October 25, 2006

・島唄

テーマ:■沖スロ

ミニ

【メーカー】オリンピア
【販売年月日】2001年11月11日
【タイプ】A-ST 
【特徴】4.1号機


一旦ビッグが放出されると1Gで連荘しまくる爆裂連荘機。

ストック機の新たなゲーム性を生み出したその仕組みは「ストックするのはビッグのみ」と

いう偏ったシステムによるものでした。


ビッグが成立すると全てをストックするわけなのですが、REGは即放出となります。

このREG成立時の3分の1でビッグが放出され、以後は5分の4でビッグが揃い続ける事と

なります。連荘が必ずREGで終了する為、止め時が非常に簡単でしたw


通常時にビッグフラグが成立すると遅れ演出が発生し(確か成立時の2分の1)ストックの確認も

出来ましたので、ストック確認→放出まで打ち続けるだけで比較的立ち回りも容易だったような気

がします。(但し、洒落にならない位はまる事もありますが・・・)




少し遅れて25πの兄弟機ツイストも登場しています。

【メーカー】オリンピア
【販売年月日】2002年1月28日
【タイプ】A-ST
【特徴】4.1号機


基本的システムは同じなのですが、こちらは放出も継続も2分の1とやや穏やかな

スペックとなっています。


但し、両機種とも設定変更でストックが消滅という仕様になっていた為、ホールでは

設定据え置きをアピールする為、メーカーから配布された(と思われる)専用の

「ストックあります札」が台に刺さっていました。


内部確率はストックよりも放出ペースが高かった事と、お店がストック残数を確認でき

たので、割の調整は簡単だったのかも知れません。


放出は右リール停止時に決定される為、変則押しのビタ押しで強制的にビッグフラグを

狙えるという攻略が広まりましたが、難易度が非常に高く(半コマ目押しが必要)最後まで

その真偽は不明のままとなっています(解析ではプログラム的には不可能という結論だった

と思います)


この成立フラグの片方だけをストックというシステムは、以後のオリンピアの機種に数多く

採用されており、いずれも一旦連荘に突入すると抜群の出玉性能を誇っています。



■ゲームで遊ぶ

SLOT!PRO5 浪花桜吹雪&島唄

¥5,460Amazon.co.jp

パチスロ帝王~島唄-30・ツイスト・南国物語-30~
¥6,090Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

11 ■reシマウタ

ノーマルでも充分過激なのに、これを裏に考えた人は発想が先に行きすぎですねw

10 ■無題

ノーマルの頃、マイホではシマ全体が常に殺伐としてたw
裏返ってからはシマの活気が凄かったっすw

初当りはほぼビッグでワンセットで終わるのが基本でしたがビッグ2連以上したら大連チャンが期待できるって仕様でした。1G連15連した後に30Gくらいで引き戻し再び26連してる途中で閉店になったのはイイ思い出です(≡^∇^≡) 約2時間で15000枚出たっけ(*^ー^)ノ

9 ■re島唄

■SARさん
実際に裏を見た事がないのですが(地域性でしょうか?)それは確か漫画か何かで読んだ事があるような記憶が・・・

4号機の裏で印象に残っているのは札幌で打った、「ニューパルサーチェリ連バージョン」「ネオプラネット前兆チェリーバージョン」とか新潟で打った「GOGOジャグラー1G連バージョン(ビッグ中にランプが点灯w)」なんかが・・・

地元には何故か裏がほとんど設置されないので
なかなか打つ機会がありませんでした。

■匠さん
ハナハナって結構色んなタイプがありましたね。
大阪でチェリ解除タイプは打った事があります。
確かその店にはスーリノのレモン落ちバージョンもありました。

8 ■裏島

島唄のBはあまりさわらなかったですね。
そもそも行動範囲に設置が少なかったので、

ツイストのBはそこそこ見ました。
ノーマルなら1/2の振り分けなのに、
島唄よりも平均継続(6連くらい?)長いし、
長打ひければ一撃10連オーバーもめずらしくなかったです。
当然、初当たりは重いですけど。

でも、そのころは「ハナハナ@スイカver」のほうが...(汗

7 ■遅れバージョン

裏モノの話でもいいですか?(ノーマル打ったのは1回だけ)

多分、パチスロ人生で、最も中毒に陥った機種であり、最も多くの財産を失った機種でもあります。

通称「遅れバージョン」。
通常時に遅れたら次Gに必ずキュインしてBIG確定。遅れずにキュインはREGも有り。
ボーナス後は、30~100G程度の超高確率ストックタイムに突入する場合があり、その合図が「遅れ+キュイン無し」。
その場合の遅れは、ノーマル通り、内部BIG成立の1/2だから、キュインするまでに発生した遅れの数のほぼ2倍の1G連チャンが約束されました。
8回遅れてキュインしたら、その時点でドル箱を8個持ってきたりw

とにかく、このシステムを考えた人は天才だと思う。そして・・・200万返せw
他にも、好きな人いるかな?

