December 31, 2006

旋風の用心棒

テーマ: ├    ST機

【メーカー】ロデオ
【販売年月日】2003年2月17日
【(C)】黒澤/SDPN
【タイプ】A-AT-ST
【特徴】リプを含む小役7連続成立でボーナス確定


登場時はタイアップのマイナーさであまり注目されなかったものの、抜群のゲーム性で徐々に

設置を延ばし、最終的にはその優れたスペックで人気機種に加わった珍しいパターンのヒット例。


自分も最初は、元の作品が全くわからなかったのでどちらかというと敬遠していました。

が、実際に打ち込んで見るとその優れた演出で、純粋にゲーム性だけで名機だなぁ・・と思いました。


AT機でありながらST機の為、ボーナス解除率は低いような印象があるのですが、基本的にはST機

という感じですかね?


ボーナスは通常時の純外れ(304分の1)or小役連続7G成立で放出確定となります。


ATは10Gの間小役をナビするというもので、押し順に従って消化すれば必然的にストック放出条件を

満たす事になるのです。チェリーやスイカという目押しを必要とする小役もあるのですが、内部的には

全て同一フラグで管理されており、変則押しをすれば全て目押し不要のベルが揃うようになっているの

です。従ってAT発動はそのままボーナスへ結ぶつく事になり、このATの連荘が一撃性を生み出すよ

うになっています。



又、AT確定目という超レアな役も存在しており、成立すれば7連以上確定というプレミアフラグやAT中

の内部REGで上乗せ抽選、100G継続のレアAT等、奥の深いプログラムに打ち込めば打ち込むほど

その魅力が堪能できる中毒性があったような気がします。


基本的にメインリールの出目制御は非常に単調なのですが、それを補って余りある抜群の液晶演出と、

期待感を持続させるAT性能は以後のST機の一つの指標になったと言っても過言ではないと思います。



そして、これだけ打ち込みながら結局原作には全く興味がわかなかったという点でも、ある意味特異な

マシンでしたねw




実は、自分の数少ない万枚到達マシンでもあります。というわけで当時の日記を再び・・・


6月10日
旋風。低から入って何故か5連・・・これは5か?
その後高確でチャンス目引けずにほぼ現状維持を
繰り返していたのだが・・・・・・遂にその日が来た!!

左1確目から旋風チャンスに突入♪
これは大AT確定でしょ?
最初の鬼門7連も突破して後はどこまで続くかだ・・・
実は7連より先の振り分けよく知らない・・・というか普通
こんないつ引くかわからんプレミアの振り分けなんて誰も覚えてないよね?
何となく次は10連かな?と思いながら打っているとあっさりこれも通過。
じゃ、15連か?と思ったらあっさり16連目に突入した上に告知画面で
カマー星人が踊ってます♪

21連確定♪
と思ったら、ここを過ぎてもまだまだ続く。
ちなみにこの間に自力で高確率になったのはバケ2回だけ。
旋風中に内部バケと内部ビッグ?(外れ後チェリーが出ない奴)を
それぞれ2回づつなので上乗せにはあまり期待していなかったのだが・・

結局25連で液晶は7600枚の表示。
ようやく連が終わったら、今度は自力ビッグ2連引いて再び旋風ゲット♪
ナビ外れが1回あったのでこれもかなり期待したのだが、残念4連で
終了。

最初の5連で1600枚。
25連で7600枚。
4連で1400枚。

ふむ、トータルでは万枚越えたな。問題はここからどうするかだ・・・
普通ならタコ粘りなんだろうけど、万枚レシートの魅力に負けて
下皿だけ打ち込んで止め。10255枚ゲット♪



■ゲームで遊ぶ

実戦パチスロ必勝法!Sammy Collection2

Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

18 ■re旋風

出目が単調なので基本は液晶凝視ですよねw

何気に小キャラ演出で潜伏や高確なんかを
示唆するものが多かったですね。

後ビッグ後はリプを中段に揃えないようにして
高確フラッシュを見落とさないようにとか。

17 ■無題

ゲーム性結構好きだったけどAT引くまでがかなりキツいイメージが・・・

チャンス目後の連続演出が楽しかったっす。
あと旋風で放出されたバケとJACの曲がサイコー。
イイ思い出はないですw

16 ■re用心棒

自分も万枚経験あるのですが、確かにトータルではあまり結果が伴っていないような・・・(汗

15 ■はじめまして

旋風の用心棒は大好きでかなり打ち込みました。万枚も出したけどトータルではきっとマイナスですね。
スロでハマってレンタルビデオ屋で原作借りたりしたけど銀鱗は何て読むのだったかな・・「ぎんりん」ではなかったと思います。
今度機会があれば調べてみますね。

14 ■re旋風の用心棒

そのお店今もあるのでしょうか?
自分の近くにも毎日6ありますという告知のボッタ店がありましたが、当然のように客は全くおらず
気がつけば潰れていましたw

13 ■6を2日連続で打った。

ボッタクリ店で有名な某店に設置されていた。ボッタなので、2週間もすると客はほとんどいなくなる。そんな頃、フラリと立ち寄って端台に座った。
すると、低確のチャンス目からKCに入りまくるわ、ボーナスも引きまくるわで6000枚出た。
翌日、負けてもいいやと思いながら、同じ台に座ると、何と据え置き。5000枚出ました。
ちなみに、通路を挟んで逆に設置されていた大花火も2日連続で6でした。(初日12000枚、2日目9000枚)
千葉県東金市のアッ○ルです。

