February 01, 2007

タムタムA

テーマ:■4号機

【メーカー】山佐
【販売年月日】1997年7月
【タイプ】A
【特徴】ビッグ中に設定判別が可能


ニューパル以後、新たなゲーム性を追及するもなかなかその新機軸を見い出せず迷走を

続けた山佐、そんな混乱期を象徴するかのような台ではないでしょうか?


基本的には大量リーチ目という路線は変らないものの、久々の筐体モデルチェンジに加え

「宝探しモード」という設定判別要素もあり、登場前から話題性は結構ありました。


山佐は技術介入要素に否定的なスタンスを取り続けており、この台の場合もリプレイ外しは

出玉効果ではなく、判別する為のお楽しみとしての採用となっています。


ビッグ中のチェリー確率に設定差があるので、リプレイ外しでゲームを引き伸ばし、出現率を

チェックするというものです。(外しをしても出玉にはほとんど結びつかない)


システム自体はその前に登場したケロケロパルサーと同様のものですが、直後に登場した

タムタムRではその出現率に明確な差を持たせると共にマックスベットを採用して遊戯性の

向上も図っています。


従来の機械割があまり高くなく、技術介入要素も少ない事からあまり人気を得る事は出来ま

せんでしたが、この頃の急激な開発姿勢の変化に、山佐の復活を予感した人は少なくなかっ

たのではないでしょうか?


注目度は低かったものの、ビッグ中の判別って何気にその後の機種に与えた影響も大きい

システムですよね?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

5 ■reタムタム

言い得て妙とは正にこの事かと・・w

4 ■無題

ダチワイwww懐かしい。
ガイド内でも、爆笑されてましたね。

3 ■reタムタム

信じられないけどこのキャラ女の子だそうです。
ネーミング公募で「ぺぺ」に決まったようですが
恐らく「ダチワイ」の名前は永遠に受け継がれる
のでしょうねw

2 ■continental777 さんへ

カッパ氏が着けた名前はビーチクダチワイです。ジャーナルクロニクルで確認しましたw
タムタムAは近所に無かったので2,3回しか打った事無いですが、負けた事とあの顔以外覚えてませんね~w

1 ■あの顔

あの「驚いた顔」が印象的な台でしたw...印象、っていうとそれくらいなんですが。
たしかガイドのカッパ氏がバトルの記事で面白い名前をつけていましたが、だいぶ前のことで、もう失念しました...なんだったかなぁ...。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。