April 13, 2006

・グランシエル

テーマ: ├大量獲得機

グランシエル

【メーカー】アルゼ
【販売年月日】2000年2月
【タイプ】Aー500
【特徴】ビッグ中は名機コンドルのシステムを継承


4号機が技術介入機から大量獲得へと移行し始めた頃に登場。

登場前からクランキーコンドルの正当後継機という噂が先行した為、実際に登場

してからも、常にコンドルと比較される事が多く、秀逸なゲーム性を持ちながらも

その魅力は予想外に低く評価されてしまいました。


予告音とフラッシュの関連性、スペシャルテンパイ音。複合小役を制御で振り分ける等

新基準機らしいアイディアや工夫が随所に見られたのですが、そのいずれもが酷評され

てしまったのは、前記の通り「コンドルとの比較」という不運があった為なのです。


この機種は全くの別物として評価した場合、間違いなく名機の条件を満たしていたと思います。

自分はコンドルをほとんど打ちこまなかったので、純粋に面白い台だと思って打っていました。



■ゲームで遊ぶ

パチスロ アルゼ王国3

¥6,090Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■reグランシエル

ビッグ中の小役で判別も可能でしたけど
たしかに高設定っぽい挙動を示す事は
滅多にありませんでしたね。

5 ■無題

小役狙いのリーチ目が通常目に比べて違和感が薄いのでリーチ目が出た時のズバッと感が少なかった気がするw 薄いチャンス目でもガンガン入るから予告も気にしながらバランス良く楽しみながら打てたなぁ~。初打ちはクランキー系の後継機かと思って打ってたから偉そうなV字型やL字型が全く入りじゃなかったりして印象悪かったけど制御がわかってきて全く別物て感覚で打ったらかなり良台でした。予告も高音スネークを筆頭にコンチファンファーレや成立Gのみのスペシャルテンパイ音などのバランスもかなり良かったですし。ただあそこまでスペックが甘いと2以上使う店とかはあまりなかったのでは・・・

4 ■reグランシエル

制御やスペックもそうですが、停止時の図柄の
配色やバランスも秀逸ですよね。アルゼの歴史
を感じさせる7やフルーツですから♪

3 ■無題

誰も見ないと思うけど、初めまして。
グランシエルは結構ハマリました。花火からスロを始めたので妙な制御(スイカが揃うラインがボーナス成立前と後で違う等)に戸惑いましたが、
普段地方にいる自分が友達たちと「東京遠征だ!!」なんて事を言いながら最速導入している店に行ったり。明らかにボッタクリな店で6000枚位抜いたらヤクザみたいな店員に車まで張り付かれたとか…ハズシを知らずに「とりあえず制御がかかる鳥でハズスか~」なんていうふうにバシバシビタで外してたら隣の人に「青7で外せますよ?」とか言われたり、等価交換の店で客寄せのためにグランの島だけ設定456で7枚交換とか。
長くなってスマンが、こういう台は長く続かないのが宿命なのかもね。

2 ■reグランシエル

当時使用していた掲示板(謎)では概ね好評でしたよねぇ・・

毎晩リーチ目がどうとか色々盛り上がっていたのですが、何故かネットでの評価はあまり高くなかったような・・・

晩年はバラエティで抜群の稼動を見せていましたから、やはりキャラクターに問題があったのかなぁ?

1 ■間違いなく名機だと思います

めっちゃめちゃ完成度が高くて出目や演出、音、どれをとっても芸術品の域まで達していると思っていました。
サンダーVや花火を作った、これぞアルゼの台と個人的にも賞賛していたのですが、案外設置店が少なくて実機を打つ機会が少なかったです。

ちなみにデザインの芸術品は山佐のナイツだと思ってます(^^)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。