6 ■re島唄

ちょっと機種名はあやふやですが、ブルドックか
ブルドックボスという機種で毎回ビタ押しすると、
本来ストックされるはずのボーナスが成立Gで
揃うだけでなく、終了後の連荘は普通に期待できた台があったような・・・

詳しいコメント説明ありがとうございます。

■nkさん
以後の匠さんのコメントどおりですね。
REG成立後でストックタイムが解除されて
ボーナスが揃えられる状態に移行。
でもってテーブル制御で「成立したREG」か「ストックされたビッグ」のどちらを優先するかを振り分けていたのだと思います。

5 ■REG重複フラグ

手元に資料がないため、たしかの話になりますが、

普通だと、
REG成立で

・BIG連荘→最後REG
・即REG揃い
どちらかのパターンでREG消化して通常ゲームになりますが、

>(REGを保留している状態)で内部的にREGフラグに当選した場合
REGを消化後にまた1P目に告知入り再度↓↑で囲んだ状態になる
と雑誌か何かに書いていたような記憶はあります。
(要は、REGフラグも複数ストックするので、
最適なヤメ時はREG終了後0Pでなく1枚がけで1P回して告知入らない時)

ただこの記事を見たのが1つの雑誌だけで
他誌は重複フラグについては全くふれていなかったはずなので正しいかどうか疑問ですが。
結構雑誌の解析やらの記事は間違っていることも多いですし。

仮に雑誌の記事が誤っているとしたら、
>単純にREG成立後は新たにREGに当選しなくなるだけでしょうか
になるだろうなとは思いますが。

PS.
上の書き込みもですが、文字ばかりの説明で分かりにくてすみません<(_ _)>

4 ■言われてみれば…

匠様


言われてみればそうですね(笑)
なるほど自力で引いたREGが最後にでてくるだけですね…
ちなみにBIGを揃えられる状態(REGを保留している状態)で内部的にREGフラグに当選した場合はどうなるんでしょうね…

単純にREG成立後は新たにREGに当選しなくなるだけでしょうか。


丁寧な解説有難うございました!!

3 ■ありゃ

>ブルドックはIGTだったような
今調べましたが、勘違いでした(汗
nk様のご指摘通りです。

>最後のREGはどこからでてくるんでしょうかね
自力でのREG当たりです。
BIGが揃う時は、そのREGフラグを持ち越します。

お礼といってはなんですが仕組みについて、
○島唄の場合(ツイストは振り分けが1/2になるだけです)
通常時のBIGフラグは全部ストックします。
・とりあえず自力でREGに当選(当選プレーで完全告知)
1/3のBIG放出抽選に当選するとBIG放出
2/3のREG放出抽選に当選するとREGが揃い消化後は通常ゲーム
(当然BIGストックがなければREG放出確定です)

・BIG終了後1P目に告知が入り
4/5のBIG放出抽選に当選するとBIG放出
1/5のREG放出抽選に当選するとREGが揃い消化後は通常ゲーム
(当然BIGストックがなければREG放出確定です)

よってBIGの連荘終了後はかならずREGになります。
またこの振り分けは告知後、毎プレー行っており、
右リールの引き込み制御でどちらのボーナスが揃うかを決めてました。
この制御を利用して上で書き込んだ右リール「島唄7島唄」
(これは内部的にBIGが揃う制御の時出現)でストック判別ができました。

2 ■毎度思うのですが…

REGは即放出、連チャンはREGで終了…のフレコミですが…
最後のREGはどこからでてくるんでしょうかね…??

匠様、おぼろげながらブルドックはIGTだったような……
バルテックには敏感なもので(笑)

1 ■スト判別

右リールに
島唄

島唄
が停止するとBIGストックが1個以上あることが分かるので、
告知後しばらく1枚がけで回して、
ボーナス消化後即ヤメ可否の判別は行っていました。

>島唄
ハマリ台が空くと、あからさまなハイエナ(掛け持ち)遊技が目立ち、
末期は誰もさわらなくなりました。
「海一番」や「ニュー島唄」と同じ状況ですね。
ハイエナで勝ちたければ一般客に稼動して貰えるような環境を作ることもしないと、
(貯まっていそうな台をあえて打たないことも必要)
打てなくなるのは自身たちなのに.....

なお似たようなシステムを採用した「ブルドック@バルテック」というのも
ありましたが、こちらはマイナー機として終わりました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。