February 20, 2007

ビガー

テーマ: ├   (裏物)

ミニ

【メーカー】パル工業
【販売年月日】1995年3月
【タイプ】A
【特徴】チェリー出現がボーナスの前兆(詳しい解析情報 )*の~さん のコンテンツです



4号機が登場した際、思ったほど人気が出なかったのは爆裂裏物3号機で感覚がマヒしていた

事もありますが、従来とはあまりに違うゲーム性に戸惑う人が多かった事も原因ではないでしょうか?


新たに導入された「リプレイ」は遊戯のリズムを何度も戸惑わす非常にやっかいなものでしかありま

せんでしたし、規制が変更されたお陰で、「ボーナスと小役の同時成立」は認められなくなっています。


その為、(見逃しがなければ)左にチェリーが出現した時点でそのプレイでのボーナスの可能性は0と

なってしまうのです。初期に自分がニューパルをあまり打たなかったのは、このボーナス否定のチェリー

出現率が非常に高かった事が最大の理由でした。



しかし、コロンブスの卵的発想とでもいうのでしょうか?この邪魔でしかなかったフラグを激アツ目に昇格

させたのがパル工業だったのです。ペガサスワープではリプレイの連荘がボーナスの前兆となり、この

ビガーではチェリー出現でボーナス期待度が大きくアップするようになっていました。


勿論、これらは完全確率のノーマル機では演出不可能なわけですが、この頃から「裏かな?」という半信

半疑なものではなく、「明らかに裏」というゲーム性を搭載した機種が登場するようになったのです。


ビガ-の場合、チェリーの連続がボーナスの前兆となってはいたものの、これらは解除役ではなくあくまで

も前兆として出現するものでした。又、ガセチェリーも結構な頻度で出現する為、チェリーが出現するだけで

数ゲームは非常に熱くなる事が出来ました♪


又、裏物らしく天井も存在した為、大体1000Gを越えて出現したチェリーはほぼ前兆になるという嬉しいおま

けもついています。前兆チェリーはある程度ゲーム数によって期待度が高まるポイントが存在、ゾーンを狙っ

て立ち回るというハイエナ戦法も有効となっています。



当時は裏物としてアングラな存在してたが、これらは要するに4号機末期のストック機とほぼ同じスペックを

兼ね備えていたわけです。今更ながらにパルの開発力の凄さには驚かされるばかりです・・・・



というよりは、ST機が認められて各メーカーが手本にした・・・というのが正解なのでしょうか?



■動画:777成立時



■おまけ動画

チェリ連からの大当り

nobさんのブログ から転載しています

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

10 ■reビガー

4号機の連荘システムが非合法とはいえ既に
完成していますからねぇ・・・

というか、その後にあれだけ自由化が進んでも
この台を越えるものが果たして幾つ出たか?

当時は裏は怖いというイメージがあったので、あまり手を出す事はありませんでしたが、今の台
よりもよっぽど遊べますしねw

9 ■ビガー

4号機の裏モノで1番好きなものは、と問われるとチャンプを挙げるべきか、はたまたこのビガーを挙げるべきか...非常に悩みますねw
渋谷の某店にてよく打ち込んでいましたが、渋谷のビガー亡き後もわざわざ電車で2時間ばかりかけて打ちに逝っていましたw
このシステムを作った人ははっきり言って天才ですわぁ。
日本最後のビガーの撤去前日に丸1日打ちましたが、店を去るときは万感の思いでした...(懐)。
今も記事を読みながら部屋のビガーを立ち上げて回しましたが、やはりいい台はいつになってもいいものです...。

8 ■リンクはご自由にどうぞ

>hi-up-turboさま
 ご丁寧なレスをありがとうございます。
 Web.環境における記事掲載は一定の公共性があると考えておりますので、リンクはご自由にどうぞ。記事への直リンクでも全く問題ありません。
 なお、ビガーの設定6で、丸1日稼動で閉店時に2万枚突破という状況に遭遇したことがあります。もっとも打ち手は私ではありませんが(笑)。

7 ■reビガー

貴重な解析情報ありがとうございます。
高設定域はかなり安定した確率となって
いたのですね。当時としては波荒でも今なら
遊べる台と思えるのは自分の感覚が麻痺
しているからでしょうねw

解析ページを記事にリンクしても宜しいですか?

6 ■2004年の春まで最寄店にありました

お初にお邪魔します。記事、懐かしく拝見いたしました。2004年春にビガーが撤去されるまで打ち込みました。見返りも相当に大きかった機種です。
あの前兆&連荘システムは良く造り込まれており秀逸でした。
なお、ご参考までに、実機(注:チェリ連バージョン)をお持ちの方に対し以下のURLを残していきます。
http://crankycondor1995.hp.infoseek.co.jp/pachislot_vigor.html
小生管理のコンテンツで、チェリ連の大まかな仕組みの解説です。
そのうち、またお邪魔します。<(_ _)>

5 ■reビガー

■まとめレスですいません_(_^_)_


やはり当時打ちこんでおられた方には万感の思いがあるようですね。個人的にほとんど打っていない為、個別にレスする程の知識もないので総括的なコメントになる事を御了承下さい。

実は自分は全盛期には全く見た事がなく、5年程
前に福島で見たのが最初で最後となってしまいました。

リアルタイムで打ったパルの裏物といえば「V10」なのですが、これはあんまり設置がなかった
ようで、当時の話題で盛り上がっている時もいつも「何それ?」という冷たい反応が・・・・

パルのマシンは配列もそうなのですが、配色の
バランスも非常に優れていたような・・・
全リールを止めた際のインパクトは今でも鮮明に
記憶に残っています♪

4 ■稼がせていただきました。

裏モノで勝った唯一の機種。勝つための秘策があったわけではないが、何故か負けることが少なかった。コイツで勝った金で、夜の渋谷を充分に堪能することができた。

3 ■わお、ビガーだ♪

小役前兆の元祖?

4号機初期、最大の立役者は…やっぱパル工業だ。

この後ですもんね、技術介入機時代。

2 ■鳴呼・・ビガー・・

私の愛した人よ・・って感じですw

3号機はよかったと嘆いていたパパにさした一乗の光でしたねー。あのチョロリンってチェリーが出た時の興奮。

で,じらすだけじらされて,ズルッとくるトリテン・・

素晴らしいデキです。

あのファンファーレのかっこよさも,この「じらし」でさらに何倍もかっこよく聞こえたものですよねー。

1 ■お久しぶりです!

久々に、のぞいてみると・・・
『ビガー』じゃありませんか!!
おいらもその昔、その連荘のスピードに、訳も分からずはまっておりました。。。(ノーマルではないとは思っていましたが)
島内のおっさん達がめちゃ熱くなって、台に「パンチ」していたのを思い出します。。。
あの頃は、それはそれで面白かったなぁ・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。