January 08, 2007

電撃アラッタロウ

テーマ: ├   (裏物)

ミニ

【メーカー】高砂電器
【販売年月日】1998年9月
【タイプ】A
【特徴】衝撃告知マシン


3号機までは業界を引っ張るトップメーカーとして活躍していた高砂電器なのですが

4号機は思ったほどシェアを伸ばす事が出来ず、苦戦が続いていました。


大手メーカーというだけあってセキュリティ面での対策は強固だったようなのですが、

それだけにそのガードが突破されてしまうと以後はなし崩し的に次々と裏物化されて

いってしまいました。


高砂のマシンは先ず関西で裏物化され、それが全国に広がるというパターンが多か

ったようで、登場初期には裏とは知らずに導入していたお店もあったのではないでし

ょうか?


それまで裏とは無縁だったお店なんかにも結構設置されたりしていましたから・・・・


この台はどうやら上乗せタイプのようで、初当りが低い分一端連荘し始めるとクレジッ

ト連でほぼビッグが続く為、一撃性もかなりのものがありました。


当時としては最大級の告知音と消灯演出があり、ビッグ後はびびりながら打っている

人が結構いましたねぇ・・


その破壊力は正しく「ケツが浮く」という表現がピッタリ来るもので、連荘はともかく初当

りは前兆もなく告知される為、油断していると隣の告知でケツが浮きますw。


自分の打っていたホールでは連荘の特徴なんかの札が台に貼られていましたから、

この頃はある程度黙認状態だったのでしょうかねぇ?それまで割と裏とは無縁の地域

だったのですが、一度導入されると近隣のお店も含め一気に裏物の設置比率が上が

って行きました。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

13 ■reアラッタロウ

■つばちゃんさん

音量もそうなのですが前兆もなく唐突ですから、
インパクトは絶大ですねw

■masaさん
ハローウイニングは結構バージョンがあったような・・・?

時分の所では吸い込みっぽい出方をしていました。

12 ■告知音も良いけど・・・。

ひっそりと点く告知ランプが好きでした。
BB確定ですので、ドル箱用意していると知らない人は不思議そうな顔してましたね。

連チャン中は鳴りまくりの光まくりで最高ですね。
リール窓のオレンジ色の照明も好きでした。


ハローウィニングはプラム5連verですかね?

11 ■無題

この機種のビックリ告知音には定評があったみたいなのでダイナマイトで微動すらしなかった自分としてはコイツの告知音を体験してみたかったっすヾ(@^▽^@)ノ

10 ■reアラッタロウ

■slotmemory さん
富山のお店と言えば、あの無茶苦茶広いお店の
事ですかね?自分も一度行った事がありますが
その時は確か、ピンクブーなんかが置いてありました。

■枠下蒼七さん
あの頃の高砂系のノーマルはほぼ皆無だったの
ではないかと・・w

9 ■無題

ジャグラ-ガ-ルの告知音でさえビビッていた私は、地元で1軒だけ設置されていた裏、荒ッタロウは、さわりませんでした。裏物云々より突然音が出る機種は苦手なもので。(花火百景の大当たり告知でもケツを浮かせてました)

8 ■電撃裏っ太郎

ノーマルがあったという話を聞かなかったですねw

7 ■懐かしい・・・

この台、地元では打ったことなくて、一度旅打ちに行ったときに富山のノース○ンドで打ちましたよ。バキバキの裏でしかも高設定だったらしく連チャン→400内の引き戻しを何度も繰り返して7000枚位出ましたね。向かいのシマのハローウィニングも爆裂してたし、やっぱあの頃の高砂の裏は夢がありましたねー。

6 ■reアラッタロウ

■汁王さん
音量はどちらも似たようなものだったような
気がするのですが、やはり初めて遭遇した
時のインパクトの違いで・・

これ以後の機種の場合、それなりに耐性というか
心の準備がある程度w

■枠下蒼七さん
あの頃は飲み会とかすると大概アラッタロウの
告知音をどう表現するかで盛り上がりました♪
やはり全国的にはチョゲーンですかねw

■もさん
リノの場合、連荘でカチ盛りしている人が油断
してよくドル箱落としていましたよねw

■pochio さん
アラッタロウや桃太郎参上、ハローウィニング等
高砂の裏はどこまではまるかわからない恐怖との戦いでもありましたね。

■なかむーさん
山佐は他にも沖スロで確か衝撃告知マシンも
あったような・・・??

振り返って見ると一時的に結構ブームだったのかもw

5 ■僕の私のヤバイ告知

5号機最強告知は

ジャックポット・トロピカルver!

「バキュ―――ン!」

あれはビビる。(笑)

昔の機種では

山佐の…ハイブリッド

&ホースシュー兄弟。

初打ちで、思わずのけぞりましたから。

4 ■おっときました・・・・・・。

電撃裏ったろうですね。
我が地元にあったんも上乗せくさかったです。

初めて裏ったろうを打った時、いきなり8連→単発×2~3回→3~4連で約4000枚ほどゲット。
で、連チャンも終わりそのまま打ち続け、約1000枚程打ち込んだところで
「おにいちゃん、その台まだまだ飲まれるで~」と常連っぽいおばちゃんの発言。
はははと愛想笑いをしつつ打ち続けると・・・・・・・。

結局ストレート3000枚ノマレ当たらずヤメ・・・・・・。
なんであのあばちゃんはこのハマリを予言できたんやろう・・・・・・。

おいらはあんま裏は打たなかったんですが、おいらが打った裏の中では
最凶やったような気がします。
ハマリだすとほんま当たる気がしないんですよね、裏ったろうは・・・・・。

3 ■ぴこ~ん

ヤバい告知と言えば、スーパーリノです。

ヌルスベリを見てれば来るっ!って分かるんだが、
見逃すと、もぉ大変w
特に全停止後しばらくしてドキュ~~~ンは死ねます。

えぇ、ホールでリアルでお茶吹きましたさw
空いてるホールで良かった(^^;

2 ■ちょげーん

あの告知音はやばかったので、ほとんど打っていませんでした。
モーニングがあるホールでは告知ランプのところにアルミ箔など貼ってましたね。
ヤバイ告知だと、ゴールデンベルや兜などもあります。

1 ■無題

衝撃の告知音…聴いてみたかったです。

この機種を打ってないので、私の中ではサミーの超マイナー機アペックスショットが衝撃度1位ですが…

誰か2機種とも打たれた方はいないですかねぇ?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。