December 21, 2006

ゴールドX

テーマ:■4・5号機

【メーカー】ミズホ
【販売年月日】2003年6月27日
【タイプ】C-AT
【特徴】ミリオンゴッドの代替機


爆裂機問題で撤去騒ぎとなったミリオンゴッド の代替機として登場。

ATの出玉性能を落とし、通常時のコイン持ちもリプレイが揃い、順押しで小役がそこそこ揃うように

なっています。



まぁ、簡単に言えばベースの見直しが行なわれたミリオンゴッドなわけですが・・・・・


6択小役の振分けが調整されたにも関らず、液晶演出は(恐らく)そのまま移植を行った為、ペナルティ

覚悟で変則押しを駆使すると通常時のベースが100%を越えるというとんでもないマシンとなってしまいました。



基本は左から押すわけですが、その時の液晶出目が偶数だった場合は「順押し」、奇数ならば「はさみ打ち」

たったこれだけの手順でコイン持ちが大幅に上昇してしまったのです。


更に液晶演出や左の停止図柄にも注目して・・・

・液晶に「7」が停止した場合は順押し

・左リールにリプレイが停止した場合は順押し

・逆押しナビは無視して順押し

・液晶演出(爆発等)発生時は逆押し


これらを全て行なうとわずかづつですがコインが増えていくのです。



導入されて数日でネット上に広まり、全国的に島封鎖が行なわれるという異常事態に発展しました。

これだけなら単に不具合で済んだはずなのですが、これに対するメーカーの対応がひどすぎました。

先ず、これらの手順をアルゼは公式に「ゴト」と発表したのです。


これにより、それまで人気が落ちつつも応援していたアルゼファンが完全に去ってしまいました。


更には、損失を被ったホールへの保障も決して納得のいくものではありませんでした。

無承認で対策部品との交換を行なおうとしたり、液晶の左図柄を隠す為のシールを配布したりと

(これは貼付するとメーカーの対策に応じた事になるので以後の補償が受けられなくなる為、組合が

応じてはいけないと異例の通達を行なっています)



結局はXRという後継機を登場させて急場を凌いだわけですが、これら一連のゴタゴタにより、アルゼの

信用は完全に失墜。又、爆裂機問題の対策が本来の予定から大幅に遅れた事によって、警察諸庁にも

目をつけられてしまい、5号機へ移行の際の4号機駆け込み申請が行なえなくなってしまいました。



その為、本来お蔵入りの機種を登場させてお茶を濁したわけですが、それらの出来はお世辞にも優れて

いたとは言い難く、ますます人気を失うという悪循環を繰り返す事となります。


恐らく北斗以後からスロットを打ちはじめた人にとって、アルゼの機種というのは全く魅力を感じないの

ではないでしょうか?0号機からの歴史あるメーカーだけに、古くからのファンにとっては非常に思い入れ

のある会社なのですが、往年の力を取り戻すのはまだまだ時間がかかりそうですね。





■ゲームで遊ぶ

ゴールドX

Amazon.co.jp



■実機で遊ぶ

パチスロ実機 ゴールドX標準セット

ユカイ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■reゴールドX

■まぁさん
単純明快なんで、複雑になりすぎて敬遠していた人には好評なのかも知れませんね。

確かに出玉の魅力が全ての機種ですが、ジャグと同じで打ち込むと何か違うものがみえてくるのかも知れませんw

■continental777 さん
実験の為にわざわざ手に入れるとは・・・
確かにホールでは怖くて実践できませんがw

■3121さん
手持ちの4号機が早々と底を付き、5号機を登場
させるしか手がなかったようですね。

しかし、徐々にですが完成度も上がっていますし
地味にシェアも復活気味ですから来年以降は結構期待してもいいのかも?

■なかむーさん
サミーのレバー騒動って田舎では全く別世界の
話しだったようです。
こちらでは発覚後も普通に営業していましたw

それだけにゴールドで実際に島封鎖を目撃した
時のインパクトは強かったです。


■pegasus-412 さん
ミリゴは踏み込むまでの敷居が高すぎです(汗
何気に一度だけ万枚出した事はありますが、あの台は万枚なんて単なる途中経過ですからねぇ・・(滝汗


5 ■無題

ミリゴで中毒になったので、ゴールドXには手を出しませんでしたw

4 ■騒動の渦中に

自分は、某ホール店員なんですが…

一斉対策を講じられるほんの少し前に

この不具合(?)を知りましたね。

ちょっとだけ…

「よそで試しちゃおっかなー?」

…とも思いましたけど、危険そうなので(笑)

やる勇気は出なかったのを憶えてます。

サミーのレバー騒動や…

新生エキサイト以来の…

あの、シマの異様な雰囲気ったら…

不謹慎ですけど…たまんなかったっスね。(笑)

3 ■今のアルゼは

全く魅力がないですね。
サンダーやオーハナなど名機を生み出したメーカーだけに残念です。
個人的にはシンドバッドアドベンチャーも大好きでした。これは今もありますが^^
現在アルゼは5号機をホールに対してレンタルして導入率アップをはかっているらしいですね。

2 ■実験

これ、廉価な実機を某オクでゲットし、倉庫で独り実験してみました...ほんとにちょびっとずつ増えたので笑いました♪
で、買った次の日からは倉庫でずっと眠っていますwww

1 ■無題

近くのゲーセンにおいてあるのでたまに打ちますが、設定入ってない上に必ずペナルティなのでヤバイですι
超つまんないし回んないケド大量獲得はかなり魅力のスロですよね笑

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。