April 02, 2006

グッドマン

テーマ: ├告知主流機

グッドマン

【メーカー】岡崎産業
【販売年月日】1999年3月
【タイプ】A
【特徴】大量予告&告知の初心者向け機種


技術介入機や大量獲得機が続々と登場する中、独自の人気を得ていた完全告知マシン

「ジャグラー」。今では一人勝ちという雰囲気なのですが、この頃は「ジャグラーになれなか

った機種」というのが数多く存在しています。


告知マシンとして北電子と双璧を成していた岡崎産業はデジタル告知で当時は人気を二分

していたような気がします。


北の「ジャグラー」に岡崎の「ジャックポット」、山佐の「ニューパルサー」これがこの頃の3大

初心者向けマシンだったと言えるのではないでしょうか?



しかしながら、意外にもこのジャンルから最初に脱落したのが岡崎産業でした。


従来の単純明快なデジタル告知に、様々な予告演出を搭載し、ゲーム性を重視した事が逆に

固定ファンから歓迎されず、新規のユ-ザーにも受け入れられず急速にシェアを失っていった

のです。


グッドマンは2号機時代からこっそりと登場していたオリジナルキャラよしお を図柄に採用した

意欲作だったのですが、予想外に設置が伸びませんでした。


決して甘い機種ではなかったのですが、外し効果もそこそこあり、スペックやゲーム性では合格点

レベルに達していたのですが、ターゲットを明確にできなかった事によってマイナー機として終わって

閉まったような気がします。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■reグッドマン

何気にこの頃の岡崎筐体は操作性も申し分なかったですよね。

この後の何かボタンがフニャフニャしたタイプは
打っていてもの凄く違和感がありました。

1 ■無題

従来の単純明快なデジタル告知に、様々な予告演出を搭載し、ゲーム性を重視した事が逆に

固定ファンから歓迎されず、新規のユ-ザーにも受け入れられず急速にシェアを失っていった

のです。



↑ ↑ ↑  ↑
ホント報われないッスよね~。岡崎の台、結構面白かったのに・・・ 裏だけどキングジャックとか凄い好きでした。5号機になって岡崎は撤退しちゃったのでしょうか・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。