January 12, 2007

海人30

テーマ: ├   (裏物)

【メーカー】エイベックス
【販売年月日】2001年1月25日
【タイプ】A
【特徴】ビッグ中の小役は全面カット


大東系の裏物が一斉撤去されると、その後継として人気を得るようになったのが沖スロマシンの

裏物でした。元来完全告知を売りに、初心者向け機種という位置付けだったのですが4号機が

規制緩和により複雑なゲーム性や技術介入によって爆裂化した事により、その単純明快なゲーム

性が裏物化される事によって連荘マシンとして人気を得るようになりました。


しかし沖スロ自体、コインのサイズの違い等もあり設置される地域が限定されていた事も影響

してか、非常に限られた範囲での活躍だったような気もします。


主に東海地方がその中心だったという印象が強く残っていますが、全国的にはどんな感じだっ

たのでしょうかね?


元々自分は裏物にあまり手を出す方ではなく、完全告知マシンもどちらかというと避ける傾向に

ありましたので、沖スロに関してはほとんど記憶に残っていないんですよ・・・



大体、裏沖スロならばパイオニア系に山ほど名機が存在するわけでして、そんな中あえてこの

台を紹介(といっても全く記事内容とは関係ありませんが・・)したのは、知り合いが結構この台

にはまっていたんですよね。



5万勝ったとか10万負けたという非常にメリハリの効いた展開を当時結構聞かされました(汗


でもって実際にその知人のホールに出向いた事があります(かなりの遠距離でして、普段はネット

を通じて交流していました)。


割と寂れた感じのお店で稼動も大した事がなかったのですが、この島だけは鉄火場の匂いが漂

っていましたw


到着前から打っていた知人に「どんなゲーム性なの?」って聞いたら黙って隣の空き台を指差し

たのですが、それで全てが理解出来ました。




パネルが割れていました(滝汗

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

10 ■re海人

高砂とかも結構バウンドするような仕組みでしたね。

まぁハードの仕様上の問題なんですが・・・・

9 ■無題

コレ、リールが結構バウンドしてたんすけど・・・w

基本先告知は好きじゃないですがコイツの告知音だけは音にやらちゃいました。かなり中毒性ありますわww

リセモがアツかった(*^.^*)

8 ■re海人

自分も確か東京でも見た覚えがありますが、
どこだったかなぁ・・??

2階建てで1階は沖スロだけが設置されていましたが、客が全然いなかったので打てませんでした。もしかしたら貴重なNだったのかもw

7 ■設置店

上野のお店は
1Fで「海人」のみ。
2Fに「クランキーコンドル」があった覚えが。

都内だと神田あたりでも見ました。

台に関してはNみたことないです(汗

6 ■re海人

■continental777さん
そういうお店好きですw

裏ではありませんが、1号機の時代はそういう
40台位の小さな専門店が結構ありました。
パチと違い補給系の設備がいらない分、簡単に
営業できた為でしょうかね?

■スローニンさん
これは貴重な情報ありがとうございます。
南国も(少しだけ)打った事ありますが、同じシステムとは夢にも思いませんでした。見た目が違うと同じ連荘でも違う印象がありますね。

■SARさん
それはまた、過激な体験を・・・(汗
つか、その50Gで止めた人、次の日履歴を見て
涙流したでしょうねw

■枠下蒼七さん
名古屋の裏沖は過激でしたね。
ピーク時に何度か訪問した事がありますが、あの
鉄火場の雰囲気に入り込む勇気はありませんでしたw

5 ■コンニチハ

こんにちは。
あいと申します
時々訪問してます。

LDでブログしてますが
最近アメブロに凝ってます

これからも時々訪問しますね

4 ■沖●屋

そんまんまですなw 沖スロでありながら、シェア的には東海地区が一番でしたね。大手チェーンが大量導入したためでしょう。大東マシンと違いバージョンはほぼ同じでした。

3 ■ピュイッ

朝から調子が悪くて、会社を休んだ某平日。
11時くらいに病院に行こうしたけど、ちょっと寄り道でパチ屋を覗いたら、モーニングから50Gヤメという微妙な海人を発見。
ちょっと2Kだけ打ってみるかって手を出したら、最初の1Kから爆連が始まりました。
連チャンが終わっても全く100Gを抜けずに、50~100Gの間で必ず引き戻し、必ず連チャン。単発はほとんど無し。
途中で、病院に行きたいと店員に頼んだら、90分という、異例の休憩時間延長を認めてもらい病院へ。
そして戻って続行するも、100Gを超えない状況は夜まで続き、10:30でやっと100Gを越してヤメ。
ドル箱が小さかったこともあり、最後は40箱以上になった。合計で2万5千枚(等価)。
もっちゃんが持つような景品ケースを2箱もらい、換金所まで店員の護衛が付きました。

頭がフラフラだったけど、あんなに思い出に残る実戦はありません。
仕様は既に知ってましたが、ほとんどあり得ないような動作で、マシンが狂ったとしか思えませんでした。

2 ■海人30

この機種に関してはかなり打ち込みました。
もちろん裏物ですが(^^)
簡単な解析数値です。
http://ameblo.jp/kabu-and-slo/theme-10002676559.html
ノーマル機も少し打ちましたが、スペックがきつすぎです・・・まぁ当時の沖スロは裏物化前提みたいな感じですよね。
でも海人の告知はほんと最高ですよ(^^)

1 ■上野の...

上野のガード下にこれしかない店がありました...昔はまったりとESPが打てた店だったのに...。
ちなみに、もうかれこれ1年位前、店自体が解体されていますた...多分関東在住のBモノ好きの方ならどの店かわかるでしょうけど...当然私は入店してすぐ退却しましたが(汗)。
にしてもパネルが割れているって...。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。