October 13, 2006

・吉宗

テーマ:■4・5号機

【メーカー】大都技研
【販売年月日】2003年7月14日
【タイプ】Aー711
【特徴】ビッグ中に条件を満たすと1G連


大都技研がトップメーカーに躍り出た出世作。

しかしながら登場時はそれ程注目されていたわけではありませんでした。


前身のシェイクで好評だったビッグ中のビッグ揃いで1G連を更に発展させたゲーム性が

評価されてはいたものの、深い天井と機械割りの低さ、更に当時の大都というメーカーは

単なるマイナーメーカーでしかなかった為です。


実際にメーカーもそんなに売れるとは思っていなかったようで、当初は限定販売という触れ

込みで販売していたようです。しかしこれが結果的に幸いし、設置の少なさからかどこの店

でも抜群の稼動を見せたのです。


初代吉宗は体感機による攻略が発覚した為、対策機として吉宗Sが登場。これが全国的に

設置され、爆裂AT機の撤去等の条件も重なり一躍ホールのメイン機種へ躍り出たわけです。


新築オープンでの設置は当たり前として既存店での増台注文もあり、気がつけば20万台を

突破するロングランのヒット機種となり、撤去直前まで抜群の稼動を誇るモンスターマシンへ

と成長する事となりました。


体感機やソレノイドを使用したゴト等の被害はあったものの、それでもホールがギリギリまで

手放そうとしなかった事からも、その完成度の高さが伺えます。


テーブルや演出等の解析も隅々まで掘り起こされ、それでも打ち続けるだけの中毒性があっ

たのでしょう。


只、個人的にはこういうスペックには全く興味がなかったのでほとんど手を出す事はありませ

んでしたが・・・・


キャラクタも次々と賞品化され、オリジナルキャラとしては異例のアニメ化や、サウンドがあち

こちで使用される等、その認知度はパチスロの枠を完全に飛び越えていましたね。


さすがにこういうマシンは今後簡単には登場しないでしょうねぇ・・・



■ゲームで遊ぶ

大都技研プレミアムパチスロコレクション 吉宗

¥4,410Amazon.co.jp


*数多くのゲームソフトが出ているようなので中古だとかなり

 安く購入できるのではないでしょうか?お近くの中古ショップ

 を調べるとすぐ見つかりそうですね。


■実機で遊ぶ

吉宗S【ラブリーパネル】通常セット

¥20,000
名和テクニカ

これが高いのか安いのか?何とも判断に苦しむところですが・・・


~

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

12 ■Re:はじめまして

>ヤマキチさん

俺の知り合いにはGODで天井単発2連くらった
人がいましたよ

11 ■はじめまして

1日で15万やられた台だ…
初めてスロで泣いた

10 ■re吉宗

自分は最後までこの台のどこが面白いのか
さっぱりわかりませんでした。

出目のメリハリが少なすぎて、演出まちという
イメージしかなかったり・・・

9 ■無題

欲をいえば193G以降の解除G数を均等にして欲しかった(>_<) それ以外は文句なしっす。スペックは辛めのはずなのに、あの人気は演出の出来きがよっぽど皆に愛されてたんすよねw サイコーだけど佐助はなしだと思いますw 193G以内でも勝てる気しないっすww

8 ■re吉宗

凄かったのはほとんど外れる事なく、最後まで
設置を延ばし続けた事ですかね?

ある意味北斗よりも凄かったのかも?

7 ■怪物機種ですねえ

大都技研は一部のマニア層には高い評価を受けていたもののそれ以上の広がりはなかったですが、この一台で一気にトップクラスにまでのぼりつめてしまった。本当にこの業界はわかりませんね。

発売開始から1~2ヶ月後でしょうか、各ホールが争うように大量に入れ始めたのは。奪い合いに近い形で来る注文にはメーカーもさすがに驚いたはず。
初代吉宗とSとの違いは枠下さんが述べていますが、あまりに注文が来すぎて液晶部品のストックがなくなってしまったんだと思いますね。初代の液晶部品はもう確保が困難だったと思われる古いものだったので、やむなく新しい部材を入れて検定通すことにしたのでしょう。まあ、これだけのヒットがあればそのくらいのコストはすぐ回収できますからね。

と、長々書いてきましたが、自分は怖くてこの台打てませんでした。確かに面白い台なんだけど・・。

6 ■re吉宗

■continental777さん
自分は全然思いいれありませんw

システム云々とかもありますが、筐体の操作性
に物凄い違和感があったので、避けていたという
のが理由で、その後人気が出た後も完全に乗り遅れた感じで、結局積極的に打つ事がなくなって
しまいました・・

イェティとかは大好きだったんですけどねぇ・・

■ちりり
吉宗一発でいきなり大手に躍進するのですから
スロ業界は凄いですねぇ・・・

Tがあれば今頃北斗SEなんて全て撤去されて
いたかもw

■枠下蒼七さん
あれはバウンドという生易しいものではないようなw


5 ■酷使された吉宗は

リールが毎ゲームバウンドストップw

4 ■はい、そのとおり

初代とSは枠下さんが言われたとおり。

ま、リールも改良されてますがね。
吉宗Tという機械がありましたが、
当局の圧力により、発売自粛になりました。

それがあれば、あと1年はホールにあった
はずなんですけどね。。。。

ちなみにスペックはさらに辛かったとか。
よかったのか悪かったのかw

3 ■吉宗公

この台には散々お世話になりました...ここで語り始めたら、品さんの書いた本編より長くなってしまうかと...(汗)。
吉宗なき今、ゲーム性&収支を考えると、当然パチ屋には足が向かなくなってしまうわけでして...。
まあやはり大家紋+右「77松」は、脳汁の出方が違いましたね(笑)。

2 ■re吉宗

成る程、そういう経緯でしたか・・・

そういえばお姫様の白い着物がSではピンクに
なっていたのは単に液晶が変ったからなんです
ね。

初代はリールの動きが無茶苦茶で横揺れと
バウンドが凄かったのがSで改善されていた
ので、てっきりなんか対策していたのだと思っ
ていました。

1 ■吉宗と吉宗S

ゴト対策ではありませんね。液晶の部材がなくなったので、部品を他メーカーのものに変更して吉宗Sとなりました。この業界、使用部品を変えただけでも検定取り直しですから・・・ 初期の液晶は白っぽくショボイものですが、Sになってからは表現力も良くなった液晶を使ってます。他にもCR海物語3と海物語3Rなんかが液晶部品の違いで検定を取り直してます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。