November 02, 2006

・■レースクイーン2

テーマ: ├    ST機

ミニ

【メーカー】オリンピア
【販売年月日】2001年6月24日
【タイプ】B-ST
【特徴】ストックされたボーナスは全放出タイプ


オリンピアは大量獲得Bタイプというジャンルを意欲的に登場させていました。Aタイプに比べて

ボーナス確率を甘く出来るという利点があった為ですが、トータル的な割数調整の為にREGが

削られていました。この台もREGがない点では同じなのですが、その目的は大量出玉ではなく

ストック機能との融合にありました。


ボーナス成立時の2分の1で先ずRTに突入し(50・300・1000Gの振分けあり)終了後には先ず

成立したボーナスが放出されます。更にRT中に成立したボーナスも全て1G連で放出するという

連荘重視のスペックなのです。


基本的にはST機の先駆けとなったブラックジャック777 に似ているのですが、初当りが甘い分

突入契機のチャンスが増えた事で、メリハリのある出玉感がありました。


ビッグにはスーパー(約400枚)とノーマル(約250枚)の2種類がありこの出現比率が通常

(ノーマル80%)とRT(ノーマル20%)で逆転させていた為、一撃性は申し分のないものがありました。


連荘機でありながらも、とりあえずボーナス1回当たるまでというお手軽感があったんですよね。


但し、じっくり打ち込むには通常時の演出や制御は単調で、油断するとST発生前にボーナスが

揃ってしまうという初心者にはやや厳しいゲーム性となっています。(ボーナス成立後にRT抽選がある為)


同様にST中も制御が完璧でない事から、適当打ちだとボーナスが揃う危険性もありました。

その為、ボーナスを狙いながらもボーナスを揃えないように打つという、ややストレスの貯まる

ゲーム性だったような気がします。


RTのG数は事前告知ではなく分岐Gに到達した時に結果がわかるタイプでしたので50Gをクリア

すると非常にドキドキしたものです(ほとんどが50Gで終了する為)。


ちなみに突入時に4thに表示されるORTというのは正式には「オリンピア・連荘・タイム」の略だった

そうですw(メーカー発表)


新台紹介で雑誌に載った時には「なんじゃ、そりゃ」と思うと同時に実写っぽい雰囲気だった為に

「オリンピア初の液晶機なの?」という期待がありました。その為実際に打った時はギャップに唖然

とした事がやけに印象に残っています。





■ゲームで遊ぶ

パチスロ帝王 メーカー推奨マニュアル5~レースクイーン2・トムキャット~

Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■無題

ORTのネーミングの由来がイケてなさすぎですw

ハードボイルドの兄弟機みたいな感じで出てたら打ってたけどなんか安っぽい感じがして敬遠してました・・・

7 ■枠下蒼7様

うろ覚えですが成功する度にピクッと動くだけだったような…最後は「ス・テ・キ!」と祝福されるのはしっかり覚えていますが(笑)

6 ■reレースクイーン

■continental777さん
昔からあやしげな挙動を「オリ連」と呼んでいたのでメーカーが逆手に取った感じですねw

只、自分の周りではオリンピアの台には「無抽選ゾーン」があると誠しなやかに噂されていましたw

5 ■reレースクイーン

■枠下蒼七さん
既に1個はストックされているので、リーチ目が
出ても上乗せなのかどうかは不明でしたね。
逆押しナビが不完全だったのか、たまに外れでも順押ししていたような記憶が・・・???

■nkさん
確か御指摘どおりだと思います<振分け
ビタ押しは完全に忘れていました・・

4 ■ビタ押し

JACのビタ押し、8回連続で決めると4リールがだんだんと上がっていったんでしたっけ?

3 ■なつかしい…

これは良く打ってました!確か設定が上がるごとにRT振り分けが上がっていたような…。
ノーマルBIGのJACゲームでビタ押しを続けるとナビが入るなどなにげに攻略要素があったりします。スーパーBIGのBGMがF1モチーフにも関わらずハイウェイスター(笑)だったりRT中のフラッシュの確率が絶妙で大好きでした。

2 ■ORT

ORTってずっと謎でしたが、なんとそんな略号だったのですねw

1 ■ST中

ORTの逆押し中はリール制御でボーナスが揃わないようになってます。
フラッシュなどでストックしたかも?的な演出もありましたね。
これも2件しか売れなかった・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。