March 25, 2006

大吉倶楽部

テーマ: ├    AT機

大吉倶楽部

【メーカー】オリンピア
【販売年月日】2002年7月7日
【タイプ】AーAT
【特徴】ATは任意で放出・貯金の選択が可能


設置自体が少なかったのであまり覚えている人はいないでしょうが、自分の知
る中では技術よりも知識が最も機械割りに影響を与えたのではと思っています。


この台はAT機なのですが、その消化手順が少し特殊で「消化ゲームと貯金ゲ
ームに分かれており、プレイヤーが任意にそれを変更することが出来る」とい
うスペックを持っていました。


通常時はリプが3連するとATの抽選を行います。ATに当選すると液晶の表
示が変化し、通常の昼から夕方・もしくは夜へ移行します。これはたまにガセ
もあるのですが、背景変化が100G以上継続すればAT当選が確定します。


但し、このATが発動するのは「ビッグボーナス後のみ」なので潜伏している
ATをそのまま、あきらめてしまう人がよくいました。液晶画面はデモでも変
化していますので、昼以外の台を打つだけで簡単に上乗せ分を狙うことが出来
たのです。


通常時のATはあくまでも上乗せで、ビッグ終了後には最低でも31GのAT
に突入します。それと同時に100Gの貯金Gも獲得できるのです。


ここからが知識が必要となります。
素直に消化すれば「確実に毎回31GのAT」を消化する事が可能です。


貯金ゲームを選択すると、「ATの回数はそのまま保障」され、成立したフラ
グでAT数が増減するのです。

詳細に関しては公式HPのhttp://www.olympia.co.jp/machine/dc/index.htm
で御確認ください。


この機種には実は隠れた機械割りアップの方法が存在します。

貯金上乗せの条件に「ATが100Gを越える」とあります。これは貯金ゲー
ムでATの残りが3桁に到達すると以後100G毎におまけのATがプラスさ
れるのです。上乗せチャンスは一度だけなのですが(でないと100を越えると

残99まで消化して再び貯金という方法で簡単に上乗せが狙えるから)、ビッグを引
くとそのおまけ上乗せがリセットされるのです。

ビッグ成立時にはATが50Gプラスされますので、一度おまけを獲得したら
残ATが45~49になるまで消化してしまい、そこからは切り替えを駆使し
てG数を維持するようにします。ここで運良くビッグを引くと終了後のATが
「96~99」となりますので、ベルが成立すれば再び上乗せGを獲得する事
が可能となります。

単に消化するのではなく、常に上乗せが期待出来るゲーム数を貯金ゲームで維
持する事により、通常よりもAT回数を増やす事が出来たわけです。


3桁上乗せはベルだけではなかなか到達しません。チェリーやお守りの引きが

必要ですから、貯金ゲームだけで進めるのではなく60~64・80~84のATを維
持する為に利用する方が機械割が上がったのです。

つまり、プラスの多い小役を引いた時に上乗せが期待できるゲーム数を維持
する為に貯金ゲームを使用し、不要分は随時消化して、マイナスのロスを最小限
にすれば、それが結果的に機械割のアップになっていたわけです。

同様に、AT残りG数が10を切った場合は残り1まで消化し、貯金ゲームに
切り替え、小役が揃えばプラス分を消化して再び貯金ゲーム。これを繰り返す
だけでも、通常よりもAT数を増加させる事が出来ました。

斬新なゲーム性だったのですが、やはり仕組みが難しすぎたのか人気があまり
なかったのが悔やまれます。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■re大吉

そういえばそんなのもありましたねw

5 ■仕込み2

バニー>大吉>ゴールド
の順で設置そのものが少なかったですから。

不二子も初当たりビジの振り分けを仕込めたはずですが、
こちらは対策機が出ていないですよね。

4 ■re大吉

意図的な仕込みが可能だった為、それを出来なくした機種が一応認可を受けています。といっても、それらと入れ替えられたという話は聞きませんでしたが・・・w

3 ■対策機

上記の対策機が出ていたのは知らなかったです。
猛獣王、金太郎、アラジンあたりは知っていましたが...

そもそもこの頃の分離枠シリーズは設置が少なかったですね。
「マンボウ」あたりから設置が増えてきたと思います。
雑誌もあまり取りあげなかったような。

2 ■re大吉

スペースバニーも確か仕込みが出来たんじゃなかったかな?

当時の機種(大吉・バニー・ゴールド&ゴールド)はいずれも対策機として「2003」が付け加えられた台が登場してますね。

大吉は仕込みだけでなく、液晶のガセも仕込めます。自分の打っていたホールでは全台夜背景になっていた事がありますから・・

1 ■仕込み

設定変更時にATのMを仕込めたのが
ばれて問題になり撤去されたような記憶があります。

設置されていた店も、
大吉 → スペースバニー
と入れ替えられましたし、
その後バラエティに導入した店も見たことないです。

どう打てばお得なのかという視点で、
ゲーム性はややこしかったですね。
理解する前に撤去されましたし。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。