November 21, 2006

キングキャメル

テーマ:■4・5号機

【メーカー】サミー
【販売年月日】2003年9月22日
【タイプ】C-AT
【特徴】ドリームリール搭載


爆裂機問題で検定取り消処分の代替マシンとして非常に注目度が高かった台。

どこまで続くかわからないATに加え、連荘性もあり、従来機ではありえなかった

斬新なリール制御・・・・というのが当初の触れ込みでした。


実際、当時としては異例とも思えるCM戦略が実施され、頻繁にテレビで宣伝が

行なわれました。


「地球が逆回転!」(だったかな?)


というキャッチコピーはそれまでの常識を覆すリール制御の事で逆回転や4コマ

以上の滑り、更には2段階停止までもが搭載されています。


勿論本来は規定で不可能なわけですが、この台は従来の位置にあるリールが

演出用(ドリームリールと呼ばれました)のもので、本物はその上に搭載されてい

るミニリールだったのです。



導入当初は確かに物凄い話題となり、凄まじい勢いで設置されました。



・・・が信じられない程の勢いであっという間に客が飛んでしまいました。

無限大と噂されたボーナスがあっという間に終わるだけでなく、50G固定のATでも

コインがどんどん減ってしまった為です。勿論、連が続いてモリモリコインが増える

事もあったのですが、このバランスの悪い出玉性能が全く受け入れられなかったのです。



これは内部的に成立している小役をATでナビするのではなく、シングルボーナスが

6択となっていたためです。集中に突入するとそれをナビするのがATであり、折角ATに

当選しても肝心の集中がパンクしてしまうと、全く意味がなかったのです。


但しナビがなくても集中に突入している事があり、その場合飛躍的にコイン持ちがアップ

しますので、遊べる機種ではありました。


集中に突入しているかどうかは、ミニリールでシングルボーナスをチェックしていると大体

判別が可能だったのですが、ここでATを引かないと対して意味がなかったわけです。


とにかく通常時もAT中もイライラする事が多く、折角のドリームリールもボーナスが揃って

から外れたりと、何から何まで打ち手のニーズとかけ離れたものとなっていました。



この台の、大ゴケはサミーが年末に用意していた大物マシンを急遽登場させなければなら

ないほど悲惨な結果となっています。


爆裂機の代替として登場したはずが、更に代替が必要になったという笑えない結末なので

すが、これが幸いして世紀末救世主としてパチスロ史上最大のヒットマシンが生まれます。



言うまでもなく、その代替機というのが「ホクトノケン」だったのです。

キングキャメルと同じCタイプだったので、当初は買い控えるホールも多かったのですが、

その後の人気は今更語るまでもありませんね。



■ゲームで遊ぶ

実戦パチスロ必勝法! キングキャメル

Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

9 ■reキングキャメル

確かに最近は導入直後にソフト発売という
事も多いですね。

自分も昔は結構ソフト買っていましたが、最近は
全く御無沙汰です・・・
最後に買ったのは「花月」ですから(汗

8 ■無題

最近の傾向は、宣伝を兼ねてゲ-ムソフトを同時発売にする事が多いですが、パチスロメーカ-イコ-ルゲームメ―カ-という図式でしょうか、私の様なオ―ルドスロッタ―には、今の様な複雑な仕様の機種には、ゲ-ムで理解して実践するという事ですが(実践して負けるよりゲ-ムソフトの方が安いもので)

7 ■reキングキャメル

宣伝は派手でしたからね。
確か、ゲームもほぼ同時発売だったのではな
いでしょうか?

ポスト金太郎・GOD・アラジンという位置付けで
期待度が高かった分、思わずソフトも購入して
しまったのでは?

6 ■無題

私も7がそろってないのにランプが点灯して、キングボーナスが始まり、キング終了後何連チャンかして、1500枚位出たところでなぜかやめました。戦績1勝0敗です。後にも先にも実機より、プレステのゲームの方がオモシロかったパチスロは、この機種だけです。(何故このソフトを買ったのか?)

5 ■reキングキャメル

■よいこさん
自分はこの台の逆回転で初めて「図柄が見えない」という非常に貴重な体験をさせて頂きましたw

■orange7bar さん
この台の出玉推移は今の5号機に非常に近い
ような印象があります。お店がもう少し頑張って
残しておけば、もしかしたら化けるか?という
期待もわずかにあったのですが、北斗の登場
であっという間に消えましたね

■pegasus-412 さん
2段階コマ送りで揃った777が外れていくのを
ゆっくりみせつけられると殺意すらわきましたw

■枠下蒼七さん
演出キャンセルは発動が遅れるけど、一応
AT発生したような?(違ったかな)

自分もキングであっさりパンクした事があります。
只、打つ台がない時にたまに集中拾いで凌いで
いたりもしましたが・・・ミニリール見てない人だと
結構捨てたりしてましたね。

4 ■初日に

いきなりKB引いて即パンしますた・・・
シングルナビ→JACナビだったんですが、JACに押し順がないのでナビ無視して隣人威嚇してましたw
演出をキャンセルすると発動しないATとか欠陥まるけでしたね。
ディスクアップみたいにキャンセルできなければ確定にしておけばよかったのに。

3 ■逆回転

2段階や逆回転と発想は良かったと思うけど、ショートカットのバグがいただけなかった… 
前評判が高かっただけに、期待外れな感が残念でした。(ノ_<。)うっうっうっ

2 ■意外に

勝った記憶がある推定少数派な私ですが(笑),
2000枚以上出ないとストレスの方が大きくなる
典型的なダメ台でしたw
やっぱりここまでやるとスロファンには受け入れ
られないってことなんでしょうね。

1 ■ドリームリール

パチンコのリーチのように長いドリームリールの演出はかなりイライラしました。
おまけに、ゆらゆらや逆回転が頻発してマジで気持ち悪くなった思い出があります。
腹が経ったので、1回くらい当たりを引くぞと躍起になりましたが一度も当たらず気持ち悪くなるばかりの最悪な台でしたw

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。