12 ■re用心棒

そうなんですよね。
この台、出目だけだったら5号機の球児といい勝
負しますからねw

演出と、スペックが期待感を維持させる為に非常
にバランス良く作りこまれていたと思います。

11 ■今更ですが・・・

私も全く最初は印象が良くなかった機種です。何せ原作を一切知らない点はhi-upさんと同じでしたし・・・・

でも、打ってみるとじわじわと面白さが出てきた機種です。大当たりのタイミングによってBIGの音楽が異なっていた記憶が・・・

私も、原作に思い入れが無くてもゲーム性が面白くて結構打ちました。

出玉勝負的な所の多かった時代でしたが、やっぱゲーム性は大切だなと思った台でした。

10 ■re旋風の用心棒

■orange7bar さん
確かにどこから打ってもそこそこ期待できたような気がします。それと自力解除の連荘で異様に
高確が続いたりして夢が持てましたよね♪

■ptsr さん
ジェットセットは図柄があまりそそらなかったの
ですが、確か天井はビッグ確定(バケだとATが
連荘)という嬉しいおまけがあったような??

9 ■開けましておめでとうございます

いや~久々にのぞいたら・・・旋風ですか・・・
懐かしい。良い思い出がいっぱいです!!
おいらの地元に、8台中必ず5・6を入れているお店で、連日GETしておりました!(ライバルは近所のおっちゃん2名のみ!)
楽しかったな~・・・

この後の「ジェットセットラジオ」は、リール配列があまり好きになれなかった為、打ち込まなかったです。(内容はそっくりな記憶がありますが?)

もう一度、「旋風チャンス」の連ちゃんを味わいたいですな~^^
最高は12000枚と10000枚を2日間連続(推定6と5)で出したことです!!

8 ■明けましておめでとうございます!

旋風・・完成度の高い台でしたよね~。
多少負けてももうちょっと打ちたいと思える数少ないAT機でした。どこからでも期待できるような気がしちゃうんですよね~(気のせいなんだけどw
私にとっては,原作に思い入れがなくても楽しい珍しい機種という珍しい台でした(タイアップものは原作を知らないと打つ気しない時があるもんで・・汗)

7 ■re旋風の用心棒

■continental777 さん
書くとこ間違えたのか・・・と思ったらw
アニメもあったんですね。初めて知りました。

■枠下蒼七さん
やはり自分のイメージどおりの売れ方をしていた
んですねこれ。確か初期は機械割りが低いから
というような評価が下されていたような・・・

今まで「ぎんりん」と思っていましたが違います?

■まいど~さん
ホールの景品にあった映画版しかしりませんでした。というか、CMでもこちらばかり流れていましたよね。

■pochioさん
今年も宜しくです。例の物はまだ連絡がきませんのでもうしばらくお待ちを・・・_(_^_)_

■slotmemory さん
純外れ確率が300分の1位なのに簡単に天井
いっちゃいますからねこれw
はまり出すとチャンス目すら出てくれませんし・・

6 ■ちょいと遅れましたが

明けましておめでとうございます。
旋風は結構打ちましたけど、とにかく波荒の印象しかありません。hi-upさんのように万枚は経験ないですが、旋風チャン1撃5000枚クラスの爆発は結構ありました。ただ、一度静まると底なしにハマリませんか、設定変わっちゃったの?みたいに。

5 ■あけましておめでとうございます。

最近パチンコの方がおいらの知らない台のオンパレードなんで
こちらにて新年の挨拶をば。

しかも旋風の用心棒は打ったことないんで台に付いても書けません・・・・・。
そんなおいらですが今年もよろしくお願いいたします。

4 ■「銀鱗」

「銀鱗」・・・普通は読めませんね。

フィールズがイベント用に配布していた実写版旋風の用心棒DVDの出来があまりも悪かったと聞いています。

でも原作アニメDVDは大変面白かったですよ。

3 ■大AT

>左1確目から旋風チャンスに突入♪
>これは大AT確定でしょ?

実はこれ、間違いです。
必勝Gに左7リプ7からのATは大ATと紹介されてました。
6確定台で引いたんですが、3連で終わってしまいました。
6の低確時は3連を引けるので、単なるAT確定目とわかったわけです。
黒図柄の「銀鱗」読めますか?

2 ■良い台ですた

発売時、ロデオの代理店やってました。最初は売れなかったんですが、じわじわと売れ始めましたね。タイアップの弱さと辛いイメージがスタートダッシュ失敗の原因です。当時は爆裂AT全盛期だったので、どうしてもKC突入率が低く地味なイメージは避けられなかったですから。

1 ■お風呂た~いむ

本日何故か偶然知人からこんなものがw
http://www.youtube.com/watch?v=hldEzRjHr2k
ご覧下さい♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。