December 23, 2006

スーパースターダスト2

テーマ: ├技術介入機

【メーカー】オリンピア
【販売年月日】1999年10月
【タイプ】A
【特徴】小役カウンタノーリセット機


懐かし台の思い出を振り返ると「何でこの台を打たなかったのだろう」と後悔する機種が幾つか

存在します。個人的にその代表格ともいえるのがこの台です。


名機のリメイクと言う事で興味はあったのですが、マイナス要因とも思えるゲーム性がクローズ

アップされたのが最大の理由です。


リールがワイド化されて図柄に違和感があった事。

チャンス演出や告知が追加されゲーム性に抵抗があった事。


今では取るに足らない事なのですが、当時はお気に入りの機種を打ち込むというのが自分の

スタイルだったのです。従って打つならとことん、打たない台は全く打たない為、最初の初打ちの

印象がそのままその台の評価となってしまっていたわけです。


そしてそれを決定付けるべき要因が「小役カウンタがリセットされない」でした。

従来の技術介入機はビッグボーナス後は小役カウンタがリセットされています。これを利用する

事によって設定判別が行なえたわけですが、リセットされる事によって結構機械割にも影響が出て

いたのです。


通常時に毎G小役狙いを実践し、低確率状態でリセットされるとそのカウンタの差分も得する事に

なるからです。その為、小役カウンタは設定変更時のみにリセットされるようになり、その第一弾と

して登場したのがこの台だったというわけです。



他にも打てる台がいくらでもある状態で、あえてマイナス要因のある機種を打つ必要はないだろう。


又、当時は出目演出に優れた台が数多くあり、自分もそういう機種を好んでいた為、滑り重視のゲー

ム性に違和感があった事もあげられます。


その後優れたゲーム性が評価された頃には既に近所に設置店がなくなっていた為、本来の魅力を

堪能する事なく姿を消した台として今も後悔しています。




■おまけ動画

BIG

nobさんのブログ から転載しています



■ゲームで遊ぶ

パチスロ帝王5 コングダム・スーパースターダスト2・フライングモモンガ
Amazon.co.jp

フライングモモンガはスーパースターダストの兄弟機で平和から登場しています。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

7 ■無題

ん~なつかしス。
裏物で3時間くらいでB25位出て、友達に台変わって帰って、次の日見たらB25で変わらず。。。なんてことがありましたw
左ズルすべりがアチチでした。

6 ■reスーパースターダスト

何気にスロのサウンドってリズムがいいですよね。

多分遊技のテンポに合わせている為だと思いますが・・

そういえば昔のデジパチや羽根物なんかもあの
短いフレーズで印象に残る機種がたくさんありましたね。

5 ■無題

打った事ないんですが結構前に携帯でビッグ中の着メロをダウンロードしてみたらメロディ超好きでした。ジュピタークイーンやキングオブマウスとかのオリンピアの幻想的なメロディ大好きです。

4 ■reスーパースターダスト

■なかむ-さん
オリンピア系のマシンは結構中毒性があります
からね・・・w

何気にこのアーチ型筐体から登場した機種は
名機が多いような気がします。アルゼ全盛時代
だったので、設置は少なめでしたがマニアックな
人気がありました。

■枠下蒼七さん
プレミア外れですか・・・
予告や演出が追加されるとそういう無意味に
むかつく現象が増えちゃいましたよね。
リール制御だけの時代ならリーチ目がガセると
いうような現象はなかったのに・・・

■弟がプロさん
オリは昔からわけのわからん連とはまりがしょっちゅうありましたからねw

3 ■無題

この台好きだったのですが、、、スベリがあったなんて知りませんでした。orz
えぇ、私、当時はボーナス絵柄もろくに揃えられない人でしたから。
レバーオンで抽選というのも知らなかったですよww
機械割りという言葉さえ知らないのになんで打っていたかというと、よく当っていたからです。昔からオリンピアとは相性良かったのかしら?

2 ■無音

チャンス予告のひとつにリール上部のLEDに光りが走るのがありました。普通は予告音が鳴って光るんですが、極稀に無音で光ることがあります。この場合はほぼボーナスらしいんですが、初打ちで見事にハズレました。あとから調べたらハズレでの出現率は1/65536とか。

1 ■赤より見づらい青

おじゃまします、

読者登録ありがとうございました。m(_ _)m

SPスターダスト…懐かしいっスね、

機械割は低かったけど、

ビタハズシが難しかったけど…、

初代はやったことなかったけど…、

何故か好きでした。(笑)

リーチ目が素敵だったからかなぁ?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。