATは20or50G

となっており、勿論連荘性や上乗せも仕組まれています。

更に最大の売りとなっていたのが15枚役(チケット図柄)を契機に突入する1000GのATで

一撃3000枚の破壊力を秘めていました。



4号機の歴史の中で名機と呼ばれる機種が幾つか登場していますが、その反面粗製濫造し

たとしか思えないようなク○台も数多く誕生しています。


そして、そのどちらにも含まれない機種の中には「惜しい台」と評価されるものもあるような気が

します。惜しい理由は「バランスの悪さ」「練り込みの甘さ」等色々理由はありますが、その中に

「機種そのものは優れている」のに「後継機として登場」してしまったが故に、正当な評価を受け

る事が出来なかった悲劇の台も存在します。



サバンナパークは機種そのものは優れたゲーム性を持ちながら、獣王の後継機という位置付け

から残念ながら人気機種となる事ができませんでした。



AT役が15枚→8枚へダウン

外れが頻繁に出現する


この2点により、獣王の熱さのポイントが薄められた形となっていた事が、従来のファンに支持さ

れなかった、最大の理由ではないでしょうか?


獣王の魅力は一撃であっという間にコインが増える爽快感に凝縮されていたと自分は思うのです。

更に、一度突入するといつまで続くかわからない期待感によって、通常の単調な出目にも耐えうる

魅力を醸し出していたのです。


サバンナパークはどちらかというと徐々にコインを増やすタイプですので、相反するゲーム性を持ち

ながら、図柄や演出だけで後継機と見なされてしまったのが悲劇の原因だったのではと・・・??


又、プレミアATをゲーム数で固定してしまったのも、失敗だったと思います。ここはやはり連荘確定

で、平均すると1000Gになるような振分けにした方が受け入れられたのではと思います。


実際ホールに登場すると一撃性に欠ける割には機械割が甘い為、どのホールもかなり辛めの設定

で営業していたような印象があります。


個人的な考えですが、この台「獣王」ではなく「猫で小判」の後継機として登場していたらもっと評価

されていたのではないかと思えるのです。



■ゲームで遊ぶ

実戦パチスロ必勝法 ! サバンナパーク

Amazon.co.jp




■実機で遊ぶ

パチスロ実機 サバンナパークメダル不要装置付セット

ユカイ

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

9 ■reサバンナパーク

中押ししないとフラグがわかりにくいくせに、
結構外れ目が出たりするんですよねw

熱いポイントが分散してしまったことで、結構
出目にも好き嫌いがあったりしましたね。

8 ■無題

サミーも獣王系の後継機ならば過激なスペックで出したかったっすよね、きっと。

ただ時期が時期で自主規制機の4.5号機が登場している中だったので、あのスペックになっちゃったんすよね。

顔が顔なので、どうしても後継機って感覚で打ってました。まったく違うシリーズにすればよかったのに・・・

あと、あのGSTはいらないっすw

7 ■reサバンナパーク

サミーはやはり上乗せしてなんぼですね。
一発抽選だと当る気しませんは・・・w

6 ■チケット

あのチケットは確率が低いだけで、獲得枚数を考えると引いたときの感動もたいしたことないのかと...って、自分自身引いたことないし、周りで引いているのを見たことすらありませんw
やはりどうしても獣王と比較してしまうとク○台ですね...まあたいして打ちもせずにこんな評価をするのも何ですが(汗)。
やはりPGGのほうが「汁」が出ますわぁw

5 ■reサバンナパーク

■pochio さん
自分はマリンカーニバルでビッグ中に黒いの
揃えた事がありますよ♪

実はATに突入するのは通常時のみなのですが・・(涙

■枠下蒼七さん
同じ確率でしたらマジックモンスターで1日
4回中段チェリー引いた事あります♪

4 ■百万神だったら

PGG4回分です、確率だけならw

3 ■わてのツレは・・・・・。

チケット中チケットっていう荒業かましたヤツがいましたよ!!!
でもチケット中あまりボーナスを引けなくて枚数の上乗せができなくてちょっと怒り気味でした・・・・・・。

いやしかし獣王との比較は流石に酷ですね。
が、酷といえば酷なんですけど・・・・・・・、
おいら的にも「どうなん?チケットって???」ってな台でした・・・・・。
あんなもん引けまへん・・・・・・・・・・・。

2 ■reサバンナパーク

残念ながら自分は一度もGST引いた事がありません・・・orz

一番印象に残っているのは某所でのイベントで
「クレオチ6確定」というものでした。

島一番でビッグ引いて最初に6否定されました(涙

1 ■GST

2回引きました。
1回目はフリーズでBIGを狙ったら違うのが揃いました。
2回目は、1週間後にドットから棒が出てきました。
あの確率で3000枚ってのは、当時はショボかったのですが今の出ないスロットを見ると良い時代だったのかと思います。
この機種のマイナスはBIG後の高確率が100%移行ではない、ハズレ目がわかりにくい。
6がエクストラ設定ではないなどありましたね。
あ、GST中は鯖の音楽になりました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。