July 29, 2006

・サンダーV2

テーマ: ├    AT機

【メーカー】メーシー
【販売年月日】2001年12月17日
【タイプ】A-AT
【特徴】名機サンダーの正当後継機


AT機全盛となり、時流に乗り遅れたアルゼが満を持して登場させた

人気機種の正当後継機、それがサンダーV2でした。


制御やリーチ目はサンダーのそれを引き継いだ上で、稲妻ラッシュ(IR)と

呼ばれるAT機能も搭載しており、一撃性もなかなかのものを秘めていました。


IRはビッグ後の特定ゲーム数で発生したフラグにより突入するというスペックに

なっており、「とりこぼしは考慮しない」というシビアなものだった為、従来のファンに

は受け入れられにくくなっていました。


しかしながら、登場時は液晶演出等で従来のファンにも充分楽しめるという触れ込み

だったのか、固定客がついているサンダーをわざわざ入れ替えるお店が結構あった

のです。確かにリーチ目やフラッシュ等にその面影を見る事は出来るのですが、BR

確率を落としたAR機にA400のリーチ目が引き継がれていても、出現する機会が大幅

に減っているわけですから、楽しめるわけがありません。


この台は単独で見ると制御やゲーム性等なかなか練りこまれたものだったと思うのですが、

名機の継承という立場から酷評されたような気がします。


市場のニーズを掴む事ができず、販売戦略のミスも重なり稼動を落とした悲運の名機。

それはこの後に登場した、アルゼ系の後継機機種がほぼ全滅した事からも伺えます。



■ゲームで遊ぶ

パチスロ アルゼ王国7

Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

10 ■reサンダーV2

カスタマイズしておかないとチャンスゾーンで
取りこぼす可能性がありますしね。

9 ■無題

ビッグが主役・・・って言っておきながら実際はIRを引かなきゃかなりキツい様な・・・
カスタマイズはよかったなぁ。初代モードと沖縄モードでしか打ってないけど、あの当時のアルゼマシン・・・ってかアルゼマシン全体の中でもかなり良い方の仕上がりだと思いますヽ(´▽`)/

8 ■reギャンコ

個人的には「サーフトリップ」あたりから
アルゼの方向性が理解できなくなりましたw

7 ■ギャンブルコンボ

ありましたねぇ、そういう台。
刹那的生き方の私は非常に好きでした。
まぁ、そんな生き方は台にすら否定されるんですが…(ノ_-。)うぅ・・・
あの辺りのアルゼは試行錯誤。ヒットのないまま沈んでいく様はホント悲しかったですね…

6 ■reサンダー

ゲーム性もそうですが、それまでの完成された
筐体や操作性が液晶を搭載した事によって
非常に勝手が悪くなった事も影響したような気が
します。見た目重視でそういう基本的な部分を
おろそかにしたツケはでかかったですねぇ・・

5 ■ノーマルA400ならば

市場の大半が爆裂AT機の時代、
久々のA400タイプで登場ということで期待したのですが、
実際のゲーム性はAT機であり、
爆裂AT機としてもA400としても中途半端なゲーム性でした。

この頃からアルゼの市場シェアは失っていきますね。
「ギャンブルコンボ」「サーフトリップ」「NJ」...
有りすぎて書ききれないや(爆

4 ■reサンダー2

カスタム設定をきっちり行なわないと、折角の
チャンスタイムに小役をとりこぼしたり、ボーナスを揃えられなくて突入契機を失う事もあるんですよねぇ・・

ベルはともかくとして、他のフラグは成立だけで
OKにしておけば、もう少し幅広い層に受け入れられたと思うのですが。

3 ■サイバー

サイバーは基本的に成立、押し順でしたから。
V2は最悪、チャンスゾーン中に小役すら成立しないこともあります。
しかも、スイカやチェリーは取りこぼし不可。
唯一の救い?はBIG成立時に1枚がけでIR突入確率をアップできたことかな。
でも、リプレイが邪魔して台を壊しそうになったり。
まあ、欠陥品であることは確かです。

2 ■子役の重要性

山佐の~ドラゴン(でしたっけ?)は、やった事ないから俺的にはこの台から子役の重要性がクローズアップされていった…
この頃からここ一番の子役の引きは悪かったなぁ…(ノ_-。)
IR?ベル?引けなさ過ぎて打ち込む事なくごちそうさまの台になってしまった…
この頃からの「帝王アルゼ」は確かに酷かった…

1 ■IR

突入契機がシビア。と、いうかハズレも多く、カスタマイズで小役発生時に予告音100%にした場合に、IR確定の22枚以上分の小役が成立しないこともありましたね。ベル3回そろえなければならないのに、ベルが3回成立していない、意味ねぇ・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。