January 05, 2007

ペガサスワープR

テーマ: ├   (裏物)

ミニ

【メーカー】パル工業
【販売年月日】1994年8月
【タイプ】A
【特徴】初の小役前兆機能搭載(・・当然裏物ですがw)



3号機は本来各メーカー3機種まで登場させる予定でした。

しかしながら、その開発を中止して4号機へ移行した理由は目に余る程の露骨な裏物の氾濫でした。


従って、規定云々は当然としてセキュリティ面の対策も当然完璧に実施されているもの・・・と当初は

思われていました。


事実初期は、噂こそあれど実際にホールで明らかに裏物という挙動を示す4号機は全くありませんでした。

3号機時代にいち早く情報を伝えていた情報誌でも裏物に関する記事はほとんど目にする事はありません

でしたから・・・



しかし、その強固なガードをブチ破り本格的な4号機裏物時代の到来を予感させてくれる機種が遂に登場

する事となりました・・・・タイトルで既にバレバレなわけですがw


ペガサスワープは意図的な連荘こそあるものの、従来の裏物ほど出玉性能に優れていたわけではありま

せん。この台はあくまでも鉄壁と思われた日電協ROMのセキュリティ突破を知らしめる役割を持って登場

したのでは・・・??と思わせるような演出を採用しているのです。



それが、現在の機種では当たり前となっている「リプ連前兆機能」でした。


出玉ではなく演出で裏物をアピールする様は、正に裏物業界から4号機への挑戦状とも思える節がありました。

事実以後のパルの機種はそのほとんどが裏物にカスタマイズされてホールへ登場するようになります。


又、ニューパル人気に押されてシェアを伸ばせなかった大手マシンも続々とバージョンアップを繰り返すように

なり、4号機はノーマルと裏物が混在する非常に混沌とした様相を呈すようになっていきました。




・・・んが



それらはあくまでも噂でしか聞いた事がありませんでした。地域性もあったのでしょうが、自分の打っているお店

にはほとんどパルのマシンは導入されなかったのです。


当然この台も専門誌なんかで、そういう記事を目にするだけで実機には一度もお目にかかれませんでした。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

5 ■reペガサスワープ

自分は逆にV10だけは裏物全開のものを打った
事があります。朝から打って、2時過ぎには止めましたが帰りにサターンとプレステを買う事が出来ました♪

パルはハーネスが原因で会社が解散したと発表
されていましたのでほとんどがそうなのかと思っていたのですが、あんまり出回っていなかったん
ですねぇ・・

4 ■パルの仕込み

パルの仕込みは台によっていろいろみたいですね...知っている限りのことを列挙してみますw

①ワープは基盤をビガーやV10にのせても同じ挙動だったので基盤内に仕込みがあるものと思われます。CPUのはんだにいじった痕跡があるので、ROMよりもCPUが怪しいかと...。
②ビガーはむかしROMをノーマルのワープGの基盤にのせてもチェリ連したので、仕込みはROMで確定かと...ハーネスモノのチェリ連もあったという噂を聞いたことはありますが、あくまでも「噂」です...。
③V10の裏はハーネス説がありますが、そもそも裏確定のV10をみたことがないので何とも...。バンバンVer.説もありますが、ボム・アロー・ゴリラとはハーネスが違うので、別にV10専用のハーネスがあった可能性はありますが...。レバーに怪しいハーネスがぶら下がっていた、との未確認情報もあります。
④ボム・アロー・ゴリラは例のバンバンハーネスですが、以外にハーネスモノは数が少なかったのか、手に入りにくいです(爆)。

こんなところですw
全体に共通しているのは「小役が連続する」ってところですが、どれも「乱数を狙い打つ」という共通点があるような...パルの4号機は怪しさ満点で、マニアとしては涎モノですwww

3 ■reペガサスワープ

■continental777 さん
パルの裏物はハーネスに仕込むタイプだと
思うのですが、この頃はまだ改造ROMなんで
しょうかね?7連でがせったと言う事は、ガセ
前兆抽選もありなんですかねぇ・・
しかし謎の多い台ですねw

■なかむーさん
先ず裏でしょうw
ペガサスは図柄ではなく恐らく連荘性能を
再現していたのではないかと・・??

告知ランプはまだこの頃は切られている事の
方が多かったのかも知れませんね。

2 ■RかGかも、うろ憶えです。

むかーし、かなり初心者の頃に

表か裏かもわからずに打ってました。

(アラ2もあった店だったから…裏かな?)

告知ランプにも気付かず…(切られてた?)

ハズシもせず…(もったいない…笑)

天馬の絵柄が…何処にも無いのに、

「…何故、ペガサスなんだろう?」

とか思いつつ。(笑)

1 ■うちで...

購入したRのジャンク品、動くようにしてみたらリプ連でしたwww
最高でリプ9のあとにぺかったってのがあります♪
ちなみにリプ7連でガセもありました...orz
出玉は...バンバン同様だらだらしてますw

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。