October 21, 2006

■エイリヤンマニアックス

テーマ: *お蔵入り

ミニ  

【メーカー】サミー
【販売年月日】2002年9月
【タイプ】A-AT+ST
【特徴】導入直前に販売中止


ディスクアップから登場したサミーのオリジナルキャラ「エイリヤン」は数々の機種に

プレミア演出キャラとして活躍しました。



そして遂に登場9機種目で初の主役としてホールで暴れる予定だったのです。

基本的にはボーナス成立後に必ず突入するAT機なのですが、このAT中に更に

ボーナスが成立するとボーナスストック&AT継続というハードボイルドに近いゲーム性を

持っていたようです。



当時一躍トップメーカーに躍り出たサミーの新機種という事で、注目度も高く、専門誌の

トップページでは新機種紹介され、専用HPも開設され、導入開始日も決定し、後はホー

ルに登場するのを待つだけという状態で、突如販売が中止されてしまったのです。


設置前から機械割りやボーナス確率、ゲーム性等も発表済みだっただけにこの突然の

決定はあちこちで話題に・・・・・・なりませんでした。


   


この頃は4号機人気が最高潮だった為、出ない機種の事よりも次々と登場する新機種の

紹介で専門誌も手一杯だった為でしょう。


表向きの中止理由は「猛獣王」の販売を優先した為となっていましたが、実際にはAT機に対する

規制が強化されるとの噂から、下手をすると目玉機種がお蔵入りするかも知れないとの危機感から、

急遽繰り上げたのではないかと思われます。


実際には打った事がないのでなんとも言えませんが、これだけの機種を簡単にお蔵入りに出来た

サミーの勢いと開発力はやはり本物だったんでしょうね。



これだけの虐待を受けてもエイリヤン君は今もあちこちの機種で脇役キャラとして活躍しています。

出来れば主役を張らせてあげたかったなぁ・・・



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■reエイリヤンマニアックス

あの頃は各誌が解析や攻略といったスクープ発見に血眼になっていましたからね。

只、知っていると得というよりは、知らないと損みたいな手順ばかりでしたから、新台は先ず専門誌で確認するのが勝つ為の必須条件だったような。

7 ■無題

あの当時のスロ雑誌は記事が豊富だったしどの雑誌でも発売日は毎回楽しみにしてました。内容もかなり充実してましたし。

今は無理やりジャグラーの特集で繋げるのが精一杯って感じっすよね・・・

6 ■reエイリヤンマニアックス

やはり無料で遊べる程甘くはなかったですか・・w
只、こういうお蔵入り機種が気軽に遊べるというのは中々素敵なアイディアですよね。

5 ■残念ながら

無料で打てる台もありますが、今はエイリやんは有料エリアになっています。
事情でお蔵入りになった機種は他にも超獣王がゲームリリースされておりますが、こちらはコイン持ちがミリゴで通常時順押し限定、サバチャン時逆押し限定となった爆裂機です。

4 ■reエイリヤンマニアックス

進化したクラブロデオみたいな台なんですね。
777タウンは入った事ないのですが、これは無料で楽しめるのでしょうか?

3 ■Re:エイりやんマニアックス

サミーのゲームサイト(777Town)でこの台が復活しています。
感じとしては、超爆裂機というより、ディスクアップやキャッツアイ等と同様、サミーが好調だった頃の台を彷彿とさせる台で、ゲーム性も中々面白い良台だと思います。

ごくまれに爆裂するその理由は・・・・ボーナスフラグを引いた後突入したAC(エイリやんチャンス)中にREGフラグを引く・・・・そうするとSAC(スーパーエイリやんチャンス)に昇格し、1ゲーム辺りの純増が1~2枚から一挙に8枚程度に上昇するのです。

ACのゲーム数振り分けは基本が30Gの倍数で、150Gぐらいまでが1回のボーナスで引くACゲーム数の上限なのですが、時々1020Gという振り分けを引くことがあります。
この1020Gの振り分けの最初の方でREGフラグを引くと・・・・SACが1000Gぐらい、8000枚ほどの獲得となります。
さらにAC中にボーナスを引くとACゲーム数も上乗せします。

ボーナスフラグ成立中も決して3枚掛け順押しでは揃いません。ボーナス放出確定時は「1枚掛けでボーナスを狙え」と言ったメッセージがドットに流れます。

SACの音楽は数あるパチスロミュージックの中でも秀逸な部類だと思います。

2 ■reマニアックス

ディスク系マシンはマニアなファンが多かった
ですからね♪自分もこの台はかなり楽しみに
していました。

その割には販売中止の記事が少なかったような・・・確か当初は販売延期だったと思うんですけどね。

1 ■懐かしい…

エイリヤンマニアックス
いやー懐かしいですね~
雑誌で特集とか組まれてた記憶がありますよ!

楽しみにしてたんですけどねぇ

残念だったよな~

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。