January 14, 2007

ファニーサンタ

テーマ: ├告知主流機

【メーカー】タイヨー
【販売年月日】1998年7月
【タイプ】A
【特徴】完全告知タイプ


1号機から参入していながら、パチスロの歴史にはほとんど名を残さない摩訶不思議なマイペース

メーカーがタイヨー。


話題になるのは右レバーやプッシュレバーという奇抜な操作性や触れると火傷しそうな筐体パネル

等、機種とは関係ない事ばっかりだったりします。


個人的には1号機のハイアップに魅了されてからずっと注目しているのですが・・・・


そんな中、まぁそこそこ設置された台・・・というのを考えた場合、とりあえずこの台になるんですかね?

6枚役のトナカイ図柄がテンパイして(狙って)外れたらボーナス確定という熱い演出がありました。


この時、中リールのトナカイはほぼ中段に停止する事から「センタートナカイ機能」と呼ばれ、一応この

台の売りでもあったわけです。画像が小さいのでちょっとわかりにくいかも知れませんが、中段の部分

が【 】でアピールされています。



でも、この台実は成立ゲームで完全告知されるんですよねぇ・・・


告知マシンなのにゲーム性にこだわったと解釈するか、告知マシンなのに目押しを強要させられると

取るか、非常に微妙なシステムとなっていますw


タイヨーにしては珍しくその後も後継機が登場しています。斬新な天井機能を持った「ハローサンタ」、

更に連荘性を全面に押し出した「ハローサンタマシンガンバージョン」。これらは結構最近まで設置

されていたので目にした事がある人も多いのではないでしょうか?



しかし、完全告知マシンが何故連荘機に・・・・?


御多分に漏れず、この台も実は裏物として過激な変貌を遂げていた為ですw

といっても全国的にはノーマルでもそこそこ稼動していたのではないかと思いますが、特定の地域では

かなり波の荒いスペックだったようです。


特に中国地方(岡山だったかな?)はその爆裂性が問題となり一斉撤去されるという騒動も起こっています。


これも個人的な感想ですが、タイヨーの4号機末期の台はは設置数こそ少なかったものの、ゲーム性に

優れたマシンを幾つも登場させています。


是非とも5号機での(初の)巻き返しに期待したいものです。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

5 ■reファニーサンタ

■枠下蒼七さん
蟻は告知がランダムだったような気が・・・??
ノーマルは打った事ありますが、これも確か
結構裏返りましたよね。

■continental777さん
いやいや、やはりトライアンフじゃないですかね?
4号機初期は機械が作れずにオリンピアに助けてもらっていたそうなw

■なかむーさん
タイヨーだし、告知マシンだし・・というだけであまり評価は芳しくありませんでしたね。ま、当時はそれだけでも充分な理由ですが。

■匠さん
確かに全てがBではなく、N設置も多かったですね。というか自分はBは噂でしか聞いた事がありませんから、結構局地的なものだったのかも?

4 ■設置は混合

Bが少ない九州方面でも、
珍しくよく見ましたね。
ただ、BとNどちらもあったので、
Nと思って不用意に手を出すと火傷でしたが。

基本的にNばかり打ってましたが、
ゲーム性は嫌いじゃなかったです。

逆に「マシンガン」や「トナカイ」Verの
STでリメイクされた方が嫌いでした。

3 ■♪シャンシャンシャンシャン…(確定後・笑)

ファニーは表しか打ってませんが、…意外と完成度は高かったと思います。

ま、結局ジャグのゲーム性に近いと言うだけの話ですけど。(笑)

操作性が悪かったのが、伸び悩みの原因かと…(特に楕円形の停止ボタン)

2 ■マシンガンVer.

最初マシンガンVer.の存在を聞いたとき、あのおとなしそうなファニーサンタもいつの間にか裏モノ化したのかぁ...なんて勘違いしていましたw
にしても、裏モノもあったのですねぇ...。
私なんかがタイヨーというとすぐに思い出す裏モノはマフィアとかゾディアックあたりですねぇ(懐)。

1 ■中押し

中押しでトナカイ中段停止で1確でしたね。その後、タイヨーはこの路線をしばらく続けてませんでした?(戦争蟻とか)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。